2021年8月22日

家族葬エピソード498:「ありがとう 大好き お疲れ様。」

家族葬エピソード498:「ありがとう 大好き お疲れ様。」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード498:「ありがとう 大好き お疲れ様。」

ご家族様がご用意されたのは、2冊の分厚いノートでした。

そのノートは、故人様が長い時間をかけて写経された物でした。

祭壇に飾られた御遺影のお写真をご覧になったご家族様が、

「良い写真になったなぁ。」

とお話しされているのを聞き、私も嬉しく思いました。

体格の良さもあり、少し強面に見られる事もあった故人様。ご家族様への深い愛情と、周囲の方々への心配り、その両方を併せ持つ優しいお人柄だったそうです。

お酒と甘い物がお好きだと伺い、ビールとおはぎをお供えにと、ご用意させていただきました。

お式の前には、故人様のお孫様がたくさんの折り紙を折ってくださいました。

お式は、ご家族様だけでとのご希望で、ご家族様10名でのお別れとなりました。

お式が終わり、お花入れでは、お顔を明るく照らすようにひまわりの花がお顔まわりに納められました。

「ありがとう。」

「大好き」

「お疲れ様。」

ご家族様のお言葉と共に、お供えさせていただいたビールやおはぎ、折り紙、写経の書かれたノートがお柩へと納められました。

一つ一つ、丁寧にお柩へとお納めされているご家族様のお姿に、ご家族様の故人様を思う優しいお気持ちが感じられました。

ご閉棺の前、お別れを惜しむ様に何枚も故人様のお姿をお写真に収めていらしたご家族様。

その瞳には、涙が浮かんでいらっしゃいました。

蝉時雨が降る中、ご出棺をお見送りしながらご家族様の深い愛情を感じられるお式だったと思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1