2020年11月29日

家族葬エピソード239:「お気に入りの浴衣」

家族葬エピソード239:「お気に入りの浴衣」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード239:「お気に入りの浴衣」

今回姉妹のご家族と近い身内の方でのお別れとなりました。

故人であるお母様はとても心配性でお優しい方だった、とお二人は口をそろえて色々な事をお話してくれました。

編み物や針仕事が得意で、子供の頃はお手製のお洋服をいつも着ていたと懐かしそにおっしゃっておりました。
私も小学校の入学式の時に母が黄色の毛糸でスーツを編み上げてくれた事を思い出しご一緒に懐かしむ事ができました。

趣味もお歌いや踊りもたしなみ、ご納棺時にお着せする仏衣のお話をしている時も、
「お歌いの時に着ていた1番のお気に入りの浴衣にして欲しい」
とのご希望でした。

喪主となられる長女様が、ご相談にみえたのは2週間前でした。
県外にいる為、急に容態が悪くなったりした時にすぐに駆けつける事が難しいので、前もって色々と話しを聞いて慌てなくて済むようにしときたいということでした。
お寺様の事も悩まれていたので、色々な事をお聞きし決めていきました。

「これで安心です」
とおっしゃていただきました。

私も前もって来ていただいてよかった、と心から思いました。
急に亡くなられ長い時間車をとばして駆けつけ、それからお話となると、バタバタしてゆっくりお別れを、、という訳にはなかなかいかなかったと思います。
ご家族の事を考えると、やはり事前のご相談は大事だと改めて感じました。

通夜葬儀も終わりお花入れへとなりました。
お花が大好きだったということで、祭壇とご供花、沢山のお花に囲まれている故人様。
キレイに化粧をし髪もととのえられ、大好きだった浴衣をお召になっているそのお顔をは、とても安らかで可愛らしくみえました。

お二人はお花をたむけなが、
「お母さん、ありがとう、、ホントに今まで頑張ったね、お疲れ様」
と何度も何度もお声をかけられ頬を触り、これまでの感謝の気持ちが溢れ出すようなお時間となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1