2021年2月13日

家族葬エピソード309:「もうすぐ百歳って言ってもやっぱり離れるのは嫌だ」

家族葬エピソード309:「もうすぐ百歳って言ってもやっぱり離れるのは嫌だ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード308:「いっぱい頑張ったからゆっくり寝てるんだよ」

家族葬エピソード308:「いっぱい頑張ったからゆっくり寝てるんだよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード308:「いっぱい頑張ったからゆっくり寝てるんだよ」

可愛らしく優しい笑顔でご家族をいつも見守られていた故人様。

お通夜はご家族だけで過ごされており喪主様より
「長く離れて暮らしいていたので1晩母とゆっくり過ごせました」
とお言葉をいただきました。

お孫様は
「小さい頃遊びに行くとニコニコ笑ってどら焼きとか甘いものたくさん出してくれたんですよ」
と施設の方がお誕生日にプレゼントされた色紙に貼られた笑顔の故人様を見つめられてお話してくださいました。

曾孫様は何度もお柩のお顔をご覧になられ
「ひいばあちゃんもう起きんの?」
と喪主様に聞かれると喪主様は
「いっぱい頑張ったからゆっくり寝てるんだよ」
と優しくお答えされておりました。

お孫様の結婚、曾孫様の誕生をとても喜ばれていた故人様は枕元にご家族の写真をたくさんの飾られていたそうです。
お孫様よりお棺とお骨壷は故人様らしい花柄のものがいいとお話がありお棺はマリーゴールドのお花を、お骨壷はゆりの花をあしらったものをご用意致しました。

お別れのお花入れでは色とりどりのお花とお好きだったどら焼きときな粉の大福をお供えされお孫様が
「ばあちゃん、お空に行っても私たちのこと見守っててね」
と涙ながらに声をかけられご閉棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月12日

家族葬エピソード307:「ご主人との別れに悲しめたのも、スタッフの皆さんが全てしてくれたおかげです」

家族葬エピソード307:「ご主人との別れに悲しめたのも、スタッフの皆さんが全てしてくれたおかげです」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード307:「ご主人との別れに悲しめたのも、スタッフの皆さんが全てしてくれたおかげです」

「ずっと2人だったから私、あの人が居なくなったら耐えられない」
とご友人にしがみつきながら大きな声で泣かれていた喪主様。

ご夫婦2人きりでの日々の生活や海外旅行、おふたりで楽しんだスキー何もかもが故人様との大切な思い出だと思います。

大好きだった焼酎とステーキをお供えされコップに注がれると
「大好きなお酒よ、病気がわかってからは飲んじゃダメっていっぱい言ってごめんね」
とご遺影に語りかけておりました。

通夜葬儀ともにご友人がたくさんお参りにこられ悲しみで呆然としている喪主様に寄り添われておりました。

ご友人のおひとりが故人様と喪主様の結婚式のお写真を持ってこられ
「うちにあったやつをコピーしてきたからこれを柩に入れてあげて」
と喪主様に声をかけると喪主様が声を上げ泣き出し写真を大事そうに抱きしめられるお姿にご夫婦の愛情と絆の深さを感じました。

お別れのお花入れでは喪主様は立って居られないほど泣き崩れられご友人に支えられながらお柩にお花や、たくさんの思い出の写真をお供えされ
「愛してるよ!ずっとずっと忘れんけん!」
と故人様に声をかけられ冬の冷たい雨が振るご出棺となりました。

見送られたご友人が
「あの人があんなにご主人との別れに悲しめたのも、スタッフの皆さんが全てしてくれたおかげです」
とお声かけをして頂き、見送る方がお別れに向き合えるようにこれからもサポートをしていこうと思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:家族葬のファインがご提案するメモリアルコーナー

スタッフブログ更新:家族葬のファインがご提案するメモリアルコーナー

DSC_0762.JPG

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

2021年2月11日

家族葬エピソード306:「お父さんの事は任せて下さい」

家族葬エピソード306:「お父さんの事は任せて下さい」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード306:「お父さんの事は任せて下さい」

儀式的な事はせずに、家族二人でお別れをしたい。
故人様のお父様である喪主様と故人様の弟様のご希望により、お二人でのお別れとなりました。

喪主様は、数年前に奥様に先立たれた際も私共に御依頼をいただいたそうです。

会場には、あまりの突然のお別れにお言葉を失くされているご様子のご家族様がいらっしゃいました。
故人様は読書や音楽鑑賞がご趣味で、特に文芸書や洋楽を好まれていたそうです。
真面目で時に思いつめてしまう所もあるご性格だった故人様。
お棺の上には、故人様の学生時代のお写真が置かれていました。
ご出棺の前のお別れのお花入れをしていただいた際は、思い出のお写真もご一緒にお棺へとお納めしていただきました。

終始お言葉を発せられなかったご家族様。
ご閉棺の前に

「お声掛けされませんか?」

とお声をかけると

「さよならやなぁ。お母さんによろしくな」

と絞り出すように喪主様が嗚咽混じりにおっしゃりました。

「お父さんの事は任せて下さい」

と弟様も涙を溢れさせてお言葉をかけられました。

そのご様子を拝見し、ご家族様のお別れの辛さを思うと私も胸が締め付けられる思いとなりました。

粉雪が舞い散る中、静かなご出棺をお見送りしていると、会場内のご家族様のご様子が思い起こされ、目頭が熱くなるのを感じました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月10日

