2020年11月23日

家族葬エピソード234:「長生きしてくれてありがとう。みんなの支えになってくれてありがとう」

「私たちが子供の頃は手先が器用やったけんセーター編んでくれたり、洋服を作ってくれたりしてねぇ~
お料理も得意やったんよ。それがこんなに早く、急に...。」

施設におられた故人様は体調を崩されそれが原因で急なお別れとなったのだと飾らせて頂いたお写真を見ながらご長女様が教えてくださいました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は大正、昭和、平成、令和の時代を生きてこられた104歳の女性の方でございました。

喪主様は近くにおられお世話をしていらした二男様がつとめられました。

持って来て頂いたお写真には施設で迎えられた100歳のお誕生日に撮った、金色のちゃんちゃんこを着た故人様。
とても嬉しそうにピースサインをして優しい、可愛らしいおばあちゃんと言う感じの笑顔が印象的なお写真でございました。
甘いお菓子が大好物。
食べるの大好きがいつの間にかみんなにも美味しいお菓子を食べて欲しいとお菓子作りもされておられたそうです。

県外から急遽帰って来られたご長男様も
「便りが無いのは元気な証拠って。
親はまだまだ元気でいると誰でも思ってるでしょ?それがこんなに急に...
もっと逢いに、連絡ももっとたくさんすれば良かった。
今となってはもう遅いんだけどね。」
突然のお別れに戸惑いと寂しさを感じられ涙を流しておられました。

「みんなで最後におばあちゃんに出来ることをしてあげたくて。」
来られたご親族様が折り紙に一言お手紙を書かれ、やっこさんや鶴、風船に折っておられお供えのかご一杯になっておりました。

お別れのお花入れでは、皆様でたくさんのお花と、お手紙を書かれた折り紙をお声掛けをしていただきながら入れていただきました。

「母さん、長生きしてくれてありがとう。みんなの支えになってくれてありがとう。」
いつも近くにおられた喪主様のお声がけが最後のお別れの言葉となりご出棺となりました。

大正、昭和、平成、令和と皆様を支えてこられた故人様に
「お疲れ様でした」
と手を合わせお見送りさせていただいたお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード233:「皆で分けて食べるね」

家族葬エピソード233:「皆で分けて食べるね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード233:「皆で分けて食べるね」

トラックの運転手から晩年はタクシーの運転手をされていた故人様は、少し近寄がたいところもありましたがとても頼りになるお父様だったと長女様よりお伺い致しました。

趣味の畑での作業中に転倒しそのまま持病の悪化があり、突然の別れとなられた故人様の訃報にご友人の方も多くお参りにこられておりました。

車椅子で来られたご友人がお柩の中の故人様に
「なんで俺より早く行ったんや...」
と声を上げて泣かれており長女様が
「お父さんないつもおいちゃんの事心配してたんよ」
と声をかけられると
「体壊してから会いに行けなかった、すまんな」
と柩に手を添えて謝られている姿に胸が痛みました。

ご葬儀では喪主を務められた長男様よりご挨拶されその中で故人様の方を振り返られ
「父ちゃん、若い頃は反抗ばっかりして疎遠になった時もあったけど大人になって自分も父親になって父ちゃんの事わかった気がします。
父ちゃん、長い間お疲れ様でした」
と涙を堪えられつつもしっかりとご遺影写真を見つめられておりました。

亡くなる数日前に故人様が注文していた梅干しがお通夜の夜に届き長女様が
「お父さんが受け取る筈やったのに、本人が1番びっくりしてるよね。
お父さん、食べたかった梅干しが届いたよ」
とお供えされておりました。
「皆で分けて食べるね」
とご親族皆様と召し上がってお別れの朝を迎えられました。

ご出棺の後タクシー会社の方々がお花束を
「形見の花やから会社に飾ろう」
と持って帰られており、突然のお別れでしたが故人様の思いは残された皆様に引き継がれていると感じました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1