2021年2月16日

家族葬エピソード312:「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」

家族葬エピソード312:「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード312:「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」

御納棺の儀の際、
「ご一緒にお持たせしたい物はありますか?」
と担当者がお声掛けすると、喪主をお務めになられる奥様が、
「自分で育てたさつまいもと、いつも着ていたフリースなんです。寒くない様に」
と差し出されました。

お棺には立派に育ったさつまいもと爽やかなグリーンのフリースが納められました。

誠実なお人柄で、スキーや登山、家庭菜園がご趣味だった故人様。
「若い頃はたくさん遊びました。」
と御遺影写真を見つめながら、奥様はおっしゃりました。

御葬儀の朝、目を赤く腫らされて奥様が思い出のお写真をお持ちになられました。

お話しをお伺いしながら飾らせていただくと、
「写真を見てたら、思い出しちゃって」
とおっしゃり、涙を拭われていました。

そのご様子に、お写真を選ばれている間、たくさんの思い出に想いを馳せられていられたのが感じられました。

お参りに来られた、ご友人様達と故人様のお顔をご覧になり、
「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」
とお話されていました。

お供えに故人様がお好きだったと伺っていた、ステーキと焼酎をご用意させていただきました。
「この銘柄の焼酎は取り寄せてまで飲んでいたんです。ありがとうございます。」
とお言葉をいただき、喜んでいただけてとても嬉しく思いました。

御葬儀後のお別れの際、たくさんのお花と皆様に折っていただいた折り紙に囲まれた故人様へと、お供えさせていただいたステーキと焼酎もお納めしていただきました。

奥様とご友人様達にお見送りされ、温かいお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1