2020年11月17日

家族葬エピソード228:「私が静かにしていたら、お父さん、悲しむから。」

家族葬エピソード228:「私が静かにしていたら、お父さん、悲しむから。」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード228:「私が静かにしていたら、お父さん、悲しむから。」

喪主をお務めになられたのは、離れて暮らされているご長男様でした。
ご家族様だけで、お見送りをしたいとのご希望でした。

式場に入ると祭壇には、故人様がゴルフがお好きだった事もあり、ゴルフ場を背景にされた御遺影写真が飾られていました。

お柩の中には、ご家族様が希望されていたスーツにお着替えされた故人様。

お顔の横には、故人様と奥様の結婚式のお写真が数枚ご一緒に納められていました。
私が
「素敵ですね」
とお声をかけると
「白黒の写真を持って来たんですが、カラーの物も有るんですよ。
この時代はまだカラー写真はあまり無くて、私の宝物なんです。」
と、お答えをいただき、故人様と奥様の仲睦まじい姿が想像されました。

お式が始まるまでの時間、故人様の奥様がたくさんの思い出話を聞かせてくださいました。

明るく気丈に振る舞われていた奥様。

「私が静かにしていたら、お父さん、悲しむから。」
とおっしゃったご表情は、少し寂しさが滲む様に感じられました。

お通夜が終わり、翌日のご葬儀の際にはお寺様よる読経が始まると、それまで気丈に振る舞われていた奥様も涙を溢されていらっしゃいました。
そのご様子を拝見し、私も目頭が熱くなりました。

お式が終わり、お別れのお花入れでは、たくさんのお花をお柩へと納めていただきました。

最後のお別れでは、ご家族様お一人、お一人から「ありがとう。」や「さよなら。」のお声がけがなされました。

ご出棺後、ご家族様が希望されて故人様が長い間生活をされていた施設を通って、火葬場へと行く道のりとなりました。

ご出棺の際に奥様より
「良いお式になりました。」
とお言葉をいただき、私もお見送りのお手伝いが出来た事をとても嬉しく感じました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1