2021年2月 6日

家族葬エピソード301:「かにばあちゃん」

家族葬エピソード301:「かにばあちゃん」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:【大分県エリアの葬儀社調査】3部門で1位に選ばれました!

スタッフブログ更新:【大分県エリアの葬儀社調査】3部門で1位に選ばれました!

2021-02-06 10.32.31.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

2021年2月 5日

家族葬エピソード301:「かにばあちゃん」

故人様はお誕生日を迎えたばかりの90代の女性でした。

公務員であった御主人の縁の下の力持ちに徹し専業主婦として支えてこられ、人の悪口を一切言わず、常に周りの人を大切にする優しくてやりくり上手な方だったとお伺い致しました。

手先が器用で、レースや毛糸の編み物をご趣味とされ、料理も大好き。
自慢のお料理をお孫様や曾孫様にも振る舞ってくれたり、夏休みにはディズニーやハウステンボスに旅行へ連れて行ってくれたりと、よく面倒を見て可愛がってくれたそうです。

曾孫様が幼い頃、よく蟹の真似事をして遊んでくれていたそうで、それ以来『かにばあちゃん』と愛称で呼ばれ慕われていらっしゃった故人様。
成長をあたたかく見守ってくださった故人様の優しさは、あたたかく包んでくれるだけでなく、時に背中を押してくれる力になっていたとのこと。
高校生になったばかりの曾孫様は、片時も故人様の傍を離れずお過ごしになっていらっしゃいました。

優しそうなお人柄が伝わる柔らかい笑顔のご遺影写真は、数年前お出掛けになったバラ園で撮影された1枚だとお伺い致しました。
ご遺影写真の候補にとお持ちになっていらっしゃった何枚かのお写真をお預かりし、故人様の在りし日をお偲びするメモリアルコーナーを式場の入り口に用意させていただきました。
そこには故人様のお人柄、生前のご様子を紹介するメッセージカードや鮮やかな色で折った鶴等も添えさせていただき、ご遺族・ご親族様の目に留まるとメモリアルコーナーの前から離れず思い出話に花を咲かせていらっしゃるお姿がありました。
皆様が笑顔でお話しされる様子を拝見し、良かったと安堵するようなあたたかい気持ちになりました。

最後のお別れの時。
色とりどりのお花を綺麗に飾るように手向けられた皆様。お顔まわりには故人様にとても似合う淡いピンク色のユリやカーネーションが飾られ、穏やかだった故人様の表情が笑っているように見えました。

たくさんのお花に包まれた故人様に
「可愛いよ」「キレーイ!」
と声を掛けられ
「ありがとう」
の言葉とともに、お式の間、皆様の手に大切に握られていた想いの込められたお手紙をそっとお柩の中へ納められていきました。
故人様のお人柄が偲ばれるお別れとなりました。

片時も離れず故人様の傍にいらっしゃった曾孫様。
ご遺影写真を、卓上にも置けるサイズの写真も用意させていただいていました。今は曾孫様の勉強机に大切に飾られているそうです。これからもきっと傍で見守ってくれていることでしょう。

「今のこのご時世だけど、家族でゆっくり送ってあげることができて良かった。良くしていただいて本当に感謝しています」
とありがたいお言葉をいただき、お手伝いさせていただいたこのご縁に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月 4日

家族葬エピソード300:「初孫からの手紙」

家族葬エピソード300:「初孫からの手紙」」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード300:「初孫からの手紙」

「父を送るうえで心残りがあります。
父の意識があるうちに、感謝の言葉が言えなかったことです」
喪主を務められたご長男様がおっしゃったお言葉が胸に響きました。

その想いが『最後は良くして送ってあげたい』という思いに変わり上質なプランを選ばれ、喪主様の想いをしっかりと受け止め、お手伝いさせていただく身として気が引き締まる思いでした。

12人兄弟の8番目に生まれたという故人様。
長年、タクシーの運転手として勤め上げ、その背中を見て育たれた喪主様も故人様と同じ道を歩まれ、その情熱をしっかり受け継がれていらっしゃいました。
喪主様の故人様に対する想いは人一倍強かったことと思います。

