2021年9月 4日

家族葬エピソード511:「ねぇ、起きて!起きてよー!」

家族葬エピソード511:「ねぇ、起きて!起きてよー!」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード511:「ねぇ、起きて!起きてよー!」

70代男性の方のお別れでございました。

ご自宅にて、急変され、病院へ運ばれたものの、
残念ながら回復されることなく、お別れとなりました。

奥様が喪主を務められました。
気丈に振る舞う奥様でございました。

ご主人は長年、パン職人として勤められていたようで、
奥様にお話をお伺いした所、和菓子なども手掛けられていたとお話してくださいました。

ご主人のお話をされる奥様は、記憶を思い出すように、ゆっくりと話されておりました。

その奥様が、最後のお別れの時に...

今までずっと我慢していたのか、泣き崩れられ...

何度も何度もご主人の名前を呼びながら
今までの思い出、感謝のお言葉を涙ながらに話しかけられておりました。

「ねぇ、起きて!起きてよー!」

一人で立つ事も出来ない状態になり、泣き崩れる奥様。

私共はとても辛い気持ちで見守る事しか出来ませんでした。

お子様も居ないご夫婦でしたので、残された奥様お一人になり...
その悲しみは計り知れないものだと感じられました。

奥様のお気持ちを考え、最後のお別れは、ゆっくりとさせていただきました。

時節柄、通夜のお参りの方の方が多くて
葬儀では、ほとんどがお身内の方でのお見送りとなりました。


スタッフ一同、そっと手を合わせ、ご冥福をお祈りし、お見送りさせていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月 3日

家族葬エピソード510:「向こうには父さん母さんがおるけんね」

家族葬エピソード510:「向こうには父さん母さんがおるけんね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード510:「向こうには父さん母さんがおるけんね」

今回お手伝いさせて頂きましたのは80代女性の方。
喪主様は妹様が務められました。

「小さい頃は姉の後ろについて回って遊んでもらっていました 」

そう言って懐かしそうにされていた妹様は、5つ年下だそうで、
私も5歳上に姉がいる話をしたところ、
「ちょうどいい年の差ですよね。姉が小学校6年生の時に私は1年生。
手を繋いで学校に通っていたことをとても覚えています」
と、思い出をお話してくださいました。

お互い成人されお嫁に行かれてからは、あまり会うことがなかったそうで、
「姉が1人になったと聞いた時も会いには行かなかったんです。
あの時は自分のことに手一杯で...」
と、お話をされる妹様のご表情には悔やむ気持ちが浮かんでおりました。

体を悪くされ、施設に入られた故人様のもとを訪れ久しぶりに会うことが出来た時に2人で少し涙を流されたそうです。

「もう、覚悟はしていたからあんまり悲しくない」

そう話されていた妹様でしたが、お別れのお花入れではだんだんと涙が溢れてきて、
「やっぱり寂しいなぁ、でも姉ちゃんは大丈夫だよ。
向こうには父さん母さんがおるけんね」
と、優しく声をかけられておりました。

雲ひとつない夏空の中、ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月 2日

家族葬エピソード509:「棺の中に涙は入れんよ。悲しくなるからね 」

家族葬エピソード509:「棺の中に涙は入れんよ。悲しくなるからね 」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード509:「棺の中に涙は入れんよ。悲しくなるからね 」

「疲れたよね。頑張ったもんね、ゆっくり休んで」
長い闘病生活を共に過ごされた故人様と奥様。
「顔を見ると起きてくれそうな気がして見れない」
そうお話された奥様でしたが、1晩一緒に過ごされ、朝はお柩の近くに座られ思い出を1つ1つ、故人様とお話をされておりました。
若くして見つかった病気と戦い続けた結婚生活だったそうで、
「辛いことばかりではなかったんですよ。
2人で過ごす毎日がこんなにも幸せなんだと思わせてくれたから」
、とお話してくださる奥様のご表情が穏やかだったのが、とても印象に残っております。
納棺の時にはお好きだったチョコレートと故人様が闘病を通して感じたことを綴った小説をお供えされました。
60代...お早いお別れに故人様のお母様も施設から来られ、
「なんであんたが先に行くんや、奥さん1人にして。」
と、涙ながらに声をかけられると奥様も泣き崩れられました。
お式が終わり奥様が、
「大好きな彼に恥じぬようにしっかりと生きていきます」
と、芯の通った声でご挨拶されました。
お花入れではたくさんのお花と奥様が綴ったお手紙を入れられ、
「棺の中に涙は入れんよ。悲しくなるからね」
と、笑顔でお別れをなさいました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月 1日

家族葬エピソード508:「 生没同日 」

家族葬エピソード508:「 生没同日 」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード508:「 生没同日 」

故人様は大正生まれのお母様。
戦中戦後の厳しい時代を生き抜き、移り行く時代を背景に今日までの道のりをひたむきに歩んでこられたご生涯。
絵や文字を書くことが得意で、お花がとてもお好きでいらっしゃった優しい女性でした。
お亡くなりになられた日は、奇しくもお母様のお誕生日。
お生まれになられた日とお亡くなりになられた日が同じ日のことを『生没同日』と言うそうです。
決して珍しいというわけではありませんが、人のために徳を積まれた方に多いと言われ、来世では幸せになれるとか...
お柩に眠るお母様は、穏やかで安らかな表情でした。
「二度の大病を患って乗り越えてきたけど、最後は力尽きたんやわ」
息子様の口から零れた想いは、お母様への労いと尊敬の念で溢れていました。
お母様のご遺志を尊重し、ご家族様と近しいご親族様のみで家族葬を営むこととなりました。
お母様の傍にずっといらっしゃったご家族様。
笑いを交えアットホームな雰囲気の中にも、お母様の面影を感じるように溢れる涙。
おひとりおひとりがお顔に触れ
「本当によくがんばったね」
「今まで本当にありがとう」
「育ててくれてありがとう」
お母様の旅立ちは、ご家族様のぬくもりとともに労いと感謝の想いで溢れたあたたかなお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月31日

家族葬エピソード507:「こんなに沢山の人が来てくれるなんて...」

家族葬エピソード507:「こんなに沢山の人が来てくれるなんて.

