2021年6月29日

家族葬エピソード446:「雨が止んでよかった」

家族葬エピソード446:「雨が止んでよかった」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード446:「雨が止んでよかった」

家族の為にいつも一生懸命お仕事をされていた故人様。
お休みの日は、お子様と映画を観に行くのが楽しみだったそうです。

式場内には、ご家族様の手により折り紙で飾られた、たくさんのお写真がありました。
いずれのものも、ご家族様の仲の良さを伺う事が出来るお写真でした。

「好き嫌いが無く、いつも食事は美味しそうに食べていました。
ビールが好きで、おつまみには柿ピーやポテチ、チョコレートなんかもつまんでたんですよ」
そのお話を伺い、ビールと柿ピー、ポテトチップス、チョコレートをお供えさせていただきました。

喪主をお務めになられたのは、故人様の奥様でした。

お式が始まるまでの間、何度もお柩へとお顔を見に行かれ、涙されていました。
そんな喪主様を支える様に、娘様方がそばに寄り添われていました。
そのご様子を拝見し、ご家族様のお別れの辛さ、悲しみの大きさが感じられました。

お式後のお別れでは、お好きだったビールを少しずつ、皆様にお口へと運んでいただきました。

たくさんのお花と共に、お供えさせていただいたおつまみも、お柩へとお納めしていたきました。
「お父さん、やっとビール飲めたね。たくさん食べてね」
「これからは、ゆっくりしてね」

あたたかいお言葉がかけられて、お柩の蓋が閉じられました。
ご出棺時には、それまでの雨が止み、少し日差しが出ていました。

「雨が止んでよかった」

お車にご乗車になる際、ぽつりと娘様がおっしゃいました。
この日差しが少しでも、ご家族様のお心を軽くしてくれれば良いな。と、ご出棺をお見送りしながら思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード445:「『おばあちゃん大好き』の文字が添えられた折り紙」

家族葬エピソード445:「『おばあちゃん大好き』の文字が添えられた折り紙」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード445:「『おばあちゃん大好き』の文字が添えられた折り紙」

御遺影写真は、薄い黄色の背景にお着物姿の故人様。

お写真をお飾りすると、花祭壇のひまわりや、黄色の薔薇に囲まれてあたたかい印象を受ける事が出来ました。

「たくさん写真はあったんですけど、なかなか一つに選べないものですね」
「でも、この写真にして良かった」
飾られた御遺影写真を再度ご覧になられ、ご家族様がおっしゃいました。

ご家族様だけでのお見送りを希望され、お式は、7名様でとり行われました。

お供えには、お好きだったと伺った、おまんじゅうや羊羹をご用意させていただきました。
ご家族様からも、たくさんのお菓子やみかんがお供えされていました。

「甘い物が好きだったんです。羊羹を1本食べた事があったんですよ。きっと、喜んでます」
お供えをご覧になって、ご家族様がお話ししてくださいました。

お式までの間、ご家族様だけでゆっくりとお過ごしいただきました。

葬儀式が終わり、お別れのお花入れでは、故人様が大切にされていたお洋服がお棺へと納められ、ご家族様が色とりどりのお花と折り紙で故人様を囲んでくださいました。
お供えのお菓子やみかんを、ご家族様が一つ一つゆっくりとお柩へお納めされるお姿に、故人様への思いとお別れの寂しさが感じられ、私も胸が詰まる思いとなりました。

最後に、ひ孫様より
「おばあちゃん大好き」
の文字が添えられた折り紙がお柩の中へと、納められお柩の蓋が閉じられました。

初夏を訪れを感じさせる様な陽気の中、ご家族様と共にご出棺となりました。

故人様を思う、ご家族様のお気持ちが切ない程感じられるお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1