2020年12月12日

家族葬エピソード250:「思い出のブートニア。これを持って待っててね」

家族葬エピソード250:「思い出のブートニア。これを持って待っててね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード250:「思い出のブートニア。これを持って待っててね」

事前相談から対応させていただいた喪家様でした。
奥様お一人で来られ、お話をさせていただきました。
ご主人のご相談でした。
医師から呼ばれ、状態が良くないとの事でした。
息子様がいらっしゃるようでしたが...まだ父は生きているのに...という事でのお一人での来館でした。

その後数日も経たずでしたので驚きました。

奥様はとても気丈な振る舞いで、お会いした時には
「先日はありがとうございました。相談に来ていて良かったです。
あの後、あっという間だったので。」
と仰っておりました。

式場の祭壇をご覧になり、とても喜ばれていた様子でした。

喪主は息子様が務められました。

式場内には故人様のお写真など沢山飾らせて頂きました。
見ているだけで、ご主人のお人柄が感じられる物ばかりでした。

デイサービスで、お誕生日に贈られた物、一人一人からのメッセージ入りの物。多数ありました。
私がじっくり見ていると、ご親族の男性の方が
「この人は...口が上手い人だったからモテたんで。そんな感じかするやろうー」
って言われておりました。

故人様の好物だった、だんご汁、里芋入りをお供えさせていただきました。
奥様が大変喜ばれておりました。
「私がなかなか作れなくて。そう、里芋入りが大好きだったのでとても喜んでいると思います」
と感激されていました。

儀式も終わり、沢山のお花を皆様でお柩に手向けていただきました。
「こんなにお花いっぱいで...喜ぶわ!」
「この人は、赤が好きだったから...この赤いお花を頭の所に置いちゃおう」
沢山のお言葉を掛けていただきながらのお別れでした。

最後に...終始、気丈だった奥様が、ご主人の頬を優しく包み込むように触り、ゆっくりとお別れを惜しんでおりました。

そして、奥様の手の上から喪主の息子様がぎゅっと重ね合わせて... 。

見ていて私も胸が熱くなりました。
その光景が私の中に焼きついた光景になりました。

お2人の結婚式でのブートニア。
奥様がドライフラワーにされていたのをそっと添え、ご閉棺となりました。

「思い出のブートニア。これを持って待っててね。」
ご納棺の際に奥様が言われていたそうです。

奥様の深い愛情と皆様の感謝の想いの込められたお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1