2021年4月 2日

家族葬エピソード362:「私達家族にとって、とても大事なおばあちゃんなんです」

今回のご葬儀で感じたことは、ご近所の方の有り難さということです。

3年間の病気療養中に、一度ご相談にみえられたのは奥様。
車がないので親しくされたいるご近所の友人とご一緒でした。
お話を始めるとまるで自分の親のことのように説明を聞いてくださり、
「奥様にどうする?それでいいの?」
と心配そうに寄り添い、こんな親身になってくれる方がいる事に驚きました。

通夜葬儀の際にも、お参りにみえられるとすぐに駆け寄ってみえ、
「おばあちゃんの事、よろしくお願いします」
と頭を下げられました。
ご家族皆様でみえられていて親戚のようなお付き合いなのだと感じました。

最後のお別れの際には、お孫様達、ご親族、ご友人家族でのお花入れとなりました。
奥様が故人様に、
「集まってほしい人だけ呼びましたよ」
とお声をかけられました。

お孫様達は、口々に
「私達みんながおばあちゃんについてるけん、心配せんでいいよ!」
とおっしゃり、奥様の周りに集まって涙しながら顔を見合わせてうなずきあっていました。
お孫様達、まだお若いのに思いやりがすごく、感心させられました。

春のあたたかな日差しのの中でのご出棺となりました。

後日、奥様とご友人がおみえになり、
「いい葬儀やった!ホントにありがとう」
とおっしゃっていただきました。
私は、
「近くにこんな親身になってくれる方がいて、よかったですね」
と言うと、
「20年以上の付き合いで毎日顔を見に来てくれるんよ」
、と感謝されていました。

ご友人も
「子供達もおばあちゃんが大好きで、心配してます。私達家族にとって、とても大事なおばあちゃんなんです」
と優しい笑顔で答えてくれました。

隣に誰が住んでいるのかもわからない、今現在、ご近所で声を掛け合い助け合っているご家族に出会え、心温まるご葬儀に立ち会わせていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード358:「昔の女房には悪いが今のほうがそーとー綺麗や」

家族葬エピソード358:「昔の女房には悪いが今のほうがそーとー綺麗や」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード358:「昔の女房には悪いが今のほうがそーとー綺麗や」

生前、癌の宣告をされた際、奥様ご自身が
「遺影写真には、これを使って!」
と託されたお写真。
今より10歳ほど、お若いものでした。
自分の死を覚悟した奥様をご主人はどのように受け止めたのか、、、

出来上がった遺影写真を、お持ちすると
「うん、いいんやないか、、」
と、一言おっしゃった後に、
「昔の女房には悪いが今のほうがそーとー綺麗や。ちょっと顔を見てあげて!」
と言われ、お顔を拝見させていただきました。
色白でとても穏やかなお顔でした。
「確かに今の方がお綺麗ですね」
と答えると
「そうやろ?そうなんや、昔の女房には悪いんやけどな、、」
と何度も何度もつぶやきながら、ご遺影の写真を見つめられていました。

その後、お供えのご飯を控室にお持ちすると丁度皆様もお昼をとろうとされていました。
「また、後から来ます」
とドアを閉めようとすると
「ちょっと待って」
とご主人様。
「ご飯、好きやったんや。治療でずっと食べれてなく、自分たちだけご飯食べるのは気が引けてた。供えてくれ」

「よかった。これで気兼ねなく昼飯食べれるわ」
とにこやかな表情をされていました。

最初は、
「人間、死んだらおわりや」
「焼いて灰になるだけや」
と少し諦めた、後ろ向きのお言葉をおっしゃられていましたが、愛情の裏返し、寂しい気持ちなんだと感じ、奥様のことを大事にされていたのだと伝わってきました。

1年ほど前に急に息子様を亡くされ、今回奥様。
気を落とされて当然ですが、気丈に振る舞うご主人とお話するたびに心が痛みました。
息子様のお骨はまだご自宅。奥様のお骨も一緒に置いとく。自分が死んだら3人一緒に墓に納骨してもらう、と、何度も言われていて、ご主人のご家族に対する想いの深さが伝わってきました。

よくお話され明るく振る舞われていたご主人でしたが、最後のお別れの時、初めて奥様の頬を撫でられ
「よく、頑張ったなぁ、頑張った、、」
涙が溢れ、優しく何度も何度もお気持ちを伝えられてました。

厳しい寒さが続く中、春のようにあたたかな日差しの中でのご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1