家族葬エピソード305:「あんたはばあちゃんから育てられたんよ」

「勤勉で真面目でしっかり者、それがお母さんです!」
と喪主となる長女様が1番最初におっしゃったお言葉でした。

神戸で生まれ、戦争の疎開先で別府にこしてきたそうです。戦争経験者。終戦後は、懸命に勉強に励み学校に行き、音楽がご趣味と言う事でピアノの練習にも打ち込んでいたと言う事。90代にしてピアノはとても上手だったとお聞きしました。
若い頃に戦争を経験し、癌にもなり、大変な出来事が続いたようでしたが、その経験をいかし、講演を頼まれたり、短歌をつくり自分の気持ちを詩にしてよく詠まれていたということでした。

お孫様が
「小さい頃は、よくおばあちゃんちに行ってて、半分以上おばあちゃんが育ててくれたよね!」
と喪主様に言うと
「うん、うん、そーや!あんたはばあちゃんから育てられたんよ」
と涙を拭いながらうなずき、故人様のお写真を見つめていました。

何かお好きな食べ物は?とお聞きすると
「嫌いなのは牛乳!他は何でも好き嫌いなく食べてたわぁ」
と喪主様がおっしゃっていたら、急にお孫様が
「なんかだんだん思い出してきた!おばあちゃん、アップルパイが大好きやった!家に行ったらいつもあった!後、お饅頭も!」
とお二人で話がはずみ、いらした時の暗い表情から考えられない、笑い声もでて、お二人で昔の話しを楽しそうに語り合っていました。

儀式も終わり最後のお別れとなりました。
お好きだったお洋服、買って袖を通すことがなかった肌着、喪主様が買ってとても気に入っていた靴等をお柩におさめていただきました。
ご用意させていただいたアップルパイやお饅頭も、
「向こうに着いたら食べてな」
と喪主様が優しくお声をかけられお顔の側にたむけられました。
そして色とりどりのお花をたむけ、お別れをしていただきました。

最後にひ孫様がつたないしゃべり方で
「ひいばぁ、バイバイ」
とお顔を見て何度も手をふるお姿に、まわりの皆様も涙をぬぐう、最後のお別れとなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード305:「あんたはばあちゃんから育てられたんよ」

家族葬エピソード305:「あんたはばあちゃんから育てられたんよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月 9日

家族葬エピソード304:「また、お母ちゃんの娘で産んで」

家族葬エピソード304:「また、お母ちゃんの娘で産んで」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード304:「また、お母ちゃんの娘で産んで」

「最期の言葉は『ありがとう』って。かすれた声で言った『ありがとう』が今も耳に残ってるの...」
そうお話ししてくださった娘様。
故人様と一緒に暮らしていた娘様は目に涙を浮かべ
「独りになっちゃった...」
と、寂しそうに呟かれました。

朗らかで明るく、いつも笑顔。ユーモアでいらっしゃった子供想いのお母さんだったとお伺い致しました。
『たまには紅をつけなさい』って言われていたほどお洒落な方だったそうで、淡い色がお好きだった故人様が好みそうな淡いピンク色のお棺を用意させていただき、ご遺族の皆様とても喜ばれておりました。

ご納棺の儀では、皆様の手をお借りし故人様のお体を清められ、お棺の中へ故人様を納めていただきました。故人様お気に入りの可愛らしいツーピースのお洋服や靴、愛用の櫛なども一緒に添えられました。私共スタッフとともにご遺族の皆様とさせていただいたご納棺の儀。故人様を想う皆様の涙とあたたかい優しさに触れたひとときでした。

ご遺影写真は、柔らかい雰囲気に包まれたお人柄が滲み出たような笑顔が印象的なお写真。
デイサービスに楽しく通われていた際に撮られたお写真だそうです。そのお写真を前に、故人様とのたくさんの思い出話とともに
「昔は自宅葬とかで、話したり悲しむ時間もなく過ぎてしまった。家族葬は本人の希望なんです。家族葬にして良かった!
みんなでゆっくり話しもできるし、思い出話をして笑ったり泣いたり...皆さんのおかげです。とても感謝しています」
と、私共に感謝のお言葉を掛けてくださりとてもありがたく感じました。

最後のお別れの時。
皆様が想いを込めて折られた折り鶴とともに、お孫様と一緒に折らせてもらった蝶々も、たくさんのお花とともにお柩の中へ手向けられ、笑っているように見えた故人様のお顔に
「うわー!キレイ!写真と同じ顔!」
と感嘆の声があがりました。
しばらくの間、故人様を見つめられる皆様。
次第に別れの寂しさが込み上げる中、寂しい想いを内に隠し、涙を浮かべながらも笑顔で
「何十年か振りにお化粧して...笑って見送ってやらんとね!」
と、自らを奮い立たせるように声を震わせおっしゃった娘様の一声でみなさまお一人ずつ故人様へお声を掛けられました。

