2021年3月20日

家族葬エピソード345:「肝っ玉母ちゃん」

家族葬エピソード345:「肝っ玉母ちゃん」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード345:「肝っ玉母ちゃん」

「肝っ玉母ちゃんとはまさにうちの母の事だと思ってます」
と笑顔でご遺影写真を見つめられた喪主様。

お孫様も皆さん駆けつけられご納棺の時にお手紙や折り紙をお棺に入れられておりました。

たくさんの思い出のお写真を持参されたので展示させて頂くと皆様集まられ
「あ、これ俺の10歳の誕生日のときやろ?」
「うわ!私ちっちゃい!ばあちゃん若い!」
と思い出話に花が咲き式場は常に賑やかでした。

若い頃にご主人を亡くされた故人様は女手1つで2人の息子様を育てられたそうで喪主様からは
「母には感謝しかないです。いつもいつ休んでるんだろうと思うくらい働いてばっかりだった」
とお話を伺いました。

御家族から伺う故人様のお人柄は厳しくも優しくお人好しの世話好きとあたたかいお話ばかりで私も故人様のことが好きになってしまう

御霊前にはたくさんの果物やお菓子、そしてお孫様といつもお散歩に行くたびに買っていたあんぱんがお供えされておりご家族の愛情を

高校生のお孫様が
「おばあちゃんにもっとたくさん折り紙渡してもいいですか?」
とお話があったのでたくさん折り紙やお手紙を渡してお祖母様に伝えたいことをいっぱい伝えてくださいとと話させて頂きました。

お別れのお花入れではお孫様達は大粒の涙を流しながらお手紙をお棺に入れられ
「おばあちゃん、見守っててね」
と声をかけられておりました。
たくさんのお花と色んな形の折り紙、想いの込められた手紙でお柩の中は色とりどりで故人様のご表情も心なしか晴れやかでありました

ご出棺の際私達でご用意させて頂いた故人様へのメッセージカードをお孫様がおばあちゃんの思い出にとお持ち帰られたのが嬉しく思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1