2021年8月21日

家族葬エピソード497:「一輪の牡丹の花」

家族葬エピソード497:「一輪の牡丹の花」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード497:「一輪の牡丹の花」

たくさんの花で飾られた、祭壇には穏やかなご表情を浮かべる故人様のお写真が飾られました。
お写真の中には、一輪の牡丹の花。
故人様が大切に愛情を込めて、お育てになっていたそうです。
「スタッフの方から提案されて、牡丹の花を一緒に写真に入れてもらったんです。
良い写真になりました。」

御会葬に来られた方々へご長女様がご説明されているお言葉に、私も嬉しく思いました。
喪主をお務めになられたご長男様は、お式が始まるまでずっと静かに祭壇のお写真を眺めていらっしゃいました。
葬儀式の朝、ご長女様に
「折り紙を折られませんか?」
とお声がけさせていただきました。
すると、
「久しぶりすぎて。折れるかしら。」
と返事を返され折り紙を折り始めてくださいました。
しばらくすると、
「中に手紙を書いて、鶴を折りました。兄さんにも書いてもらったんで、後で柩に入れて良いですか?」
とお声をかけてくださいました。
「もちろんです。」
とお応えし、お別れの際にお柩へと納めていただく様になりました。
お式後のお別れにて、お花入れの最後に、
「直接言うのは恥ずかしいから、手紙を書いたよ。」
「読んでね。」
そうお言葉を添えられ、たくさんの折り鶴がお柩へと納められました。
お言葉として伝えづらいお気持ちを、お手紙として伝えていただく事が出来て本当に良かった。と嬉しく思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月20日

家族葬エピソード496:「渡されたバトン」

家族葬エピソード496:「渡されたバトン」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード496:「渡されたバトン」

祭壇に飾られたのは、満面の笑みの故人様のお写真でした。
奥様を2ヵ月前に亡くされた故人様。

まるで、奥様に会いに行かれるかの様に旅立たれました。
式場の思い出コーナーには、たくさんのお写真と、ご家族様皆様からの寄せ書きが飾られていました。
どのお写真にも、嬉しそうな笑顔の故人様のお姿がありました。
お写真をご覧になりながら、
「あまり笑顔の写真が無かったんです。探すの大変でした。」
とご家族様がおっしゃりました。
ご家族様が一生懸命にお写真を選ばれているお姿が目に浮かぶ様でした。
通夜の翌朝ご挨拶に伺うと、お孫様がネクタイの締め方を喪主様に教えていただいているお姿がありました。
まだあまり身に着ける機会が無いネクタイ。喪主様がお子様に丁寧にお教えされているお姿に、もしかしたら喪主様もお父様である故人様に教えていただいたのかもしれない。
と胸の内が温かくなりました。

お式中、皆様がお別れを惜しむ様にゆっくりとお焼香をされているのがとても印象的でした。
お式が終わり、最後のお別れでは、お柩いっぱいに、お花と大切にされていた品々がご親族様の手により、納められました。

小雨が降る中のご出棺。お見送りをしながら、故人様から渡されたバトンを喪主様がお子様へと受け継がれて行くのを、確かに感じられました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月19日

家族葬エピソード495:「お孫様やひ孫様からプレゼント」

家族葬エピソード495:「お孫様やひ孫様からプレゼント」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード495:「お孫様やひ孫様からプレゼント」

故人様は80代後半の女性でした。
遺影写真に映るお姿もお柩の中の故人様も、どちらもとても美しく、まるで眠っているようでした。
「あ〜そうそう!こんな感じ!すごくオシャレな人だったから...」
紅を引いたお母様のお顔を見つめながら興奮気味の喪主様でした。
その後、次々にご親族がおみえになり式場は、お子様、お孫様、ひ孫様でいっぱいになりました。
皆様が持ち寄った故人様との思い出のお写真があり、せっかくなので飾っていただけないかお声をかけると快く承諾してくださいました。ボードを用意すると、皆様で楽しそうに飾ってくださいました。少し装飾品を加え、出来上がった思い出コーナーをご覧になりながら
「わぁ〜すごい!」
「こんなこともできるんやね」
ととても喜ばれていました。
お写真はどれも故人様を中心にご家族様で撮られたお写真とお孫様ひ孫様の作品の写真。印象的だったのがお孫様やひ孫様からプレゼントされた絵や工作を大事にお部屋に飾っていらしたことでした。お式の中で、ひ孫様を代表し1人の女の子がお別れの言葉をされました。
それまでのご様子から、とても恥ずかしがり屋な女の子でしたがおばあ様との最後のお別れに勇気を振り絞りマイクの前に立ちました。
涙を堪え声を震わせながら話し終えたひ孫様に(あ〜本当によく頑張ったね...)と私も胸があつくなりました。
ご親族様も沢山お集まりになり深い絆を感じたお葬儀でした。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月18日

家族葬エピソード494:「おばあ様の好みの化粧品」

家族葬エピソード494:「おばあ様の好みの化粧品」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード494:「おばあ様の好みの化粧品」