「ありがとね」
「また会おうね」
「みんなに送ってもらって良かったな」
そして最後に...
「また、お母ちゃんの娘で産んでな」
娘様が声を掛けられて、皆様の手でお柩の蓋を閉じられご出棺となりました。

涙を隠し、精一杯の笑顔で。
たくさんの愛情を注いでくださった故人様への愛に溢れたお別れでございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月 8日

家族葬エピソード303:「べっぴんさんに写っちょんわ」

家族葬エピソード303:「べっぴんさんに写っちょんわ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード303:「べっぴんさんに写っちょんわ」

「急やったけん、びっくりしたけどなぁ95までも生きちょってくれたけんもう大往生やわな」

少し寂しそうに、ご自分を納得させるようにご兄妹3人でお話ししてくださいました。
一緒に住んでおられたご長男様が喪主様をつとめられました。

「つい、何日か前までは元気に過ごしよったんやわ。デイサービスにも行ってなそれがな、本当に急にでぇ」
「でもなぁ苦しんだり、痛がったりしたんじゃないけん良かったわぁ~」

故人様は95歳の女性の方でございました。
祭壇のお写真は10年前のお誕生日に撮られたお写真を選ばれました。
「べっぴんさんに写っちょんわ」
と、お気に入りのお写真だったそうです。

お若い頃は、旦那様と一緒に畑仕事をするのが大好きでいらしたとか畑で出来た野菜を皆様に配られたりするのを楽しみにされていたそうです。
旦那様を亡くされた晩年はデイサービスで行かれていた施設でこつこつと静かに大好きだったぬりえをされるのがご趣味だったとのことでございました。
大好きな食べ物は焼き芋。
どなたに伺ってもどんな食べ物よりお好きだったとの事でお供えには焼き芋をご準備させて頂きました。

「お婆ちゃんと言ったら焼き芋だよね。おやつって言ったら焼き芋でさよく一緒に食べたなぁ。」
と、お写真を撮られたり、一緒に焼き芋を食べた時の思い出話をにぎやかにされておられご親族皆様に大変喜んで頂けました。

お別れの際、お孫様が感謝の気持ちや思い出話をお別れの言葉という形で言われました。
お柩の中に祭壇のお花をすべて皆様に入れていただき、折って頂いた折り鶴、お孫様の心のこもったお手紙、そして故人様の大好物の焼き芋をすべて入れていただきました。

「綺麗な花が一杯であんたべっぴんさんで。ありがとう」
ご長女様がお顔に触られながら言われたお言葉が最後のお声がけのお言葉となりました。
ご兄妹とお母様親子4人で乗られたお車で思い出話をされたのでしょうか。

長い人生お疲れ様でしたと手を合わせお見送りさせて頂きご家族の温かさを感じたお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月 7日

家族葬エピソード302:「がんばり屋」

家族葬エピソード302:「がんばり屋」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード302:「がんばり屋」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は60代の女性の方でございました。

喪主様は旦那様がつとめられました。
喪主様も肺のご病気を患っておられるとのことで、体調も万全では無く奥様を亡くされたショックと悲しみで気落ちされておられる状態でございました。

奥様の体調の変化を心配された喪主様が病院に行く事を進められ診察に行かれてそこで癌の末期であることがわかったそうです。
私共が式場に行った際には喪主様、ご長女様、ご長女様のご主人と3人でゆっくりお話しをされておられました。
祭壇のお写真はご病気のわかる前のふっくら、はつらつとした優しそうなお母さんと言う印象の笑顔のお写真でございました。

お花が好きで、ご自宅のお庭の手入れをいつもせっせとされていたとの事。
ご病気がわかったてからも出来る限り町内会の集まりや、行事にも積極的に参加され皆様から頼りにされておられたそう。
ご近所の方がたくさんお参りに来て下さり喪主様を気遣っておられました。

「学生時代、結婚してからもこうやって話をしたなぁ~。
いっつも私ばっかり話をして『うん、うん。そうやな。』って聞いてくれたな。何でなん...」
青春時代を共に過ごされたご友人もお柩のところでずっと思い出話をされておられました。

お式は粛々と進み、喪主様が皆様にお礼の言葉を言われてました。
「仕事が大好きで、結婚の条件が『仕事を続けさせてくれること』でした。
長女を保育園に預けて仕事に行くと言う生活。
単身赴任をしていた自分に代わって家と、家族を守ってくれ仕事では役職に付く程のがんばり屋でした。
でも、病気には勝てなかった。
今日は親しかった方達に見送られて妻も喜んでいるのではないかと思います」
絞り出すようにゆっくりとお礼のご挨拶をされました。その愛情の深いお言葉に胸が締め付けられるようでございました。

お花がお好きだった故人様。
お柩には祭壇のお花を皆様にお声掛けをしていただきながらすべて入れて頂きました。
「もう、頑張らんでいい。後の事は心配せんでゆっくりしよな。」
喪主様の言われたお言葉が最後のお声がけのお言葉となりご出棺となりました。喪主様の奥様に対する愛情深いお話しが心に残るお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1