2020年12月28日

家族葬エピソード265:「全部、よく作ってくれていたなぁ」

沢山のお花に囲まれて、優しく微笑んでいる故人様。
89歳のお母様でした。

時節柄、ご参列されるのは、ごく限られたご親族様のみで、他のお参りの方は、お焼香されてご散会していただく形となりました。
お参りにの方も、お柩の故人様の傍に行かれては、ご家族の方々と思い出話をされたりとする様子も見受けられました。

式場に入り、故人様の思い出のお写真も飾らさせて頂き、立ち止まり、ゆっくりとご覧になる方もいらっしゃいました。

葬儀の日には、ご家族様が、書道がご趣味でした故人様の作品をお持ちになり、額に入れられた立派な書き物も、お写真の横に飾らせていただきました。
「若い頃から得意で、腕を磨き、書道家として教えられる程だったのですが... みかん農家に嫁ぎ、役立てる事は出来ませんでした...だけど
70歳くらいまでは年賀状もひとつひとつ手書きで出していたんですよ」
と長女様が、嬉しそうに話してくださいました。

お母様の好物だった、鶏めし、山菜ごはん、きんぴら。あと焼酎も一緒にお供えさせていただくと、皆様大変喜ばれておりました。
「全部、よく作ってくれていたなぁ」
というお声も聞かれました。

お母様はご趣味でよく、色々な家庭料理を作っておられたご様子でした。

皆様でしみじみと...お母様の事を偲ぶ姿も見受けられました。

最後は、お柩いっぱいになる程のお花を手向けていただきました。

飾られていたお写真も一緒に納めたいと伺っておりましたが、ご長女様より
「やっぱり残しておこうかと思います」
との事で残されました。

皆様でゆっくりと最後のお別れをされましてご出棺となりました。

母はとても偉大な存在だと感じられました。

皆様の感謝の想いの込められたお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード264:「お孫様が書かれたお手紙」

家族葬エピソード264:「お孫様が書かれたお手紙」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1