2021年5月14日

家族葬エピソード400:「可愛らしいひ孫様達の贈り物」

家族葬エピソード400:「可愛らしいひ孫様達の贈り物」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード400:「可愛らしいひ孫様達の贈り物」

故人様は90代の女性でした。
闘病期間が長く皆様こころの準備ができていたようでした。
故人様のご姉妹も長女様も皆様でお柩を囲み穏やかにお話しされていました。
「あーキレイやね!」「眠ってるだけみたい」と。
女性ばかり皆様お話好きです。

しばらくしてお孫さん夫婦と5人のお子様が到着しました。
ひ孫にあたる5人のお子様は全員男の子で、またまた賑やかになりました。

小さな子供達はみんな元気で色んなものに興味津々。
そして飽きる。
そして走り回る。
泣いたり笑ったりを繰り返しながらお式の時間をむかえました。

お経が始まると一瞬静かになりました。そして...
式場後方から子供達の叫び声!
お寺様も慣れていらっしゃるようで怯むことなく読経を続けられていました。
故人様、こんなに可愛らしいひ孫様達を笑いながら見てらっしゃるんじゃないかと、すこし想像してしまいました。

賑やかなままお式が終わり、次はお食事です。
テーブルセッティングも終わらないうちに子供達の晩御飯は始まり通夜の夜は更けていきました。

葬儀の日の朝、前日にお渡ししていた折紙とお手紙を子供達のお母さんが持ってきてくださいました。
「みんなこの時だけは静かになって一生懸命作ったんです」とカゴいっぱいになった折り紙とお手紙を嬉しそうに見せてくださいました。
お預かりしお柩の側にお供えすると他の皆様もお柩の側に集まり「あらーお手紙書いてくれたん?」「これはワンちゃんやわ」と和やかな雰囲気になりました。

お別れの時、お花をお柩におさめ、その後子供達は銘々自分の作った折り紙や書いたお手紙をおさめていきました。

最後まで明るく、長女様も努めて明るくお見送りされていたのがとても印象的でした。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1