2021年6月12日

家族葬エピソード429:「2人でよくここですごしたんよ」

家族葬エピソード429:「2人でよくここですごしたんよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード429:「2人でよくここですごしたんよ」

故人様は80代の男性でした。

少し疲れた様子の奥様に変わり、娘様、特に長女様が殆どの手配を取り仕切っていました。
それはとても明るく。
(なんて朗らかな娘さんなんだろう)
と思いながら私達スタッフもお式の準備を進めていました。

しばらくし、スタッフ全員でスケジュールの話をしていた時、担当者から
「長女さま、もしかしたら明日来れないかもしれない」
と言われました。
体調が悪く入院される。と...。
「え!そんなに体調が悪いの?」
どこか信じらずそう思いましたが、明るく振る舞う皆様に対し私達も最後までしっかりとご対応しなければいけないとおもいました。

初めは考えていなかった様ですが、お孫様達のお別れの言葉を添えられる事になりました。
一緒にリハーサルをしたのですが、ワイワイと、まるで発表会のリハーサルのようです。
それからも故人様のために次々とご提案をいただき
「本当に仲の良いご家族だったんだなー」
とあたたかい気持ちになりました。

葬儀の日、参加が心配されていた長女様がおみえになりました。
「良かった...」
と思いお迎えすると
「先生にお願いして明日にしてもらったんです」
とにこやかに仰いました。

お別れの言葉の時、代表してお一人のお孫様がお話をはじめました。
「いつもいつも優しく迎え、声をかけてくれてありがとう。ずっと大好き。じいちゃんの孫で良かったよ」
と涙で声を詰まらせながら、やっとの思いで最後まで言う事ができました。
つとめて明るくされていた他のご親族の方々からも嗚咽が聞こえてきて胸が締め付けられました。

お別れの時、お柩の中に沢山のお花が手向けられました。
お柩を覗き込み、ひ孫様が「キレイー」と嬉しそうにしている姿を見て、ご親族の皆様も微笑ましく思っているようでした。
そして静かにお柩の蓋は閉じられ出棺いたしました。

火葬の後、ご自宅にお伺いしました。
ご家族様は吹っ切れたご様子で私達を招き入れてくださいました。
見晴らしの良い窓辺に私達を連れて行き、
「主人と2人でよくここですごしたんよ」
と奥様は少し懐かしげにおっしゃいました。

「みんな主人が大好きでね、いつも誰かかれか居る状態!」と。
その後もまるで私たちも家族の一員の様に接してくださり、故人様のお話を聞かせてくださいました。

お暇するときに、奥様のお体が気になり
「無理されず何か気がかりな事があったら連絡してください」
とお伝えすると
「はい!すぐする!」
とチャーミングに仰いました。

長女様にもお声をかけると
「明日、行ってきます!」
と明るく手をふってくださったのがとても印象的でした。

明日から入院される長女様の早い回復と奥様の心労が早く癒えますよう願います。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年6月11日

家族葬エピソード428:「突然の別れ」

家族葬エピソード428:「突然の別れ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード428:「突然の別れ」

故人様は80代の男性でした。

遺影写真に写る故人様はとても若々しく、ハツラツとしていました。
実際にその時までとても元気に過ごされていました。

突然の夫の死を未だ実感できないまま式場に到着した奥様でした。

納棺が終わり、改めてご主人様と向き合った瞬間、奥様は側に立っていられず支えていたご家族の手を振り切り逃げる様に別の部屋へ去っていきました。

「気分が悪い...」
そう小さく呟き部屋の隅で泣いていたため、心痛を察した担当者が椅子を準備し落ち着かせる様に声をかけました。

「大丈夫...」
そう言いながら涙を誰にも見られないよう深呼吸をし堪えている様でした。

(このまま葬儀が終わるまで本当に大丈夫だろうか)
そう思ってしまうほど、憔悴していて、他のご家族の方々も静かに見守るしかないご様子でした。

それでも、開式の間際には少し落ち着きを取り戻し、周りの方と会話ができるようになっていました。
お焼香もなんとか喪主としてお参りする事ができホッとされたご様子でした。

お別れの時、再びお柩の蓋を開けたとき、やはり込み上げるものを抑える事ができず、柩にしがみつき故人様に何度もお声をかけていました。
しばらく離れる事が出来ず、担当者も私たちスタッフも奥様を見守る事しかできませんでした。
(ギリギリまでお別れしていただこう)
そう思いながら喪主様をみつめていました。

しばらくして長女様がお声をかけました。
やっとの思いで立ち上がり静かに閉まる蓋を見つめ手を合わされていました。

出棺時
霊柩車に乗り込んだ喪主様はお顔を上げることさえできず、一緒に乗り込んだ長女さまが深々と挨拶され出発いたしました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年6月10日

