2021年7月 6日

家族葬エピソード453:「自分の目で見て話して決めて良かった。勇気をだしてよかった」

家族葬エピソード453:「自分の目で見て話して決めて良かった。勇気をだしてよかった」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード453:「自分の目で見て話して決めて良かった。勇気をだしてよかった」

お父様の具合が悪くなり、初めネットで葬儀の事、どこに頼んだらよいかと検索されたという娘様。

資料も取り寄せ色々と調べられたようでした。
何をどうしてよいかまるでわからない葬儀ということ。
簡単に調べられるネットは、かなり身近なもので、若い方からしてみれば、葬儀社へ足をはこび相談をするという事は、高いハードルだと言う事に気付かされました。

しかし
「ネットで予約はできても、どこの葬儀社で執り行うかは決まってません、と言うことに不安がどんどん増してきた」
とお話されていました。
「お父を見送るのに葬儀社は確認したかった」
と言う事でした。

知り合いに葬祭関係に携わってる方がいて、どこの葬儀社が良いか聞いてみたら、「備庵に1回連絡してみたら?」と教えてもらった、とおっしゃっていました。

お一人で来館されるのは抵抗があったようで叔母様と一緒にみえました。
どのようなお見送りをご希望か、お経はどうする?お骨は、?と不安に思われていることをお話していただきました。
そしてお部屋を見ていただき、娘様が
「充分よね、ここでいいよね、」
と叔母様に尋ねられ、ホッとした表情をされていました。
お経やお骨の件はお寺様にも相談をされて、ご自分で納得し悔いが残らないようにというお話をさせていただきました。

数日後、お父様のご葬儀となりました。

事前にお話させていただいた内容でよい、お寺様も相談にのってくれて全てクリアーできたと言う事で、
「安心して父の見送りができます」
とおっしゃっていただきました。

お別れには、親戚の方ご友人も集まられ、皆様で愛用品、大好きだったタバコ、お花を手向けていただきました。
お酒も大好きだったということで、最後は少しづつ末期の水として口元を濡らしていただきました。

ご出棺を終えて、娘様が
「やっぱり、自分の目で見て話して決めて良かったです。勇気をだしてよかった」
と笑顔でおっしゃっていただきました。

葬儀社に相談に行くということは、高いハードルでかなりの勇気をもってみえていただいている。
私達は、不安を少しでも取り除き、誠意をもってご対応させていただかなければいけないと、改めて思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:大分団地新聞社さん主催「終活ミニ相談会」

大分団地新聞社さん主催「終活ミニ相談会」

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1