2021年3月 5日

家族葬エピソード329:「かけがえのない思い出」

家族葬エピソード329:「かけがえのない思い出」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード329:「かけがえのない思い出」

花祭壇の真ん中に映るほがらかな笑顔のご遺影写真。
九十数年という長い道のりをひたむきに歩んでこられた女性でした。

ビワ農家に嫁がれ、御主人とともにビワ作りに励み、美味しいビワになるまで枝の剪定や害虫対策・袋がけなど...多くの努力と情熱を傾け、太陽の光をたくさん浴びて大きく実ったビワを春から初夏にかけて収穫・選果・箱詰めと...一年中畑へ出ては汗を流し、ご家族の暮らしを支えてくれました。

忙しい日々の中でも家事や育児にと奮闘し、愛情たっぷりお子様方を育み、お孫様ひ孫様の成長をあたたかく見守ってくださいました。

晩年は施設で過ごされ、その施設の方が一冊のアルバムをお持ちくださいました。
その表紙には『いつもたくさん笑顔にしてくれる○○さん、ありがとう』と綴られ、利用者の方や職員の方にも慕われ、からかったり陽気に言葉を交わしたりと、笑顔溢れる楽しい時間を過ごされたご様子がわかるお写真がたくさんありました。
そのアルバムは思い出話に花を咲かせ、ご参列の皆様を笑顔にしてくれました。

ご遺族様はおっしゃいました、
「施設でみんなと陽気に言葉を交わす母の姿を見て、私達も嬉しくなったものです」と。
故人様と過ごされたかけがえのない思い出とその笑顔のお写真は、遺されたご家族様の悲しみを癒し笑顔にしてくれる...故人様という存在の大きさを改めて感じることができました。

「ビワねぇけどごめんな」「ありがとね」
など、皆様思い思いにお声がけされながら祭壇の色とりどりのお花をお柩の中へ手向けていきました。
たくさんのお花に包まれた故人様のお姿に
「穏やかな顔してるねー!」
「綺麗!綺麗!」
と、故人様からいただいたたくさんの思い出と愛情に感謝のお気持ちを込めて手を合わせられ、ご出棺となりました。

当日の天気は雨の予報でしたが、皆様を笑顔にしてくれた故人様が、みなさまへ感謝していらっしゃるような雲一つない晴れた青空が広がっていました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1