式場の祭壇には溢れんばかりのお花で埋め尽くされ、遠方にお住まいでご参列できなかったご長女様やお孫様からの想いが込められたご供花も届けられました。

真っ赤なポロシャツを身に付けられたご遺影写真。
お柩の中にもそのポロシャツが納められ、お顔の横にはお孫様からのお手紙が添えられていました。
お伺いすると、ご参列できなかったお孫様からメールで届けられた故人様へのお言葉をパソコンで文字に起こしお手紙にしてお柩の中へ入れられたとのこと。
「初孫からの手紙。葬儀で読んであげたいけど涙で言えそうにない」
と、残念そうにおっしゃったので、
「せっかくなので、宜しければ代読いたしましょうか?」
と申し出た私共の提案に喜んでくださり、大切なお手紙をお預かり致しました。

お式の中で、お孫様からのお別れのお言葉として代読させていただきました。
幼い頃の思い出や、一緒に北海道旅行に行く夢が叶えられなかったこと。
おじいちゃんの性格をそっくり受け継いだ自分がいたこと。
そして、お別れに立ち会えなかった謝罪とともにお世話になったことへの感謝の思いが綴られ
「コロナが落ち着いたら必ず会いに行くから待っててね。最後に笑顔で送ります」
と、締め括られておりました。
そのお言葉は、離れていても故人様を想う気持ちは変わらないと教えていただきました。

最後のお別れでは、式場内のたくさんのお花を思い出話とともに手向けられ
「お母さんが先に逝っちょんけんな、このお花を持ってってな」
「仲良くケンカしな~」
と、笑みが溢れておりました。

最後に、よく着られていたお洋服やハンチング帽子などと一緒に、私共で用意させていただいた故人様がお好きだった銘柄のビールに唐揚げ等を手向けていただき
「いっぱい呑みよえ~」
「可愛がってくれてありがとう」
と、喪主様の心残りを払拭するかのようにたくさんの『ありがとう』のお言葉や想いで溢れ、澄み渡る寒晴の空の下、ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月 3日

家族葬エピソード299:「沢山の思い出写真」

家族葬エピソード299:「沢山の思い出写真」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:〝人気マンガ風〟デザインの袋が完成!

〝人気マンガ風〟デザインの袋が完成!

2021-01-29 17.45.20.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月 2日

家族葬エピソード299:「沢山の思い出写真」

故人様は80代の女性でした。

式場内にはところ狭しと故人様のお写真や作品が展示されていました。
若いお孫様達がそれぞれに沢山の写真を持ち寄ってくださいました。
お参りにこられた親族様方はしばらく立ち止まり楽しげに思い出話をされていました。

「これ○○ちゃんやろ!」
「違うで!○○ちゃんやん!」
お若い頃から最近までの故人様の様子が沢山の写真に納められており、また一枚一枚丁寧にラミネートされていました。

喪主な男性もまだお若いのにしっかりされていて、お参りの方への礼状もご自身で作成されていました。
お話を伺うと、お孫様にあたるそうで、今回、おじいさま、お父様に続き三度目のお見送りと言うことでした。

夜も眠らず、ずっとお礼の言葉を考え練習されていたそうです。

故人様は料理もお好きで、こだわりの玉子も用意されていました。

意外にもカップラーメンがお好きで、体調を崩され入院した時にはずっと
「食べたい。食べたい」
と言われていたそうです。

葬儀の日の朝、ご挨拶に伺うと喪主様のお母様はまだお布団の中で眠っているようでした。
昨夜遅くなったようでお疲れだったのでしょう。
そんな様子を話してくださった喪主様は一睡もしてないご様子でした。

お別れの時。

ご家族お一人お一人が写真を手にお柩のまわりに集まりました。
「お入れしたい写真を展示場からお持ちになっていてください」
とあらかじめ担当者が伝えていたのです。

「あー。こんなにお花に囲まれて」
「これはいいねー」
と写真を手向けながら感動されていました。

お柩の中には沢山の切花とお写真が納められ思い出ばなしはしばらく続きました。

皆様で明るくお見送りしている様子に、『故人様の為に故人様の大好きだった物や沢山の思い出写真を持ち寄り送り出してあげたかったのだな』とご家族様の暖かい気持ちに私も胸が熱くなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード298:「お好きだった桜の花」

家族葬エピソード298:「お好きだった桜の花」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード298:「お好きだった桜の花」

