2020年11月28日

家族葬エピソード238:「良い写真はあった?」

家族葬エピソード238:「良い写真はあった?」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード238:「良い写真はあった?」

本日の御葬儀は、故人様のお子様3名様でのお見送りでした。
施設にて長い間、生活をされていた故人様。

体調がすぐれなくなり病院へ入院されると、ご自身の御葬儀の心配をされていたそうです。

故人様から
「良い写真はあった?」
と聞かれてご長女様は答えに困り、
「まだ探してる途中」
とお答えになったそうです。

「写真は決まってたんですよ」
そうおっしゃた長女様のご表情は、とても切なく感じられ、ご長女様の心中を思うと私も胸を締め付けられる思いとなりました。

ご家族様のご希望で、御葬儀のみのお見送りとなりました。

お式までの間、皆様で思い出話や色々なお話をされていました。

故人様がよく話されていた、戦後、大変な苦労や思いをされて、お子様方をお育てになった話。

そういった経験も有り、どんな物でも大変大切にされたお話。

家庭菜園をされ、ご自身で野菜を作られ、丁寧に料理をされていたお話。

時期的な事もあり、病院にあまり会いに行けず、寂しい思いをさせてしまったかもしれない、と悔やまれているお話。

その場では、語り尽くせない程の思い出や、想いがありました。

お式が終わり、お別れのお花入れではたくさんのお花と、お子様方に折っていただいた色とりどりの折り鶴が、皆様の手で納められました。

お柩の中の故人様は、折り鶴に囲まれて、柔らかなご表情に感じられました。

「ありがとうございました」
故人様へ向けて、お子様方、お一人、お一人のお声掛けの後、ご閉棺となりました。

歳を重ねても、変わらない親子の絆、深い愛情が感じられるお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

メディア掲載情報:大分団地新聞「人形供養祭」(2020/12/1)

メディア掲載情報:大分団地新聞「人形供養祭」(2020/12/1)

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

メディア掲載情報:大分団地新聞「人形供養祭」(2020/12/1)

 2020-11-28 9.47.35.png

118625514_4208809509193486_5187961274132428680_o.jpg

■掲載・放送日時
大分団地新聞社

■掲載内容
大分団地新聞さんに「ファインの人形供養祭」をご紹介いただきました。

家族葬の判田台会館・備庵を運営する(株)ファインは、このほど人形供養祭を催した。 長年タンスや押し入れに眠っている人形やぬいぐるみ、お札、位牌などは処分しづらいという声を受けて初開催。
コロナウイルス感染拡大防止のため、同社で人形などを 一旦預かり、僧侶にお経をあげてもらった後に供養するスタイルで行った。 テレビやチラシで呼びかけたところ、3日間で 133組から数百体の持ち込みがあり、中には「捨てるのが忍びなくてこういう催しをしてほしかった」「子どもが小さい頃 かわいがっていたぬいぐる みとお別れするきっかけになった」「家に置いておくスペースがなくて困っていた」といった声があがっていた。
仏前に飾った人形やぬいぐるみを前に 浄土真宗本願寺派・ 専行寺(大分市坂ノ 市)の住職、岩鶴暢叡さんが読経をあげ、念入りに弔った。 同社では今後、定期的に開催する予定。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン