2021年3月24日

家族葬エピソード349:「もっと来れる人も呼びたかったけれど」

家族葬エピソード349:「もっと来れる人も呼びたかったけれど」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード349:「もっと来れる人も呼びたかったけれど」

以前同じ式場にて、ご親族の方をお見送りし今回は90代後半のお母様のお見送りとなりました。

華やかなお花に包まれた故人様。

喪主を務められた、ニ女の娘様は、沢山のお花に大変喜ばれておりました。
「今回は、ごく身内だけのお式になるかと思います」
と仰っておりましたが、開式前にはお母様が入所されていた施設の方が次々とお参りに来られました。

十数年、施設でお世話になっていたらしく、皆様お柩の中の故人様を囲み、喪主の娘様と一緒にお話されたり、涙されたり。

「やっぱり来てくれるのは嬉しいものですね。
長年お世話になっていたので。
つい、私ももらい泣きしてしまいます...」
と喪主様は話されておりました。

甘い物がお好きだった故人様へ、どら焼きなどをお供えさせていただきました。

「どら焼きはとても好きだったので!母も喜びます。ありがとうございます」
と大変喜ばれておりました。

葬儀はご親族様4名でのお見送りでした。

お式も滞りなく終わり、最後に皆様でお花を沢山手向けていただきました。

ゆっくりとお声掛けしていただきながらのお別れとなりました。

「本当は...もっと来れる人も呼びたかったけれど... 寂しいな、コロナだから...」

最後にポツリとご親族の男性のお言葉。

時節柄、色々な場面での厳しい中、私もとても切ない気持ちを感じながら、お見送りさせていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1