2021年5月27日

家族葬エピソード413:「私たちの一生心に残る宝物」

家族葬エピソード413:「私たちの一生心に残る宝物」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード413:「私たちの一生心に残る宝物」

「いつも強く強く前だけを向いて生きていく母の姿は、私たちの一生心に残る宝物だと思います」
娘様がおっしゃったお言葉が胸に響きました。

娘様の記憶に映るお母様の背中は、お昼寝したりゆっくりしている姿を見たことがないとおっしゃるほど、自分が辛抱してでも娘様やお孫様・ひ孫様のために尽くし、愛情を注いでくれた優しいお姿。
明るくユーモアのあるお人柄で、礼儀作法にはとにかく厳しい一面もおありだったとのこと。
幼い頃から、生きていく上で大切なことを教えてくださったそうです。
晩年は自ら施設への入所を決め、最期までご家族に頼らず、自分のことは自分でという心を貫いたお母様。
そのお姿は、迷惑をかけたくないという親心...一番の愛情だったように思います。

お別れの時。
女性らしい色合いの祭壇のお花や、たくさんのお好きだったものをお声掛けされながら、皆様の手で手向けていただきました。
全てのお花を手向けられると、皆様の表情は次第に別れの寂しさが込み上げ、涙をこぼし別れを惜しまれるお姿がありました。
たくさんのお花に包まれた故人様の胸元にポンポンと手を添えられたひ孫様。
「花のお布団!あったかくてさみしくないよ~!」
無邪気に故人様やご家族様へ声を掛けられたそのお姿は、その場にいた全員が心あたたまった瞬間。
皆様の涙をあたたかく包み、笑顔にしてくれました。

お孫様や娘様からは「ありがとう」のお言葉とともに、故人様の明るさや生き方を生きる指標として、
「これからも忘れんけんね」
と、お別れのお言葉として捧げられ、故人様にとってなによりも嬉しいお言葉だったように思います。

感謝の想いを精一杯注がれたお別れとなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1