2021年7月20日

家族葬エピソード466:「変わる事の無いご兄妹の絆の深さ」

式場の祭壇には、御遺影のお写真は無く、代わりに、色とりどりのお花がたくさん飾られていました。

ゴルフとお酒が大好きだった故人様。
お見送りは、ご兄妹様がされました。

通夜のお式はされずに、県外からも駆けつけて来られた方もおり、久しぶりにご兄妹様が揃う場となった式場で、ゆっくりと一夜を過ごしていただきました。

翌朝、私がご挨拶に伺うと、
「人数が少ないからこの広さの式場で十分でした。ゆっくり出来ました。」
と喪主様がお声をかけて下さいました。

少しお話しを伺っていると、
「大きな写真は無くて良いんだけど、やっぱり小さい写真を兄妹皆んな1枚ずつ持ちたいんですが良いですか?」
とご相談されました。

「大丈夫です」とお応えし、それからお写真の打ち合わせが始まりました。

出来上がったお写真は、ゴルフ場の背景に穏やかなご表情の物となりました。
そのお写真を、ご兄妹様皆様が、お一人ずつ大切そうにご覧になられるお姿に、私もとても嬉しく思いました。

お式前、お柩の前には皆様がご用意されたワインとおつまみがお供えされていました。

御葬儀が終わり、最後のお別れでは、たくさんのお花をお柩へと納めていただき、おつまみ、ワインもご一緒にお持たせしていただきました。

「もう、我慢せんでいいよ」
「たくさん飲んでね」
「長い間、我慢したからね」

と、故人様を労わる皆様のお言葉に胸があたたかくなりました。

ご兄妹様、皆様に付き添われてのご出棺。

歳を重ねても、変わる事の無いご兄妹の絆の深さ、あたたかさを感じる事が出来たお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード466:「変わる事の無いご兄妹の絆の深さ」

家族葬エピソード466:「変わる事の無いご兄妹の絆の深さ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1