2021年4月13日

家族葬エピソード369:「姉はいつも凛としていてかっこよくて素敵な女性でした」

家族葬エピソード369:「姉はいつも凛としていてかっこよくて素敵な女性でした」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード369:「姉はいつも凛としていてかっこよくて素敵な女性でした」

「姉はいつも凛としていてかっこよくて素敵な女性でした」
お式の終わり挨拶で涙ながら二女様が語った故人様の人柄。

三姉妹の長女として家を守り、妹たちのお世話をしてきた故人様は家族と動物を愛し手先が器用で自分の洋服などをご自身で作られていたそうです。

病気が分かり懸命に闘病を続けてこられた故人様はご自身が亡くなったあと、棺に入れて欲しい物や処分して欲しいものなど全部ご用意されていて三女様が
「何もかも自分で用意してくれて本当にすごい人なんです」
とお話されておりました。

お母様が亡くなられた時にお棺に入れようと探していたお母様の巡られた四国八十八ヶ所巡礼の掛け軸はお式のあと故人様が見つけられ
「私が死んだ時に一緒に持っていくから棺に入れるようにお願いね」
と言われていたそうでお柩の上に飾らせて頂きました。

生涯伴侶を持たずおひとりでしっかり生活をされていた故人様は、あまり他人に体を触られるのがお好きでは無かったのでお着替えは三女様と幼なじみのご友人でされていました。

「この着物は姉の成人式の振袖で母が仕立てくれたんですよ。
私たち三人姉妹みんな着たんですよ」
と華やかな振袖に包まれた故人様を見つめられながら教えてくださいました。

「母と向こうで会った時この振袖着てればすぐに分かるね」
と妹様たちがお柩の近くでお話になられている姿を見て家族の絆を強く感じました。

私も三姉妹の末っ子なので三女様と三姉妹あるあるで少しお話をさせて頂きましたが共通するのが姉の偉大さと感じました。

お別れのお花入れでは家には欠かさず飾れれていた胡蝶蘭をお顔の周りにお供えされ
「姉さん、今までありがとう。お疲れ様」
と妹様おふたりでお声をかけられご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1