2021年7月17日

家族葬エピソード463:「明るく、家族の中心。向日葵のような存在」

家族葬エピソード463:「明るく、家族の中心。向日葵のような存在」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード463:「明るく、家族の中心。向日葵のような存在」

ピンク色がお好きだった故人様。

祭壇のお写真の背景、お柩、お骨壺とお好きなピンク色をご準備させて頂きました。
優しい笑顔の祭壇のお写真に
「母らしい、いい写真です」
と、二人の息子様も喜んでくださいました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、60歳代の女性の方でございました。
喪主様は旦那様がつとめられました。

難病でずっと闘病生活を続けておられたとお伺い致しました。
思い出コーナーには故人様が好きですっと通われていた手芸教室で作られた作品を飾らせて頂き、周りにメッセージカードを置かせて頂きました。
メッセージの文章に
「この文章の様に、家族に真っ直ぐな愛情を注いでもらった。『ありがとう』と言う気持ちで一杯や」
と、喜んでおられました。

病気を発症される前は、毎日手作り弁当を作って旦那様を送り出され、休みの日は季節季節の花の花を見にドライブに行かれたり、夫婦2人で買い物デートされたりと2人の時間を楽しまれていたそうです。

「明るく、家族の中心。向日葵のような存在でした」
息子様がお話して下さいました。

お友達の多い故人様に多くの方がお別れを言いに来られました。
皆様にお花を取って頂き、1つ1つ納めて頂きました。

「ここのケーキが好きで、ここのしか食べなかった程です」
そう言われ、息子様が買って来られたケーキも納められました。

お花を入れながらまだ、小さなお孫様が
「ばあばは、ねんねしてる。早くおきて!」
と、無邪気に言われたお言葉に皆様涙され旦那様はお孫様をギュッと抱きしめておられました。

皆様、名残惜しそうにずっとお姿を見守りながらご閉棺となりました。

お車にお乗せし、ご出棺の際息子様から
「最後に、今まで乗ったことがない車に乗れて喜んでると思います。ありがとうございました」
泣き笑いの表情で言われたお言葉に胸が熱くなりました。

家族や、まわりの方に愛情を注いだ故人様のお人柄が忍ばれるお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年7月16日

家族葬エピソード462:「『結婚おめでとう』の手紙」

家族葬エピソード462:「『結婚おめでとう』の手紙」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード462:「『結婚おめでとう』の手紙」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、80歳代の男性の方でございました。
喪主様は長年連れ添われた奥様がつとめられました。

お話が好きな奥様は、故人様との出逢いから結婚、どんな風に一緒に人生を歩いて来られたかお話してくださいました。
そのお話からどれだけ故人様の事を好きだったのかとても良くわかりました。

「真面目で、優しくて、県外から大分に仕事のために引っ越してきて、慣れない環境で戸惑っていた私達家族を一生懸命守って大切にしてくれたんよ」
こちらが恥ずかしくなるくらい嬉しそうにお話して下さいました。

釣りがお好きでブリやタイを釣りに行っては、さばいて刺身にしてみんなに振る舞って美味しそうに食べる、みんなの喜ぶ顔を見るのを楽しみにされておられたそうです。
思い出コーナーには愛用の釣り竿やうきを飾らせていただきました。
旅立たれた先でも大好きな釣りに行けるようにいつも着ていたジャケット、シャツ、帽子はお父さんが困らないように持たせてあげたいとお柩に納めさせて頂きました。

お式は粛々と進み、最後に奥様からお礼の言葉がありました。
お父さんとの出会い、お互いの印象や新婚旅行に出発する時のエピソード...
子供が産まれた時の感激、引っ越してたときの苦労。
話されて行くうち感極まってポロポロと涙を流されながらのお話となりました。

皆様が入れて差し上げたいお花を選んで入れて頂き、お声掛けをして頂きました。
ご閉棺の時に奥様が
『これも入れて欲しい』
と新婚旅行の出発の時に会社の同僚の方が作ってくれた『結婚おめでとう』の手紙を入れられご閉棺となりました。

出発したお車を見送りながら奥様の旦那様のことをお話する時の笑顔が思い出されるお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年7月15日

家族葬エピソード461:「虹の橋の前で待っててくれる」

家族葬エピソード461:「虹の橋の前で待っててくれる」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード461:「虹の橋の前で待っててくれる」

30代とまだお若い故人様のお別れでした。
突然だったお別れとあり御家族様のお悲しみはとても大きく、喪主を務められたお父様はお柩の中で眠る故人様のお顔をじっと見つめられておりました。

体調が悪い日が続いていたそうでお母様も
「早く元気になってくれる日を待っていました。
本人も元気になって姪っ子とハーモニーランドに遊びに行くんだと頑張っていました」
と早すぎるお別れに動揺を隠せないご様子でした。

ピンクがお好きだった故人様のためにご両親からの御要望で祭壇はピンクの可愛らしいお花で飾られ、霊前にはたくさんのお菓子をお供えされて駆けつけたお姉様は故人様が1番お好きだったケーキ屋さんのマカロンを持ってこられておりました。

お別れのお花入れの時にはお顔の周りにピンクのお花が敷き詰められ御家族様が「綺麗だよ、お疲れ様」とお声をかけられておりました。

大の猫好きだった故人様。
「小さい頃から一緒に過ごしてきた猫が少し前に亡くなってしまい大変落ち込んでいたんです」
とお母様が教えてくださいました。

私が自分のペットを亡くした際、獣医さんに教えていただいた
「人に大切にされたペットは虹の橋を渡ると言われていて、ペット達は大好きな飼い主達をその虹の橋の前で待っててくれる」
と言うお話をお伝えすると
「じゃあ、あの子も会えてるんですね」
と涙を流されておりました。

