2021年8月14日

家族葬エピソード490:「大変やな」

家族葬エピソード490:「大変やな」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード490:「大変やな」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の女性の方でございました。
喪主様は旦那様がつとめられ県外から駆け付けて来られたご長男様ご夫婦、次男様とご家族4名でのお見送りをされました。

お通夜はせず、1日葬と言うかたちでのお式でした。式の前日は皆様でお泊りになり思い出話をされたそうです。
お式の当日、時間ぎりぎりまでゆっくりご家族で過ごして頂きました。喪主様は杖をつきながら何度となく祭壇の前に行かれ奥様のお顔をじっと見つめておられました。

お式は粛々と進み、最後に喪主様からお話がございました。
「家内が入院してから、4、5年経つと思います。その間、家から自転車で家内を見に行ってました。『大変やな』と人から言われた事があります。全然そんな事はない。とても楽しかったし、幸せやった。家内のところに行くのが...
今日は、子供達みんなが集まってくれてありがとう。」

無口で、寡黙な喪主様でしたが奥様の事を思いながら優しいお顔でゆっくり一言、一言を噛み締めながらのお言葉でした。
自転車をこぎながら通ってらっしゃるお姿を想像するだけで喪主様のお気持ちが伝わるようで胸が熱くなりました。

お別れの時、お柩の中にはすでに折り鶴がたくさん納められておりました。奥様の事を思いながら毎日折られた鶴だそうです。祭壇のお花、頂いたご供花全てお柩に入れて差し上げたいと時間の許す限り皆様で入れて頂きました。
「おー綺麗になった。」
皆様とても嬉しそうでございました。

喪主様が奥様の隣に乗られご出棺となりました。
献身的な愛情をそそいで来られた喪主様。とても素敵なご夫婦に思わず涙の流れたお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月13日

家族葬エピソード489:「ウエディングドレス」

家族葬エピソード489:「ウエディングドレス」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード489:「ウエディングドレス」

今回お手伝いをさせていただきましたのは明るくお話が好きな故人様です。
とても社交的で人とお話するのが大好きだった故人様はお店を営んでいる時も常連のお客様と世間話をしては盛り上がっていたそうで、お参りにこられたご友人が
「日課のようにお店に顔を出すと笑顔で迎えてくれてずっと話し込んでたんよ」
とお話くださいました。

家族をとても大切にされていた故人様はお孫様を愛されウエディングドレスを着られた姿を楽しみにされていたそうです。

お式の中でお孫さんよりお別れの言葉がありました。
「おばあちゃん、おばあちゃんはいつも私の味方ででいてくれたよね。お母さんと喧嘩をした時も泣きながら電話をしたらずっと話を聞いてくれたのがとても嬉しかったです。ウエディングドレスは間に合わなかったけど私なりに一生懸命生きていくから見守っていてね」
と涙を滲ませながら伝えられた心温まるお言葉でした。

お別れのお花入れではお好きなお花を選んでいただきました。
「おばあちゃんはピンクのお花が好きだったからこれにします」
とお孫様が選ばれたのはピンクのガーベラとトルコキキョウでそっとお顔の横にお供えをされておりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月12日

家族葬エピソード488:「感謝のお気持ち」

家族葬エピソード488:「感謝のお気持ち」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード488:「感謝のお気持ち」

2年前にも同じ式場にて、ご親族の方をお見送りし...
今回、同じ式場を使われてのお別れとなりました。
70代女性のお見送りでございました。
花祭壇も、女性らしい、可愛らしい彩りでした。

それと別に、ご供花も多数あり、式場は華やかになりました。皆様の温かくお見送りしたいというお気持ちが伝わってくるようでした。

故人様の娘様より、お孫様からのお手紙をお預かりし、
「お式の中で代読して欲しい。」
とのご要望でしたので、そのようにさせていただきました。

お打ち合わせをしていると...以前にもお手紙の代読をさせていただいておりました。
「今回も!良かったです!」と安心された、ご様子でした。
お手紙を目を通させていただきました。

つい先日のビデオ電話での会話が最後になってしまった事。
小さな頃からの思い出の数々...
そして、「ありがとう」の感謝のお言葉。
海外在住のお孫様の心のこもったお手紙を、想いを込めて代読させていただきました。
ご家族様をはじめ、皆様の故人様へ対する想い...優しさ。

感謝のお気持ちの込められた温かいお見送りとなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月11日

家族葬エピソード487:「お疲れ様、もうゆっくりしてな」

家族葬エピソード487:「お疲れ様、もうゆっくりしてな」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード487:「お疲れ様、もうゆっくりしてな」

