2020年12月 9日

家族葬エピソード248:「綺麗な母を見ることが出来て良かった」

今回お手伝いさせて頂いたのは98歳の女性で二女様ご夫婦のみでのお見送りでした。
二女様は
「父が亡くなった時は母と一緒に頑張って行こうって思ってたからそんなに辛くはなかったけど母の時はやっぱり辛い」
と静かに涙を流しながらお話をして頂きました。

綺麗にお化粧された故人様は鮮やかな朱色のお着物にお着替えされておりお伺いすると
「母はたくさん着物を持ってて50代や60代用の着物もあったんだけど母が20代の時に着ていた着物がまだ綺麗に残っていたからこっちにしたの」
と教えてくださいました。

施設の方がお参りに来られた時に
「いつも優しく私たちに手を合わせありがとうって笑顔で言ってくれるです、スタッフ皆その笑顔が大好きでした」
と二女様の手にそっと触れられ故人様の思い出をお話されており故人様の人柄を感じることが出来ました。

施設の方が持ってこられたお写真と色紙にはスタッフの皆様からの愛情が込められたメッセージがたくさん書き込まれていて読ませていただくとこちらまで涙が溢れて来そうでした。

お孫様もお別れには駆け付けることができお柩の中の故人様に「おばあちゃん、会いたかったよ。お見舞い行けんでごめんね」と声をかけられておりました。
お別れのお花入れではたくさんのお花とお好きだった食べ物を入れられ二女様がお顔に触れられると「冷たくなったなぁ」とつぶやく声がそっと式場に広がりました。
いくつになってもお母さんが居なくなるのは辛い事をその背中から感じました。

最後に
「綺麗な母を見ることが出来て良かった」
とお言葉を頂きました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード247:「お母さんの子供で幸せやったよ」

家族葬エピソード247:「お母さんの子供で幸せやったよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1