2021年9月18日

家族葬エピソード525:「良かったねぇ、みんなに会えるね」

家族葬エピソード525:「良かったねぇ、みんなに会えるね」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード525:「良かったねぇ、みんなに会えるね」


「良かったねぇ、みんなに会えるね」

来年で100歳を迎えられる故人様は7人兄弟の2番目だったそうで、
妹様達にとっては母親替わりのような存在だったそうです。

お通夜は御家族だけで過ごされ、お葬式のみ儀式をされました。

「あんまり賑やかなのが苦手だったからお式は家族のみで行いたいです」
と、長女様よりご希望がありご親族でゆっくり過ごして頂きました。
故人様の妹様が到着されると,長女様はすぐに駆け寄り、
「おばちゃんありがとう。お母さん喜ぶわぁ」
と、声をかけられておりました。
久しぶりに会われるご親戚も多く、故人様との思い出話もたくさんされておりました。

二女様の結婚式のお話では、巻き寿司を20人前おひとりで作られたというエピソードが、とても印象的でしっかり者のお母さんだったんだなぁと感じました。

お式が終わり皆様でお花をお入れして頂きました。
喪主様が、
「良かったねぇ、お父さんやおじちゃん、みんなに会えるね」
と、お顔を優しく触れられ、故人様の妹様は涙を零され、
「やっぱりどんなに歳をとっても姉ちゃんがいなくなるのは悲しいなぁ」
と、呟かれていました。

ご出棺の際にご親族様が喪主様に、
「気を落とさんで、頑張らんとな。お母さん見てるけんね」
と、声をかけられて、
「うん、みんなに恥ずかしくないように頑張るけんね」
と力強く頷かれておられました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1
と、力強く頷かれておりました。

2021年9月17日

家族葬エピソード524:「薄い黄色のワンピース」

家族葬エピソード524:「薄い黄色のワンピース」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード524:「薄い黄色のワンピース」


今回お手伝いをさせて頂きましたのは90代の女性の方でした。
お若い頃は声が良いのを活かし、無声映画に声を当てる活動写真弁士として、
映画館で活躍をされていた故人様は映画がお好きで特に洋画をよくご覧になられていたと長女様よりお伺い致しました。

手先が器用で長女様の小さい頃の洋服は全部故人様がお作りになられていたそうで、
「薄い黄色のワンピースを作ってもらって、それが本当に私のお気に入りで小さくなって着れなくなった時は悲しくて泣きました」
と、長女様が懐かしむように目を細められておりました。

納棺師の方がお綺麗にお化粧を施され、お柩の中へお納めされた故人様は90代とは思えないほどお綺麗でした。

「肌が綺麗になったね。ばあちゃん若返ったみたい」
と、お孫様がおっしゃると、小学生の曾孫様が、
「ひぃばぁちゃん、寝てるみたいだね」
と、一緒にお顔をご覧になられているお姿が印象に残っております。

最期のお別れではたくさんのお花と曾孫様が心を込めて折られた数多くの折り紙をお供えされました。

「向こうでお父さんが待ってるよ。久しぶりだからたくさんお話してね」
と、長女様が声をかけられてお柩のお蓋をかけさせて頂きご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月16日

家族葬エピソード523:「いつも、畑仕事ばかりしていて、本当に働き者の母でした。」

家族葬エピソード523:「いつも、畑仕事ばかりしていて、本当に働き者の母でした。」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード523:「いつも、畑仕事ばかりしていて、本当に働き者の母でした。」


ご納棺より入らせていただきました。
お身内の方に囲まれて、「綺麗になったー!」そんなお声も聞かれました。

こ納棺後は、式場の方へとご移動させていただきました。
故人様は90代の女性の方でした。
お参りにみえる方々、皆様、
「ほんと、綺麗やね」「眠っているようで、起きそうやな」
そのように言われておりました。

喪主様の奥様も度々お柩の傍に行かれては
静かに見守るように寄り添っておりました。

「今までほとんど、お化粧なんてしない母でしたので...
シミひとつない! 肌が羨ましいくらい綺麗で...。」
そのように仰っておりました。

「いつも、畑仕事ばかりしていて、本当に働き者の母でした。
手先が器用で、よくビニール紐で、吊り下げる物を作ってくれたり...
あと、手作りのおまんじゅう! よく作ってくれていたんです。」
そのように話されておりました。

葬儀では、通夜でお参り出来なかった、ご近所の方々もおみえになり、
賑やかなお見送りとなりました。

お孫様がお通夜の後に、沢山の折り鶴など折っていてくださり、お好きだった、みかんや黒砂糖と一緒にお供えさせていただきました。
「手先が器用なのは、お孫様もご一緒ですね。」
と、奥様とお話すると、
「ほんとに!そこは受け継いでいるかもしれませんね。」
そのようにお話させていただきながら、お式は開式しました。

無事にお式も終了し、お別れの時。
皆様、想い思いのお花を沢山手向けていただきました。
お柩いっぱい、綺麗なお花に包まれた故人様はとても綺麗でした。
最後のお別れに...涙を流され悲しまれるお声も聞かれました。
皆様ゆっくりとお別れをしていただき、お見送りの方々と手を合わせて、ご出棺となりました。

前日とお式の間も降っていた雨もやみ、晴れ間が心地良い中のお見送りでございました。


2021年9月15日

家族葬エピソード522:「人身受け難し」

家族葬エピソード522:「人身受け難し」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード522:「人身受け難し」


「さぁ、始めますよ。」

優しくお寺様が故人様へ話しかけて、葬儀が開式しました。
80代の女性の方のお見送りでした。
お寺様が、ひとつひとつの、お作法ごとに優しくお声掛けをしてくださいながら、儀式は
進行していきました。

家の方などは、
「今、何をしているのか?」と思っているかと思うので、
お寺様の優しいお声掛けで、分かりやすかったように感じられました。

葬儀の最後に、故人様の法名の説明がありました。
皆さんに分かりやすいように、半紙に大きく書かれており、その法名の読み方。意味。

とても丁寧な説明に、喪家様方は、うなずいて聞かれておりました。

そして話の途中に、
「人身受け難し...」
命の尊さ儚さ、この世に生まれて来た事はとても貴重な事だと言う事、
改めて、命の大切さのお話をしてくださいました。

全てが終わると、最後に、
「これで、全て終わりましたよ。」
また優しく話されて儀式は終了しました。


祭壇のお写真は、2年前の誕生日に撮られたものだとお伺いいたしました。

柔らかく微笑む故人様が印象的な、お式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月14日

家族葬エピソード521:「今でもきちんと守っています」

家族葬エピソード521:「今でもきちんと守っています」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード521:「今でもきちんと守っています」


大正生まれの女性の方のお見送りでした。

沢山のお花に包まれた優しいお顔の故人様。
家の方も大変喜ばれており、皆様、度々式場へと入り、祭壇をご覧になられておりました。
喪主様やお孫様にお伺いした所、小さな頃から
とても厳しかった事。看護師として定年まで勤めていた事。
晩年は、7人のお孫様、13人のひ孫様に囲まれて過ごされていたと、話してくださいました。

「畑仕事で帽子をかぶる教え。母からの教えやからね。今でもきちんと守っています。」祭壇のお写真を見ながら少し寂しげに話されていた喪主様でした。

お式の最後にお孫様より、お別れのお言葉がありました。
最初の言葉が出らず... 涙を流されておりました。

「ばあちゃん...。
長い間、頑張ってくれて嬉しく思います。
昨日、ここに泊まって、ばあちゃんとの思い出を振り返ると...よく怒られたなぁ...と思っていました。
でも、今、僕達、孫にも子供が出来て、よく考えると、子供達に何か注意をする時に、こんな事、ばあちゃんが言ってたなぁって...これも教えだと思っています。
最近は会いに行くと、いつもニコニコして出迎えてくれました。
昔のコワイばあちゃんが居なくなって、優しいばあちゃんになったんだって思っていました。これから、じいちゃんの所へ行くと思います。じいちゃんも長年、待ってます。
また元気に2人で、孫もひ孫も多いけど向こうから見守っていてください。

