2021年6月27日

家族葬エピソード443:「向こうでも皆んなを引っ張っていってね」

家族葬エピソード443:「向こうでも皆んなを引っ張っていってね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード443:「向こうでも皆んなを引っ張っていってね」

式場の入り口にお作りさせていただいた、思い出コーナーには、毎年、施設でお誕生日にお撮りになられたお写真を飾らせていただきました。
どのお写真の故人様も、伺ったお人柄の通り、きちんとお化粧をされ、アクセサリーを身につけたお洒落なお姿でした。

明るく、姉御肌だった故人様。
ご家族様を時には厳しく、時には優しく、引っ張っていく様なご性格だったそうです。

施設にいる間も、皆さんにネイル等をされたりと、面倒見の良さから施設の皆様からも大変親しまれていたそうです。

思い出コーナーに立ち止まり、皆様がお話しをされているお姿を拝見し、お作りさせていただけて良かった、と嬉しく思いました。

ご納棺式では、ご家族様が末期の水にと大好きだったお酒をご用意されました。
「こんなんじゃ足りん。って今にも怒られそう」
「きちんとお化粧してもらえて、いつもの顔に戻ったね」
ご家族様のお言葉に少し空気が和らいだ様に感じました。

お式には、お別れを惜しむ方々がたくさん来られ、お式中には、啜り泣く声も聞こえてきました。

お別れのお花入れでは、お供えにご用意させていただいたお好きだったステーキと共に、ご家族様がご用意された、良く飲んでいたお茶、フルーツをご一緒にお持たせしていただきました。
「怒られた事や、楽しかった事。色々、思い出してしまうなぁ」
「お母さん、向こうでも皆んなを引っ張っていってね」

ご家族様が涙を溢され、お言葉掛けをしてくださいました。

お見送りの方々と共に合掌をたむけて、ご家族様に付き添われてのご出棺をお見送りさせていただく中、故人様のお人柄を表す様な、温かいお式だったと感じる事が出来ました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1