故人様は80代の女性でした

葬儀の前日、お柩の中に眠る故人様はお一人で式場におみえになりました。

ご家族の参列はなく、知人の方々でのお見送りでした。

一晩だけ、寂しい思いをされたかもしれません。
そんな思いを察したかのように、葬儀の日には早くから知人の方がおみえになり、故人様のそばに寄り添い話しかけられていました。

決してしんみりするわけでもなく普段通りに...。

「どうかい?」
「顔色いいね?」

確かにお柩の中の故人様の頬はうっすらと薄紅色に色づき、まるで眠っているようでした。

故人様がお好きだった桜の花と、ご用意して下さったお写真を入り口に飾っていると、
「あら!ステキ」「ほんとにいいわー」
としばらくご覧になり故人様に報告にいかれました。

「好きだった桜がいっぱいあるよ!良かったねー」
と。

時節がら本物の桜の花をご用意できず残念に思っていましたが、そのお言葉をいただいてとても嬉しくおもいました。

お別れの時、皆様それぞれの思い出の物をお柩の中に手向けられました。

私達スタッフもお柩に桜の花を手向けさせていただき、スタッフも含め全員で故人様をお見送り出来たこと、とても心が暖かくなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月 1日

家族葬エピソード297:「お孫様のお手紙」

家族葬エピソード297:「お孫様のお手紙」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード297:「お孫様のお手紙」

故人様は90代の女性でした。

「母は社交的で誰からも慕われる人でした」
と喪主である息子さんはご挨拶の時皆様にそうおっしゃいました。

「そんな母だから沢山の人に来ていただきたかったけれど、この時期のためやむを得ず少人数の家族葬にさせていただきました」
喪主様は本当に残念そうでした。ただ、皆様のお気持ちは沢山届いていました。

式場内には所狭しと沢山のご供花。

故人様にも寂しい思いをさせないようにお供えものも沢山ご用意されていました。

「皆さん。ありがとう。ありがとう」
喪主様はいつまでも頭を下げて感謝のお言葉を伝えていました。

親族の皆様も次第に目に涙があふれ、静かにお式がはじまりました。

お式の途中で2人のお孫様からのご挨拶がありました。
お二人とも涙でなかなか言葉にならず、やっとの思いで感謝の気持ちを述べられました。
昨夜一生懸命文章を考えたようですが、うまくお伝え出来なかったらと悔やまれていたので、
「最後にお柩のおばあさまにお渡ししませんか?」
と話しかけると
「入れていい?」
と喜んで預けてくださいました。

お別れ時、お孫様のお手紙と皆様の思い出の品々、喪主様とお母様2人の思い出をお柩の中に納めゆっくりとお蓋はとじられました。

2021年1月31日

家族葬エピソード296:「思い出した『やせうま』」

家族葬エピソード296:「思い出した『やせうま』」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード296:「思い出した『やせうま』」

故人様は90代の女性でした。

「8人兄弟の長女として生まれ、父親の亡き後、故人の母と兄と故人の3人で商売を営み、下のご兄弟達を育ててきました」
喪主である息子様はそうおっしゃいました。

頑張り屋で強く逞しい母。誰もがそう認めるお方だったようです。

贅沢を言わない方だったとのことで、お供え物もたった一つ、【やせうま】でした。

「なんも思い出さんでなぁー!これもやっと思い出したんよ!」
とにこやかに微笑みながら喪主様はおっしゃいました。

「お別れの時、是非このやせうまも持って行っていただきましょう」
と提案すると、
「そうやな!それがいいわ!」
と喪主様は豪快にわらいました。

親族の方々はそんな私達が気になられた様子で、
「なになに?」
とまわりに集まってこられ、話の内容をお知りになり笑いにあふれました。

葬儀がはじまり、喪主様のご挨拶になりました。

「あと3年で100歳という事で残念ではありますが、この歳まで大きな病気もせず、最後は眠るように亡くなりました。
痛いとか食べれんとかも無く、大往生やと思います。」
と言うと、ご兄弟の方やご家族の方々は
『うんうん』
と明るい表情でと頷かれていました。

お別れの時、皆様、最初にお話ししていたのを覚えていらっしゃり、1番に【やせうま】持ってこられました。

ワイワイと賑やかに全員で手向けていき、お葬儀ではありましたが、とても和やかに時間が過ぎていきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1