家族葬エピソード427:「ピンクの花々」

家族葬エピソード427:「ピンクの花々」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード427:「ピンクの花々」

故人様は80代の女性でした。
祭壇にはピンクの花々が散りばめられていました。

故人様はピンクがお好きだった様です。
遺影写真のお洋服もピンク。
お柩もピンク。
実はお骨壷もピンクです。
遺影写真の喪主様は満足げに微笑んでいました。

そんな故人様のお柩のそばには喪主である長女様が付き添われていました。

近年施設で過ごされていた故人様。
手先が器用で数々の作品を残されていたため、施設からお借りして展示させていただきました。
お写真も沢山あり、黙々と作品作りに励む喪主様が写っていました。
そんな中に書をしたためるお姿が数枚ありました。
「お上手ですね」
とつぶやいた時、担当者から
「この写真は亡くなる前日」
と聞かされました。
「えっ!」
と振り返り担当者を見ると
「うん...」
と。

おとといのお姿でした。

(こんなにお元気そうなのに...)
人の命の儚さを思い知った瞬間でした。

と同時に、一度も振り返らず故人様の側を離れない喪主様を思い出しました。
ひと時も離れず付き添われるその後ろ姿はお母様の突然の死を悲しんでおられるお姿でした。
喪主様を見つめながら胸が締め付けられる様な気持ちでした。
(できるだけそっと見守りましょう)
スタッフ全員が言わずともそう察しました。

開式の時間が近づき施設の方がお参りにみえました。
外は小雨が降りはじめていました。
おみえになったその方を車の側までお迎えに行くと、泣き腫らした目で「参列してもいいですか?」と尋ねられました。
施設の方も突然の事に動転し憔悴しているようでした。
「大丈夫ですよ」とお伝えすると、フラつく方をもう1人の方が支える様にして会場にむかいました。

やっと振り返り施設の方とおはなしされる喪主様。
施設での様子を聞きながら微笑まれていました。
「出来るだけ好きなものに囲まれて送ってあげたいから」と仰っていました。
お別れの時、
ピンクの花々が手向けられたお柩を見ながら、深い深い愛情を感じたお式でした。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年6月 9日

家族葬エピソード426:「のんびりしてて良いからね」

家族葬エピソード426:「のんびりしてて良いからね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード426:「のんびりしてて良いからね」

「向こうに母さんも父さんも居るからね、気をつけて行くんだよ」
涙ながらに言葉をかけられていたのは故人様のお姉様でした。
今回お手伝いさせて頂きましたのは80代男性でご家族のご希望で儀式的なことはされずご親族おふたりでゆっくりとお別れをされました。

喪主を務められたお姉様は目が不自由でありましたので、スタッフがそっと喪主様の手を故人様のお手元まで誘導すると震える手でしっかりと故人様の手を握り
「寂しいなぁ、あんたが先に逝くなんて...」
と涙を流しながされておりました。

お花入れではゆっくりとお花を手渡しし一緒にお柩の中へとお供えいたしました。
お顔に触れられると
「私もいつか行くから待っててね。まだ行きそうにないからのんびりしてて良いからね」
と優しく声をかけられておりました。

お好きだった甘いお菓子もお棺に入れられスタッフと共にお柩にお蓋をかけられお別れとなりました。

お柩を霊柩車にお乗せしてお柩の横に喪主様が乗り込まれました。
私がそっと手を取りお隣にあるお柩に触れていただくとまた涙を流され
「姉ちゃんが最後まで一緒に行くからね」
とお声をかけられる姿に私も目頭が熱くなる思いでした。

色んな形でのお別れがありそのお別れに一つ一つ残されたご家族の想いがあり、その想いに寄り添って暖かいお別れができるようにこれからも努力していこうと思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年6月 8日

家族葬エピソード425:「人には丁寧に接しなさない」

家族葬エピソード425:「人には丁寧に接しなさない」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード425:「人には丁寧に接しなさない」

今回お手伝いさせていただいたのは90代の女性で温和な方だったとお伺いいたしました。
手先が器用で手芸や大正琴などを楽しまれていたそうで皆の休日になるとご家族でキャンプやバーベキューなど楽しまれていたそうです。

4人姉弟の母として強く家庭を支えられきた故人様はいつもお子様たちに
「人には丁寧に接しなさない」
とお伝えされていたそうで皆様私どもスタッフにとても丁寧お話してくださいましたしてくださいました。

ロビーに飾らせいていただいた写真やアルバムには各地へと出かけられた思い出ばかりで、ご姉弟が揃われるとアルバムをめくりながら
「うわー!この時のお前痩せてる」
「姉ちゃんこの服よく着よったよな」
「お母さんのこの服よく覚えてる!」
と思い出話に花が咲いておりました。

