2021年4月 1日

スタッフブログ更新:大分トリニータ「ウイニングゴール」に協賛しました!

大分トリニータ「ウイニングゴール」に協賛しました!

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード357:「お父さんのイメージじゃないけど、スーツも良く似合ってる」

家族葬エピソード357:「お父さんのイメージじゃないけど、スーツも良く似合ってる」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード357:「お父さんのイメージじゃないけど、スーツも良く似合ってる」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は50年以上大工をされておられた70代の男性の方でございました。
喪主様は奥様がつとめられました。

故人様は高校を卒業してすぐに大工の見習修行をはじめ、亡くなられる数年前まで現役の大工仕事をされておられたそうです。

今住んでおられるご自宅は3、4年前に故人様が建てられた3世帯6人家族と大所帯のお宅とお伺い致しました。
「6人の家族みんなが住みやすくなるような間取り、使い勝手のいい水回りを寝ても覚めても頭を悩ませ考えて、考えて考え抜いてくれてました」
と、奥様が思い出コーナーに貼られたお写真を見ながらお話ししてくださいました。
大工仕事もされながらお休みの日はお好きだった農作業で野菜作りもされ、ご自宅の食卓には故人様の作ったお野菜の漬け物が並べられていたそうです。
おりょうりも得意でかしわめし、茶碗蒸しもご自分で作られ味は絶品だったとの事でご家族も楽しみにされていたそうでございます。

大工と言う仕事柄、一日中作業服姿で過ごされる事が多かった故人様。
祭壇のお写真はネクタイを締め、ジャケットを着たスーツ姿の『よそ行き』のお写真を選ばれました。
「お父さんのイメージじゃないけど、スーツも良く似合ってる」
と、皆様にとても喜んで頂きました。

誕生日前日に亡くなられお通夜の日が誕生日となった故人様に小さなお誕生ケーキをご準備させて頂きお供えされて頂きました。
「お父さん、誕生日やね。ケーキ準備してくれたよ。うれしいね。」
お柩の側で奥様が話しかけられ、とても喜んでいただきました。

お別れの時、祭壇のお花、皆様で折って頂いた折り鶴をお柩一杯入れて頂き、故人様のお好きだった焼酎とアイスのガリガリ君も入れていただきました。
「お父さんが家の冷蔵庫に入ってないと機嫌が悪くなりよったんよ~。それくらい好きやったわぁ」
「お父さん、ガリガリ君よ~好きやったやろ。良かったなぁ」
皆様に大変喜んでいただきました。

「お父さんから貰った大きな愛情にみんな感謝しかないよ。心配せんでゆっくり休んでください」
ご長女様が言われたお言葉が最後のお声がけのお言葉となりご閉柩となりました。
故人様が大切にされたご家族に見守られたとても温かで和やかなお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1