2021年3月27日

家族葬エピソード352:「おはようって言ったら起きそう...」

家族葬エピソード352:「おはようって言ったら起きそう...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード352:「おはようって言ったら起きそう...」

何事にも辛抱強く、お仕事やお掃除をすることがご趣味とも言えるほど頑張りやさんでいらっしゃったという故人様。
90代の女性でした。

自営業をされていらっしゃるご長男様のお仕事を80才まで手伝い、子供想いのお母様でいらっしゃいました。
晩年は、薄れゆく記憶との闘いの中で最後まで決して記憶から消えることがなかったのがご家族の存在でした。
お亡くなりになる直前まで
「『明日も手伝いに行く』と言って聞かなかったほど働き者でした」
と、ご長男様はしみじみとお話ししてくださいました。

数週間前にご自宅で転倒され骨折された故人様は、リハビリのため入院し、ご自宅へ早く帰ろうと懸命にリハビリに励んでいたそうです。
容態が急変し、そのまま眠るように息をひきとられたとのこと。
予期せぬ急なことでまだ信じられないような複雑な表情をされていらっしゃいました。
それはお参りに来てくださった施設の方々やご親族様も同様で、
「おはようって言ったら起きそう...」
と、信じられないといった表情で故人様との別れを惜しまれていらっしゃいました。

「残念ながら自宅に帰ることは叶いませんでしたけど、精一杯がんばって生き抜いたと思います」
とご長男様。
悔やむお気持ちを溢されながらも、それ以上に、故人様に対する感謝と労いのお気持ちが込み上げていらっしゃるようでした。

故人様は生前甘い食べ物が大好きでいらっしゃったと伺い、私共より心ばかりの気持ちとしてどら焼きやお饅頭などをお供えさせていただきました。
ご遺族様は笑みをこぼし
「心遣いありがとうございます。母も喜びます!」
と大変喜んでくださり、
「お母さん良かったね~!」
と故人様へお声を掛けられながら祭壇のお花とともに手向けられ、しばしの間手を合わせ、最後のお別れの時をお過ごしいただきました。

次第に込み上げる想いと涙に目を真っ赤にし、これまで支えてくださった故人様の愛情に感謝し、ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1