2021年5月13日

家族葬エピソード399:「バタついてる方が悲しんでる暇がなくていいわ」

家族葬エピソード399:「バタついてる方が悲しんでる暇がなくていいわ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード399:「バタついてる方が悲しんでる暇がなくていいわ」

故人様は80代後半の女性でした。

3人のお子様に恵まれ、その皆様に囲まれて写るお写真はとても幸せに満ちた表情をされていました。

思い出コーナーには家族写真以外にも、沢山の友人と写った写真も沢山飾られていました。
お参りにみえた方々はそんなお写真を懐かしくご覧になりながらも友の死を心から悲しんでおられました。

立っているのも辛そうなご友人の方も多くいらっしゃいましたが、皆様最後までお見送りしたいと出棺まで付き添ってくださいました。
お子様方はそれぞれの会社関係や友人への対応に追われゆっくりと故人様に寄り添われる時間も無いようでした。

お参りの方が少し途切れた時、飲み物をお勧めすると、長男様は
「バタついてる方が悲しんでる暇がなくていいわ」
と寂しげな笑顔でおっしゃいました。

「あぁ...そうか?。お辛いだろうな」と私も少し胸が締め付けられる思いがしました。
お式が始まりましたが大勢の方々が参列を希望され、ご家族、ご親族の皆様は大変喜ばれていました。

喪主様がお礼の言葉を述べられた時、涙が止まらず途切れ途切れになってしまいましたが、参列の皆様も頷きながら見守るようにお聞きになっていました。

お別れの時、故人様は沢山のお花に囲まれていました。
ご親族の方のお別れの後、一般の方々にお別れを促しましたが、どなたも「私達はいいからご家族にすすめてあげて」と遠慮され、本当にお気遣いのある優しい方々なんだなと驚きました。
こんなに沢山いらっしゃる。
きっと故人様はじめ、このご親族の方々のお人柄が、今回お集まりになった皆様のお人柄を物語っているのだろうと、こころあたたかくなったお式でした。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1