そろそろ覚悟しといてください、と病院の先生から
言われました。と、お父様のご相談にみえたご夫妻。
実は葬儀の事も、お寺様のお付き合いも何もわからないとおっしゃり、かなり不安気なご様子でした。お話をしている最中にも、電話がなると病院からか?と
ドキッとされている中でも、きちんとお話を聞いてくださいました。
「何がわからないかが、わからないんです。」
と、おっしゃられてましたので、その都度
聞いてくださって大丈夫です、と伝えました。
お父様が亡くなられたのは、それから2時間後の事でした。
「お世話になります」
と、表情は明るくふるまわれていました。涙はなく、とても落ち着いたように見受けられました。
ご安置した後に、ご親戚の方にお電話をかけられていて
「いやぁ、ずっと苦しがってたんよ、ホントに姿を見るのが辛かった。今は、楽になったと思う、だから心配しなくていいから、」
と告げられてました。
私も経験がありますが、酸素の数値が落ちていき、呼吸があらくなり苦しそうな姿を、見続けるのは本人も苦しいし家族にもとても辛い事でした。
お見送りの際も、集まられた皆様が
「よく、頑張ったな、お疲れ様、もうゆっくりしてな」
と、お声をかけられ、息子様は最後に
「おやじ、楽になれたか? 俺も楽になった。今までありがとな」
と、最後の言葉をかけられた時は、涙を流し別れのつらさを感じました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月10日

家族葬エピソード486:「こんな時期で会えないまま...」

家族葬エピソード486:「こんな時期で会えないまま...」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード486:「こんな時期で会えないまま...」

故人様は80代のお父様でした。
奥様と娘様、故人様の妹さんの3名でのお見送りとなりました。
お通夜は行わず、お葬儀のみの一日葬で執り行われました。

ご家族皆様、色とりどりの花祭壇を大変喜ばれておりました。
お柩にお花を手向けてお別れの際は、思い思いのお花を選んでいただき、お別れをしていただきました。
お柩いっぱい、手向けられたお花で包まれた故人様。
最後のお言葉を掛けていただきました。
「今まで本当にありがとう。」
「こんな時期で会えないまま...こんな別れになってしまうなんて...」
「まだ話したい事、沢山あったのにな...」
それぞれ、お別れのお言葉を掛けられてご閉棺となりました。

喪家様より、お手紙を戴いておりました。
立派な祭壇のお礼のお言葉と、何から何まで
ありがとうございました。との内容でした。
ご自身達も色々と大変な時に、このような
お手紙をいただき、とても嬉しく感じられました。
いつまでも、初心を忘れずに、気配り心配り出来るよう努めて参ります。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月 9日

家族葬エピソード485:「納得のいくまでお別れをしていただき」

家族葬エピソード485:「納得のいくまでお別れをしていただき」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード485:「納得のいくまでお別れをしていただき」

自宅療養にて、過ごされていた故人様。
職場復帰目前に、体調が急変されて病院に運ばれて、懸命の処置も叶わず、帰らぬ人となりました。
まだまだ働き盛りの若さでの、あまりにも突然で、ご両親は、憔悴されておりました。
それと同時に、受け入れられない現実と悔しさとで、計り知れない悲しみを見受けられました。
過去に、お姉さんも、亡くされていて、ひとりっ子の様に、大切に育てられてきた故人様。
お母様は、ずっと涙を流されて立っているのもやっとの状態でしたので、椅子をご準備させていただき、お身体の事を思い、様子を伺っておりました。

故人様の携帯電話にかかってくる対応や急な訃報を知り、その対応をされているお父様は、とても辛そうでした。でも、今この現実を知らせなければいけない、そんな状況で対応されておりました。

儀式も終わり最後のお別れの時。

ご家族様に納得のいくまでお別れをしていただきたいと思い、時間を取り、させていただきました。

ご両親、故人様のお祖母様は、最後に皆様で故人様に触れてお言葉を掛けながらお別れを
されておりました。
式場内には、故人様のお好きだった、アーティストの曲を流させていただきました。
子供に先立たれる深い悲しみの中、見ている私共も辛い気持ちでいっぱいでした。
お勤めいただいたお寺様もご一緒に、お見送りされながらのご出棺となりました。

残されたご家族様の深い悲しみの中のお別れとなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年8月 8日

家族葬エピソード484:「誰からも愛されていた先生」

家族葬エピソード484:「誰からも愛されていた先生」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード484:「誰からも愛されていた先生」

故人様は、大正生まれの女性でした。

移りゆく時代の荒波に身を置き、小学校の先生をなさっていた故人様。いつも生徒さんのことを一番に考える、誰からも愛されていた先生だったそうです。
芯の強いしっかり者で、みんなから頼られる存在。

歩んでこられた人生の中でご結婚はなさらず、子どもがいらっしゃらない人生でしたが、その分、甥御様や姪御様を可愛がり、さらにそのお子様やお孫様までも分け隔てなく愛情を注いでくれた慈愛に満ちたお人柄だったそうです。

お別れには甥・姪御様のほか、甥孫・姪孫様、曾姪孫様までがお集まりになりました。
数名のご親族様はお別れに立ち会うことが叶いませんでしたが、テレビ電話で思い出話をたくさんされていらっしゃいました。
面影を感じるように笑いを交えながら、張っていた気が解放されたように涙を流されるお姿も。

「『ありがとう』の言葉しか残りません。自分達が残してもらったものといえば、一人一人みんなに均等にたくさんの愛を振り撒いてくれたこと。
いつまでも自分達の心に残って...また、子ども達にもその美しい心が積み重なっていくことと思います」
姪孫様がご挨拶されたお言葉に、みなさま感慨もひとしおのご様子でした。

たくさんのお花や折り鶴などで華やかに彩られた故人様。
愛情というあたたかい心を尽くしてくれた分、おひとりおひとりが真心を添えて旅立ちを見守られました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1