2020年10月25日

家族葬エピソード204:「最後の最後まで、お母様のお顔に触れ」

上品に微笑んでいる故人様がとても印象的な遺影写真。 
故人は80代のお母様でした。
祭壇も、女性らしく、色づかいも可愛らしいものでした。
ほか、沢山のご供花もあがり、とても華やかな雰囲気になりました。

2人の息子様に4人のお孫様。
そして可愛らしいひ孫様がお1人、いらっしゃいました。
可愛らしいひ孫様の振る舞いで、皆様和やかな空気になりました。

菩提寺のお寺様がおみえになり、故人様が好きだった、薔薇の花束を持って来られました。
故人の好きな花を知っている、お寺様の心遣いを感じられました。
お式の中でも、戒名の説明もありました。
書道の条幅に大きく書かれており、故人のお名前をいただいてつけた事。
戒名の意味についても、とても分かりやすく説明してくださり、親切な計らいだと思いました。

お別れの際も、沢山のお花を皆様に手向けていただきました。
喪主のご長男様は、とても辛く悲しんでおりました。
出張などで、あまり一緒に過ごす事は出来なかったようです。
最後の最後まで、お母様のお顔に触れ... ゆっくりとお別れをされていました。
対照的に二男様は、少し距離を置き、じっと立たれたままでした。
二男様も仕事で県外に住んでおり、お母様との時間が持てなかった様でした。
自分の心の内での、深い悲しみが見ていて感じ取られました。
幾つになっても、母親に対する想いというのは特別なものだと思いました。

火葬終了後に、スタッフとご自宅まで行かせていただきました。
後祭壇にお供えや花を飾り、微笑んでるお母様の写真。
それを静かに見ていたお二人がいらっしゃいました。
その姿を見て、私達スタッフはご自宅を後にさせていただきました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード204:「最後の最後まで、お母様のお顔に触れ」

家族葬エピソード204:「最後の最後まで、お母様のお顔に触れ」

おおいた仏事の窓口

2020-10-23 14.42.59.png

https://oita-butsuji.com

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1