控え室でもお互いの小さい頃のお話で盛り上がられておりとても仲の良いご家族であったと感じました。

ご病気がわかり余命を告げられていた故人様に色んなことをしてあげたいと考えていた喪主様達でしたが、告げられていた余命より1ヶ月早く急変しお別れとなりました。

亡くなられる2日前にお誕生日を迎えられた故人様。
この時節柄面会もあまり出来ないなかご姉弟全員で面会することが出来たそう
「もう、意識があまり無かったけど母を姉弟で囲みたくさん声をかけたので悔いはないです」
と喪主を務められた長男様がお話になられました。

ご親族からたくさんのご供花が届きお花でいっぱいになった式場をご覧になられ
「母は花が好きだったのでありがたいです」
と喜ばれておりました。

お花入れではお顔周りからお足元まで花でいっぱいになった故人様に長女様が「お母さん綺麗よ」と声をかけられご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年6月 7日

家族葬エピソード424:「いつもかぶっていた帽子」

家族葬エピソード424:「いつもかぶっていた帽子」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード424:「いつもかぶっていた帽子」

昨年、義母様のご葬儀を執り行ったときの喪主様が、突然お亡くなりになり今回ご葬儀となりました。

お名前を聞いてすぐには思い出せなかったのですが、お布団にご安置されているお顔を拝見し、とても驚きました。
お線香をあげさせていただき、奥様と娘様にご挨拶をすると、奥様の目が真っ赤で突然のお別れに悲しまれている様子を感じ、故人様のことにおふれすることができませんでした。

通夜が終わり、皆様少し落ち着かれた様子でした。
娘様とお話する時間があり
「お父さん、おばあちゃんの時、お元気でしたよね?」
とお尋ねすると
「覚えててくれたんですか?そうなんです、お支払いに来たときも元気だったでしょ!
前の日まで元気に話してたのに、急に倒れて、、まさか、こんな事になるとは、、」
と、突然の別れに心を痛め、悲しまれているお姿に心が痛みました。

ロビーで、目が合うとにこやかな顔でお話してくれた故人様。
「家族葬やけど、こんなりっぱな祭壇で、よかったわ!お母さん、喜んでるわ!」
とおっしゃっていただいた笑顔が思い出されます。

甘いものが大好きで、お酒は一切口にせず、バスの運転手として家族を支えてきた人生。

最後のお別れには、いつもかぶっていた帽子をかぶり、集まられた皆さま方からの、
早すぎる、、、
向こうに行ったら皆に会えるよ、、、
と涙しながらのお声を聞き、私も目頭が熱くなりました。
お花を手向けてお別れをしていただき、娘様にお断りをいれ私も、お花を一輪手向けさせていただきました。

いつ、誰と別れがくるかわからない事はよくわかっているつもりですが、今回のご葬儀はその事を改めて感じる別れとなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:ラジオ番組の収録にいってきました!

ラジオ番組の収録にいってきました!

mv_headline1.png

020-10-09 17.53.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年6月 6日

家族葬エピソード423:「寂しいけど頑張ります」

家族葬エピソード423:「寂しいけど頑張ります」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード423:「寂しいけど頑張ります」

「人に好かれるような人やった。
冗談も言って歌も上手くて顔は怖かったけど優しい人」
とご親族や隣保班の方たちは口を揃えて故人様の人柄についてお話してくださいました。

ロビーに飾られた写真の中には、まるで演歌歌手のようにステージに立たれるお姿や、お孫様を膝の上に乗せられ端午の節句をお祝いするお姿など思い出がたくさん詰まっておりました。
お参りにこられた方は皆さんお写真を見つめられ故人様の思い出を話されて少し涙を浮かべられるご様子もあり、本当に愛されるお人だったことが感じとれました。

家庭では不器用ながらも優しいお父様で、家族のために色んなところに旅行に連れて行ってくれたそうで、
お孫様が生まれた時は涙を流すほど喜ばれ、お孫様達がスポーツを始められると送り迎えや応援など1番のサポーターとして見守られていたとお伺いいたしました。

そのお孫様も大きくなられ成人したお姿をご覧になられ喜ばれいた時から少しずつ体を壊され入院されると病気との戦いが始まったそうです。
回復に向かっていたと思われましたが急変し、突然のお別れとなりました。

お参りにこられたご親族の皆様はとても驚かれていた様子で
「お見舞いに電話をした時は元気そうでもうすぐ退院って言っていたのに...」
とショックを隠せないようでした。

最後のお別れではたくさんのお花とお好きだった果物やお酒をお棺にお供えされ、故人様の奥様が
「ありがとう、寂しいけど頑張ります」
とお声をかけられ涙雨が降り注ぐ中ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1