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード507:「こんなに沢山の人が来てくれるなんて...」

故人様は90代の男性の方でした。
2年前に奥様を見送り、その後すぐに病に倒れたご主人。今回そのご主人様をお見送りする事となりました。
優しく誰もが認める温厚な方だったそうです。
ご家族葬とお伝えしていたそうですが、その死を悼み沢山の方々がお参りにみえました。
その様子に長男様は、
「90台後半なのに、こんなに沢山の人が来てくれるなんて...」
と、とても驚かれていました。
お式の中でお別れの言葉を贈られた男性は、70代くらいの方でしたが、ざっくばらんでユーモア溢れるお人柄でした。
(きっと明るくお別れされるんだろうな)と思っていたのですが、いざお話がはじまると涙で言葉にならず...
「話したい事がいっぱいあったのに、ごめん...」
と何度も何度も繰り返し仰っていました。声を詰まらせ最後までお話しする事ができませんでしたが、その思いは皆様に伝わったのではないでしょうか。
お別れの時、皆様に選んでいただいたお花をおさめていただきました。一言一言、言葉をおくりながらお別れをし、お柩の中の故人様は沢山のお花に囲まれ、安らかなお顔をされていました。
出棺の時、ご家族様やご親族さまから、
「とても良いお式になりました。ありがとう」
と、お声をかけていただき、とても嬉しく思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月30日

家族葬エピソード506:「故人様もそばで聞いてくださっていたらいいな」

家族葬エピソード506:「故人様もそばで聞いてくださっていたらいいな」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード506:「故人様もそばで聞いてくださっていたらいいな」

故人様は80代の女性の方でした。
朝、ご葬儀の準備をさせていただく為、お部屋を訪問すると、皆様お柩の中を覗き込みながらワイワイと賑やかなご様子でした。
「おはようございます。どうかされましたか?」とたずねると、
「いや〜(故人様の)顔を見ながら、色は白いし鼻筋は通っちょるし、今、1番良い顔しちょんな〜ち、はなしよったんよ〜」
と、1人の女性が答えてくださいました。そしてその言葉を聞いた周りの方々から、どっ!と笑い声が上がり、
「そうそう!今が1番良いっちいいことよなぁ〜」と、とても和やかなご様子でした。
(この和やかな雰囲気と楽しい会話、故人様もそばで聞いてくださっていたらいいな)と思いながらしばらく皆様と一緒に過ごさせていただきました。
お式が始まって、お寺様も交えても雰囲気は変わらず、まるでご自宅にご親族が集まっている様でした。
お寺様も私達スタッフも親族の様に...。
こんなにリラックスしていただけたことがとても嬉しく、(あぁ、こんなお見送りもいいな...)と心があたたかくなりました。
出棺の時、お別れが寂しくもありましたが、車の中からにこやかに手を振ってくださる皆様に、今回お会いできて本当に良かったと思っています。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月29日

家族葬エピソード505:「自慢のじいじで、じいじの孫でよかった。」

家族葬エピソード505:「自慢のじいじで、じいじの孫でよかった。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード505:「自慢のじいじで、じいじの孫でよかった。」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性の方でございました。
喪主様はご長男様がつとめられました。

寡黙でとても真面目でいらした故人様。
祭壇のお写真も、頼り甲斐のありそうなとても優しい微笑みのお写真でございました。
10年間お勤めされた運送会社を退職され、そのノウハウを生かして今の会社を立ち上げられたそうです。
「会社を始めた頃は、山あり、谷ありで色んな事があって『あぁ、もう駄目かも』って思い悩む事もあったけど家族のために踏ん張って一生懸命働いてくれたのよ。」
思い出コーナーに飾らせて頂いたお仕事中のお写真や、お孫様と行かれた各地の旅行先での記念写真をご覧にならながら話してくださいました。
会社のお仕事以外でも農家として奥様と二人でみかんを作っていらしたそうです。出来たみかんは皆様に配られ、特にお孫様の『おいしいよ』には目を細めて喜ばれていたそうです。
お式には多くのご親族と、仲良くされていた地区の方もたくさん来て頂き、色々なところに旅行に行かれたお写真を見ながら、奥様を気遣っておられました。
お式ではお孫様4人から
「自慢のじいじで、じいじの孫でよかった。」
と、尊敬や感謝、愛情の溢れるお別れの言葉がありました。
お別れの時、祭壇のお花とたくさんのご供花をご親族様、地域の方でお柩に納めて頂きました。お別れの言葉を言われたお孫様も一生懸命書かれていたお手紙をそっとお柩に入れていらっしゃいました。

澄み渡る青空の下たくさんの方に見送られてのご出棺となりました。
故人様のお人柄が伺えるお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1