ばあちゃん!ありがとう!」

最後に力強く、心のこもったお言葉でした。

ご出棺ののち、担当者とご自宅へお伺いしました。
先程のお孫様が丁寧に誘導してくださいました。
お花などをお持ちし、後祭壇に飾らせていただきました。

無事に終わり、帰る私共を最後の最後まで見送ってくださり、申し訳ない気持ちでしたが、私はお式でのお孫様のお言葉が胸の中に残り温かな気持ちで、ご自宅を後にさせていただきました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月13日

家族葬エピソード520:「家族水入らずでの最後の夜を」

家族葬エピソード520:「家族水入らずでの最後の夜を」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード520:「家族水入らずでの最後の夜を」


「これもきっと何かのご縁だと、今とても感じています。
もしかしたら、父がそうさせてくれたのかも知れません。
だけどこれで良かったと思っています。」

葬儀の日の朝、ご準備の為、式場に入らせていただいた所、娘様がおり、そのように仰っておりました。

故人様は80代のお父様でした。

ご希望されていた会館が、施行が入っており、違う式場になったのですが、
娘様より、そのように話してくださり、安心しました。
故人様のお人柄や趣味など、メッセージカードを作成していたのを、
とても喜ばれており、
「これを見て...父をいつも、こうであったと思い出したい。」
と,の事で、お式の後、差し上げる事になりました。
娘様が,
「実は昨夜、家族5人。父も含めて一緒に寝ました。
家が自営業だったので、旅行とは無縁でしたので...
ちょっとした、プチ旅行に来ているようでした。」
目に涙を浮かべながらそう話してくださり、家族水入らずで、最後の夜を過ごせたのだと思い、娘様の温かい想いを感じ、良かったと心から思いました。

儀式も終わり、最後に昨日から皆様が折ってくれていた、かごいっぱいの折り鶴をお柩に入れていただきました。

ご家族様は、最後にお顔に触れ,
「やっぱり、もう冷たい...お父さん、今までありがとうね。」
それぞれの感謝のお言葉を掛けられての、ご閉棺となりました。

澄み渡る夏空の中、ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年9月12日

家族葬エピソード519:「おばちゃんは頑張ったんけん、今ゆっくり休んでるよ」

家族葬エピソード519:「おばちゃんは頑張ったんけん、今ゆっくり休んでるよ」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード519:「おばちゃんは頑張ったんけん、今ゆっくり休んでるよ」


「おばちゃん、お疲れ様でした」

100歳を迎え、あと2ヶ月で101歳となられる予定だった故人様。

1世紀を歩んでこられた人生にはたくさんの苦労と悲しみ、
そして喜びがあったことでしょう。
定年まで小学校の教諭を勤められた故人様、ご納棺の際に触れさせていただいたお体は100歳とは思えないほどしっかりとされておりました。

お子さんのいらっしゃらなかった故人様の,、養女となられた喪主様は、
「おばちゃんとはもう大きくなってから一緒に暮らし始めたのであまり若い頃は知らないんですよ。でもよく戦争の時の話や若い頃の生活の話はしてくれていました」
と、懐かしむように目を細められておりました。

お柩の中で眠られる故人様は鼻筋が通っており、シワも少なく、とても美しいご表情で、ご遺影写真の中の故人様は上品に微笑まれておりました。
私が喪主様に、
「美しいですね」と声をかけると、
「昔から美人で有名やったんですよ」
と、嬉しそうにお話してくださいました。

お孫様も曾孫様も駆けつけられたお葬式では、1人ずつ故人様への思いをお手紙に綴られたくさんのお花と一緒に納められました。

「もう十分生きたって本人は言うかもしんけどやっぱり寂しいなぁ」
と、お柩に向かって喪主様が呟かれると、
お孫様がそっと背中に手を添え、
「おばちゃんは頑張ったんけん、今ゆっくり休んでるよ」
と、声をかけられておりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1