2021年2月28日

家族葬エピソード324:「自分たちの思っていたお別れができました」

家族葬エピソード324:「自分たちの思っていたお別れができました」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード324:「自分たちの思っていたお別れができました」

「母は朝、病院に行った時は気持ち良さそうに眠っていました。
安心して自宅に戻ると、昼前に急変したとの連絡がありました。
急いで病院に行き少しして眠るように息を引き取りました」
長女様がこちらについてすぐにお話され、まだ気持ちがついていってません、とおっしゃいました。

何日か前に、
「自分たちの希望通りのお別れができますか?」
とご相談にみえた長女様と娘様。
以前お父様の時に、プランには必要のないものが沢山はいっていた。
シンプルなプランで、希望するものをオプションでつけたい、ということでした。

「お花が大好きだったので、沢山のお花を用意して欲しい」
「お風呂にずっとはいれてなかったので、湯灌を絶対に入れてほしい」
「お経はいらない」
「家族だけで付き添ってお別れをしたい」

と、お話していただきました。

まずご希望の花祭壇を入れさせていただき、皆様とても喜んでくださいました。
そして湯灌の儀式へと移りました。
はじめに逆さ水を足元より胸の辺りまで、お一人づつ順番にしていただきました。
先程まで笑顔もあった皆様達が涙をこぼしながら、こらえていた感情か溢れ出たかのように嗚咽し、手は震えていました。

その後故人様のお体をきれいにし、髪も洗って乾かし、、と進んでいきました。
綺麗なピンク色の仏衣に着替えられ、最後はお孫様二人で口紅をさしていただきました。
お孫様達が、
「おばあちゃん、とても気持ち良さそうだった!やっぱり湯灌をしてもらってよかった。最後に口紅もつけさせてくれて、、」
と、後は言葉にはなりませんでした。

最後のお別れの時には、皆様で
「おばあちゃん、ありがとう」
と伝え、皆様涙、涙となり、ゆっくりと時間をとり、ご閉柩となりました。

出棺時に長女様達より
「自分たちの思っていたお別れができました」
と満足気に言っていただき、これからもご家族にとって希望通りのお別れをしていただくことを心がけていきたいと改めて思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1