2020年11月25日

家族葬エピソード235:「もう一度おばあちゃんのかしわごはんが食べたい」

家族葬エピソード235:「もう一度おばあちゃんのかしわごはんが食べたい」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード235:「もう一度おばあちゃんのかしわごはんが食べたい」

色鮮やかなお花に包まれたご遺影写真の故人様は、おしゃれなお洋服に身を包みとてもおだやかな笑みを浮かべた優しいお人柄が伝わるお写真でした。

喪主を務められた息子様は、故人様にとってたった一人の子供様。
「おだやかで本当に優しくてねぇ...うちの母は若い時は苦労した人なんだけど、大切に大切に育ててくれたんですよ」
と、微笑まれながらお話ししてくださいました。

お忙しいお仕事の合間に、故人様に何度も会いに行かれていたという喪主様。
少しお疲れ気味の表情が窺えました。
そんな中、故人様の訃報を聞き遠方より急いで駆け付けられたお孫様が、緊張気味の強ばった表情でご到着されました。
喪主様・ご親族様との久しぶりの再会もあってか次第に表情も和らいでいき、少しずつ笑顔も見られるようになりました。
ですが、何度も故人様の眠るお柩の側へ行かれては静かに思いを馳せていらっしゃるお姿を何度も拝見し、故人様への想いの深さが窺えました。

母親のいらっしゃらないお孫様にとって故人様は、お母さんのような存在であったとお伺いいたしました。
また、故人様にとってもお孫様を育てることを生き甲斐とされていらっしゃったそうで、お孫様の成長をあたたかく見守っていた優しいおばあ様のお姿が目に浮かぶようでした。

翌朝、ご挨拶に伺うとお孫様からお式の中でお別れの言葉を言いたいと申し出がありました。
夜通し、故人様へのお手紙を書かれていらっしゃったそうで
「夜、眠れなかったです」
とおっしゃっていらっしゃいました。

おばあちゃんの背中を見て育ってこられたお孫様。
料理がお上手だったという故人様の手料理の中で『かしわごはん』が一番大好きだったそうで
「願いが叶うなら...もう一度おばあちゃんのかしわごはんが食べたい...」
と、涙で言葉を詰まらせながら一生懸命に言葉を紡ぎ、切実な想いを伝えられるお姿に式場内は別れを惜しむ涙で包まれました。

「おばあちゃんはお母さんのような存在でした。おばあちゃんのおかげで何不自由なく健康に育つことができて心から感謝しています」
と、たくさんの思い出と感謝の想いを伝えられました。
社会人になったお孫様も今になって、故人様がしてくれたことの大変さやありがたさが分かるようになったと、想いも一層深く募っていらっしゃるようでした。

「家族二人になったけど、これからはお父さんと力を合わせてしっかり生きて行くので安心して見守ってください」
最後にそうおっしゃったお孫様から、故人様への思いやりと頼もしさを感じました。

喪主様は
「母は最期まで苦しむことなくおだやかに息を引き取ったことがなによりだった」
と、ひとことでは言い尽くせない感謝をご参列のみなさまにもお話しされ、たくさんの色鮮やかなお花をみなさまと共にお柩の中へ手向けられました。

苦労を優しさに変えて、愛情を注がれていた故人様。
訪れた別れに寂しさが募る中、お花畑の中で眠るような故人様へ労いと感謝の想いが溢れ、みなさまで手を合わせられてご出棺となりました。

ご家族にとって陽だまりのような存在でいらっしゃった故人様のお人柄が偲ばれるお別れでございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1