故人様は70代の女性でした。
幼いお孫様達は、お柩の中のおばあ様が何故眠っているの?とニコニコしながら頬やおでこに触れていました。
若いお母様達は
「なんでかなぁ〜」
と苦笑しながら無邪気な子供達をみつめていました。
そこに成人されたお孫様が数人みえ、
「これ、ローションなんだけど、ばぁちゃん好きやったからつけて良い?」
とたずねてきました。
「大丈夫ですよ。どうぞ」
とお勧めすると嬉しそうにお柩をとり囲み、1人ずつ優しく丁寧にお顔につけていらっしゃいました。(全員男性なのに、おばあ様の好みのローションをよくご存知だったなぁ)ととても驚きましたが、その光景がとても微笑ましく、そして羨ましく感じました。
終始ワイワイガヤガヤ明るいお葬儀でしたが、大勢のご家族様に見送られ故人様も喜ばれているのではないかな...と勝手ながら思いました。
出棺の時、喪主様はじめ、ご家族の皆様から
「ありがとう、とても良いお式でした。お世話になりました」
とこころあたたまるお言葉をかけていただき本当に嬉しく思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年8月17日

家族葬エピソード493:「今日は帰って!ゆっくりやすんで明日来て!」

家族葬エピソード493:「今日は帰って!ゆっくりやすんで明日来て!」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード493:「今日は帰って!ゆっくりやすんで明日来て!」

故人様は70代の男性でした。
奥様には沢山のご友人が付き添われていました。
故人様のお身内の方は皆様県外で来ることが出来ず、ご親族は奥様おひとりでお送りする形となりました。
寂しくはないだろうか...と思いましたが、全くそんな様子を見せない方で、とても明るくご友人に食事をふるまっていました。
通夜ではご友人も泊まることが出来るよう担当者も準備をしていました。ご友人もそのつもりで奥様に伝えたところ、
「いや!今日は帰って!ゆっくりやすんで明日来て!」とアッサリ。
でも、皆様がお帰りになったあと
「明日も来てもらうよう頼んだから今日はゆっくりしてもらっとかんとね」と。
(あ〜元気にふるまって心配かけないようにしてらしたんだな〜)と何故か胸が締め付けられました。
後ろ髪引かれる思いでその日はお別れし、葬儀の日の朝ご挨拶に伺うと、すでにご友人と和やかに談笑されていて少しホッとしました。
お式の終わりには喪主様のご挨拶があり、沢山の感謝の言葉をご友人に述べられていました。そして最後に、担当者や私達にまで、祭壇のお花やご準備させていただいた好物に感動したとお声をかけてくださいました。
出棺の時、霊柩車に乗った喪主様は見送る私達に両手を振り笑顔で火葬場に向かいました。
嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じる妙な感覚。私の中で母親を見送った気持ちになったのかもしれません。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月16日

家族葬エピソード492:「もう聞こえんのやね」

家族葬エピソード492:「もう聞こえんのやね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード492:「もう聞こえんのやね」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は70代の男性の方でこざいました。

長い間闘病されていた奥様を介護されながら献身的に支えられておられた故人様。ご自宅の事も奥様に負担がかからないよう率先してされていたそうです。

ご自宅で過ごされておられた時に倒れられ急なお別れとなられたとの事。奥様も、まだ信じられないと言ったご様子で
「『ちょっと起きんね』っち言ったら起きてきそうやに...もう聞こえんのやね。」
と、お顔を見ながら言われておりました。お子様もおらすご夫婦お二人で過ごして来たのだとお話して下さいました。

お見送りは3名。仲の良かったご友人ご夫婦が駆け付けて下さいました。お式の間奥様はお薬を飲んだり、椅子に座っている事が辛くなりソファーに移って頂いたりしながら何とか最後まで終える事が出来ました。

お別れの時、向日葵がたくさんの祭壇のお花を皆様に入れて頂き、とても華やかに沢山の花で一杯になりました。
「俺達が来たことわかっちょって喜んじょんわ。お疲れさん。」
ご友人ご夫婦がお声掛けされ、
「迷わず成仏してな。ありがとう。」
奥様が最後のお声掛けをして頂きご閉棺させて頂きました。
「暑いのに、ありがとう。」
杖をつかれながら、ちょこんと旦那様の隣に乗られた奥様に
『お身体を大事にされて下さい。』と、願わずにいられないお見送りとなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月15日

家族葬エピソード491:「思い出話でもしながら待ちます」

家族葬エピソード491:「思い出話でもしながら待ちます」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード491:「思い出話でもしながら待ちます」

今回お手伝いさせて頂きましたお見送りの故人様は70代の男性の方でございました。
お身内の方はいらっしゃらない様でお式はせず火葬のみのお見送りでございましたが、
数日前より私共の会館に何名かのご友人がお参りに来て下さいました。

火葬場でのお見送りはお二人。お車にお乗せし火葬場に向かいました。
待ち合わせの場所に来られたのは7名の女性の方でございました。
「寂しいお見送りでなくて良かった。」と、ほっといたしました。

告別室で皆様にお顔を見て頂き、最後のお別れをして頂きました。
「全然、変わってないわ〜。」
「そうやね、倒れたときのままやね。」
ハンカチで涙を拭かれながら皆様、故人様を偲ばれておられました。

炉のスイッチは友人代表の方が押してくださいました。待ち合いロビーに移動して頂き
館内のご説明をさせて頂きながら皆様のご関係を伺いました。
故人様は歌の先生をされておられたそうで皆様はその生徒さんとの事。
「先生はプロの歌手で、レコードも出したことがあるんよ。」
「いい男やったけん、モテてたんよ〜」
皆様、次々と思い出話をして下さいました。
「こうして思い出話でもしながら待ちます。」
7名の方どなたも帰らず最後まで立ち会って頂けるとの事でございました。

お身内の方はいらっしゃいませんでしたが大事な生徒様にお見送りして頂けた事は故人様は嬉しかったのではないかと思います。
生徒さんたちのお話に故人様のお人柄が忍ばれる心温まるお別れでございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1