虹の橋を大好きな猫ちゃんと一緒に渡られていることを願っております。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年7月14日

家族葬エピソード460:「一緒に歩いた一つ一つが大切な宝物」

家族葬エピソード460:「一緒に歩いた一つ一つが大切な宝物」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード460:「一緒に歩いた一つ一つが大切な宝物」

いつも穏やかで微笑みを湛え、子煩悩で心根のあたたかい人でいらっしゃったという故人様。

式場内に飾られたたくさんの思い出のお写真。
娘様の結婚式、ご兄弟でお出かけになったご旅行、そしてご趣味でいらっしゃったカメラで撮りためたお花のお写真があり、奥様は一つ一つお話ししてくださいました。

いつも奥様の運転する車でいろいろな所へお出かけになってはお花を写真に収め、心豊かな時間を過ごされていらっしゃったそうです。
「出逢えて幸せだった...」
笑みを浮かべしみじみおっしゃるお姿に、深い愛情を感じました。

「私達にとって一番の理解者であり応援者。
大きなあたたかさで前向きにしてくれました。
巡り会った人生、一緒に歩いた一つ一つが今は大切な宝物となりました。今はただただ、感謝の気持ちでいっぱいです」
ご参列の皆様へご挨拶された奥様のお言葉が心に響き、人生とは生きた長さではなくどう生きたか...だと教えていただいたように思います。

お別れの時。

皆様に祭壇のお花やご供花を手向けていただいている中、たくさんのお花に包まれていく故人様のお姿をじっと見つめ、手が止まる娘様。

「なんかなぁ......涙全然出らんかったけど、やっぱ最後なんやなぁ...」
別れを実感するように潤んでいく瞳、浮かんでくる涙に目を奪われ、胸が締め付けられました。

皆様でお柩を囲み、走馬灯のように甦る思い出の数々。
とめどなく溢れ止まらない涙に、お人柄が偲ばれました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年7月13日

家族葬エピソード459:「疎遠になっていたお父様とのお別れ」

家族葬エピソード459:「疎遠になっていたお父様とのお別れ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード459:「疎遠になっていたお父様とのお別れ」

故人様は60代の男性でした。

『20年以上も疎遠になっていた父の危篤』という急な知らせに戸惑い少し焦った様子で息子様はご相談にみえました。

ずっと疎遠だったことから複雑な心境もあり
「付き添いなどしないです!時間が来たらすぐに火葬してください」
と頑ななご要望でした。

(親子の間柄でそこまで思うのはよっぽどの事があったのだろうな)
と思う反面、焦っていたご様子から最後のお別れがそのような感じで大丈夫かな?と気になりつつ、その日はご希望を聞きお別れしました。

それから数日後、お父様はお亡くなりになりました。

ご連絡を頂き二度目にお会いした時は、お時間が経過したからか、少し表情も柔らかくみえました。
頑なだったお気持ちも変化し葬儀を執り行う事になりました。

式場で改めてご挨拶に伺うと、
「あ!あの時の!あの時は急に来たのに対応していただいてありがとうございました」
と覚えてくださっていたようでした。

「それと...こんなに素晴らしいお式にしてくれてありがとうございます」
と深々と頭を下げていただき、心から嬉しく思いました。

私も少し恐縮してしまい
「とんでもございません。でも、そのお言葉、とても嬉しいです。社長に申し伝えます」
とお伝えしお別れしました。

お褒めいただいた事もですが、親子の最後のお別れを心残りのない様にしていただけたことが本当に良かったと思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年7月12日

家族葬エピソード458:「楽しかった、お父さんの子供で楽しかった」

家族葬エピソード458:「楽しかった、お父さんの子供で楽しかった」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年7月11日

家族葬エピソード458:「楽しかった、お父さんの子供で楽しかった」

一度も怒ったことがないほど優しく、明るいお人柄でいらっしゃった故人様。
人を笑わせることが大好きで、ご家族だけでなく周りの方1人1人を大切にしてこられ、そこにはいつも故人様の笑顔が溢れていたといいます。

釣りがご趣味で、釣り上げた魚は自ら捌いて振る舞われたり、年末には大きなブリを釣ってきては食卓に並べるのが毎年の恒例行事だったとか。
皆の喜ぶ顔を見るのが、なにより楽しみだったそうです。

ご親戚の皆様とは「○○会」と題して、よくご旅行へ行かれた程とても仲が良く、普段から交流がおありだったとのこと。
ご葬儀当日は、故人様とのお別れを惜しむ多くのご親戚の皆様が参列してくださいました。

お礼のご挨拶を述べられた娘様。
「子供の頃、お父さんが大嫌いでした。
今ではなくてはならない大好きな父になりました。
私達家族がお父さんと笑顔で過ごしてこれたのは、今ここにいる皆のおかげだと思っています」

この惜別の時に、皆様を繋ぐ大切な時間を作ってくださった故人様。皆様の絆をより深くした日となったように思います。

お別れの時。
「ありがとう、お父さん」
「楽しかった、お父さんの子供で楽しかった」
「安心してな、大丈夫よ」
「ありがとう、ありがとう」
皆様たくさんお声をかけられ、ご出棺となりました。

優しさ溢れるアットホームな雰囲気の中で見送られた故人様。とても幸せな旅立ちになったことと思います。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1