2020年12月17日

家族葬エピソード254:「もう寂しくないやろ?一緒にいれて良かった」

家族葬エピソード254:「もう寂しくないやろ?一緒にいれて良かった」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード254:「もう寂しくないやろ?一緒にいれて良かった」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は98歳の女性の方でございました。
祭壇のお写真は黒いレースの帽子をかぶられ赤いカーネーションを持たれて少し照れたように微笑まれたとても可愛らしいお写真でございました。

喪主様は、遠方におられるご長男様の代わりに長女様のご主人様がつとめられました。

「父が亡くなってから1人でずっと生活してきたんだけど、県外でいつも逢えないから『1人はやっぱり寂しいよ。』って言ってね。
いっつも明るくてね~お父さんが居なくなっても私は大丈夫って言って前向きな性格やったから安心してたんだけど、急に気弱になって寂しい、寂しいって言い始めたから心配になって家に連れてきたのよ。
住み慣れたところから連れてくるのはどうかな?って思ったんだけど今は少しでも一緒にいれたことが本当に良かったと思って...。」

「主人と二人だけの寂しい見送りになると思ってたんだけど、孫やひ孫も来てくれるって...良かったわ~やっぱり大勢で見送ってあげたいから。」
折り紙にお手紙を書かれひ孫様と鶴を折りながらお話ししてくださいました。

趣味は縫い物。若い頃は長女様達のお洋服を手縫いで良く作ってくれたそうです。
お好きな食べ物はお刺身だと伺い、新鮮なお刺身をお供えとしてご準備させて頂きました。

お別れの際は祭壇の色とりどりのお花をすべてお柩の中にお入れいたしました。
お手紙を書かれた折り鶴、お好きだったお刺身、お写真に映っていた黒いレースの帽子、セピア色になった故人様のお母様のお写真も寂しくないようにとお入れいたしました。
「お母さんがこっちに来る時持って来たお気に入りのリンを毎日鳴らしてお参りするから。
みんなが来てくれて良かったね。
もう寂しくないやろ?一緒にいれて良かった。ありがとう。」
ご長女様がポロポロと泣きながら言われたお言葉が最後のお声がけのお言葉となりご出棺となりました。

澄み渡るようなリンの音が聴こえて来るような温かなお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1