2020年12月 3日

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」のこだわり

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」のこだわり

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード243:「おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい」

家族葬エピソード243:「おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード243:「おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい」

「ただいま。おかえり。
そう言いながら1人減り...また1人減りとそうなって来ました。
非常に寂しい事です。
そういった中、私達の居場所。
それを作ってくれたんだと思っています。
その事にまた感謝をして頂いたら
有難い事だと思います。」

通夜の際にお寺様がされたご法話。
御親族皆様方も頷いて聞かれておりました。

故人様は89歳のお母様でした。

子供様は4人おり、お孫様は3人いらっしゃいました。
3人のお孫様は男性で成人されていました。

ロビーでは、折り紙を手にし、おばあちゃんに宛てたメッセージを書き、慣れない手つきで
折り鶴など折ってくれていました。
祖母を想う、お孫様の優しいお気持ちを感じられました。

葬儀の際には、3人のお孫様よりお別れのお言葉がありました。
祭壇に向かい、それぞれからのお別れのお言葉。

「おばあちゃんとの買い物ツアー。
いつも欲しい物を買ってくれてありがとう。
杖をつくおばあちゃんを僕達が手を引いて歩いたね。
今日着ているこのスーツも3年前の買い物ツアーでおばあちゃんが買ってくれたスーツです。
少し大きいサイズを買いよ。
って言って当初はちょっと大きいなぁって思いながら...正直大きすぎてあまり出番がなかったです。
でも今、このスーツが似合うようになりました。
本当に病気で苦しい思いをしたと思います。
これからはゆっくりしてください。
いつまでもおばあちゃんの事を忘れません。」

「おばあちゃん...89年間お疲れ様でした。
正直まだ、当たり前であった、おばあちゃんの家におばあちゃんが居ないとか、もう姿を見る事が出来なくなるとか本当に寂しく思います。
小さい頃から沢山優しく接してくれたのに何ひとつ恩返し出来なかった事がやっぱり後悔する事。
まだ伝えたい事が沢山あったのに。
また少しずつ成長した姿で帰って来るのでその時はいつもみたいに、
『おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい。』
って見送ってくれると本当に心強いです。
なかなか会えない日々もあり、寂しい想いをしたのかな...
もしかしたら病院とか施設で孤独な日々が続いていたのではないかと思うと寂しい想いをさせて悪かったと思います。
これからは皆んなの事を見守ってくれると嬉しいです。これからも少しずつ恩返しします。
本当にありがとう」

「おばあちゃんがいなくなった今...僕の心の中にあるのはおばあちゃんへの感謝の想いです。
僕が産まれてからは本当に沢山の愛情を注いで育ててもらいました。
そこおかげで、おばあちゃんの亡くなった日に...21歳になれる事が出来ました。
去年の成人式の日にはハタチになった姿を見せる事が出来て良かった。
でも僕と一緒に過ごした時間が短かった事が、そこが心残りです...。
でも僕は信じています。
あの優しいおばあちゃんが見守り続けてくれる事を。
だから寂しくはありません!
今までもらった深い愛情が自分達を作り、これからを支えてくれます。
本当にありがとうございました。
そして...
89年間お疲れ様でした。」

3人共とても立派な姿で述べられたお別れのお言葉でした。
ご家族様方は肩を震わせながら啜り泣き、聞かれていました。

お孫様方がどんなにおばあちゃんを想っていたのか。
とても心に残るお言葉で私も感動しました。

皆様の優しさ、感謝の想いに包まれた心温まるお別れでございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1