2020年10月24日

家族葬エピソード203:「お顔に触れ『忘れんからな。待っといてくれよ』」

まだ若くこれからご主人や娘様達、可愛らしいお孫様達と思い出をたくさん作っていくはずだった故人様。

病気がわかった時「一生懸命頑張るから」と御家族に話されたそうです。その言葉通り御家族に支えられ一生懸命病気と闘ってこられましたが残された時間があまりないとお医者様から伝えられた時、ご主人と娘様たちはご自宅で家族みんなで最期まで一緒に過ごされること選ばれたとの事。

ご病気で痩せられた故人様を納棺師の方がお元気だった頃のように綺麗にされたのをご主人様はとても喜ばれておりお参りに来られたご親戚やご友人に「顔見てあげてよ!綺麗になってるから」と声をかけられておりました。
故人様のご友人は怖くてお顔を見れないと泣いておられましたがお柩のお顔をご覧になれると「いつもの顔だ...」と安堵されしっかりとお別れが出来ました。

会館には故人様への思いを綴って頂けるように折り紙やお手紙のセットを用意しており、今回もお孫様がたくさん折り紙で折り鶴や紙飛行機を折られ、娘様もお手紙にたくさんの思いを綴られおりました。
故人様が良く行かれていた温泉があると伺ったスタッフがその温泉の写真をご用意し式場内に飾られて頂きましたら、娘様が「あー良く言ってた所やね。覚えてる?ばあばと一緒に行ったところだよ」とお孫様とお話され故人様との思い出に目を細められておりました。
ご親戚の方が「これも一緒に飾って欲しいんですけど大丈夫ですか?」と大きめのパッチワークを持参され「これはうちの子が生まれた時にあの人がおくるみに作ってくれたんですよ」と故人様との思い出を話してくださいました。飾られたパッチワークを見て「これは形見として大事にするね。」と故人様にお話されておりました。

娘様のご友人が来られると今まで気丈に振舞っておられた娘様は泣き崩れるようにご友人に抱きつかれ「お母さん頑張ったんよ。来てくれてありがとう」とお話されご友人は優しく娘様の背中をさすっていたのはとても印象に残っております。

お式が終わりご主人様のご挨拶ではしっかりと話されておりましたが「これから夫婦で孫とたくさん遊びに行くと思っておりました...」と涙で詰まると式場内から啜り泣く声が聞こえてきて故人様の早すぎる別れに胸が苦しくなる思いでした。

お別れのお花入れの際たくさんの折り鶴、お手紙をお声をかけながら入れられご主人様が色とりどりのお花包まれた故人様のお顔に触れ「忘れんからな。待っといてくれよ」と声をかけられ秋めいた風が優しく吹く中、ご出棺となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード203:「お顔に触れ『忘れんからな。待っといてくれよ』」

家族葬エピソード203:「お顔に触れ『忘れんからな。待っといてくれよ』」

おおいた仏事の窓口

2020-10-23 14.42.59.png

https://oita-butsuji.com

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月23日

家族葬エピソード202:「おばあちゃん喜んでくれるかなぁ~」

私が式場に入ると、祭壇にはたくさんのお菓子が飾られていました。
そして、おくるみ姿で眠る故人様の横にはお母様が付き添われていました。

ご家族様のご希望により、通夜のお式はされず、ご葬儀のみされるという事でした。
ご納棺は、葬儀式の直前まで行わず、故人様との最後の時間をゆっくりと過ごしていただきました。
ご納棺までの間、お母様、お父様に何度も抱かれていた故人様。
故人様はご家族様を目に映す事無く、ご家族様も故人様のお声を聞く事無く、お別れの時を迎える事となりました。

葬儀式の前、ご納棺式ではご家族様皆様でお柩へと故人様をお納めしていただきました。
ご葬儀の式が開式し、お寺様の読経が始まるとご家族様からすすり泣く声が聞こえました。
私も御焼香の御案内をさせていただく間、ご家族様の悲しみを思い胸が詰まり気持ちが苦しくなりました。
「おばあちゃんは猫が好きだったんやけど病院ではねぇ...だからぬいぐるみを凄く可愛がって本当の猫を可愛がるように大切に、大切にしてていつの間にかこんなに集まったんよ。」
ロビーや式場には所狭しと大事にされていた猫のぬいぐるみが置かれており皆様が折られた猫の折り紙も飾られておりました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の女性の方でございました。
喪主様は、ご長男様がつとめられました。

「おばあちゃんってこんなに綺麗やったんやな~
お化粧してるおばあちゃん随分みてないけん違う人みたいや」
綺麗にお化粧され、藤色の仏衣を着られた故人様を皆様で囲まれながらお話しされておられました。
お一人、お一人が話足りない程故人様との想い出がおありのようでしたのでお手紙を書かれてみては?とご提案させて頂きました。

皆様が、次々と折り紙にお手紙やメッセージ、想い出、感謝の気持ちを書かれ折って頂き折り鶴、ハート、犬、猫に変わっていきました。
「手紙を書いてあげるのとかはじめてや」
「おばあちゃん喜んでくれるかなぁ~」
お孫様がお写真をじっとご覧になりながらぽつりとつぶやいておられました。

お柩一杯に皆様で故人様のお好きだった猫のぬいぐるみ、お一人お一人の想いを書かれた折り紙、祭壇のお花を入れて頂きました。
「おばあちゃん、お気に入りのぬいぐるみと一緒で寂しくないね」
「こんだけあったら手紙読むのも忙しいわな」
「おつかれさま。ありがとう」
皆様、それぞれお声がけしていただき、順番にお顔を触られお別れしていただきました。
「ありがとう。」
喪主様が小さく呟かれたお言葉が最後のお声がけのお言葉となりました。
とても爽やかな秋風の吹くなかご出棺となりました。
皆様に好かれていた故人様。
久しぶりに私の祖母を思い出したお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:情報サイト「おおいた仏事の窓口」を監修しました!

情報サイト「おおいた仏事の窓口」を監修しました!

2020-10-23 14.42.59.png

https://oita-butsuji.com

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード202:「おばあちゃん喜んでくれるかなぁ~」

家族葬エピソード202:「おばあちゃん喜んでくれるかなぁ~」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月22日

家族葬エピソード201:「大小様々な鶴に皆様の思いを込めて」

故人様は80代の男性でした。

「寡黙な人でしたが、お酒が入るととても饒舌になる人でした。
焼酎が好きで酒のアテには落花生。
ひとつひとつ皮を剥いて食べるのがなによりも好きでした。」
お別れのご挨拶で娘さんは仰いました。

お通夜の夜、改めてお父様との思い出を振り返るけれど、その思いはなかなか言葉にならず折鶴の中にお手紙を添える事になりました。大小様々な鶴に皆様の思い思いをこめました。
皆様の寡黙なところは故人様譲りのようですね。

朝、お部屋にご挨拶に伺うと、ご家族揃ってリラックスされている様子でした。
「ゆっくり出来ましたか」とお声をかけると、「はい!休めました。本日もよろしくお願いします」と笑顔で言っていただきホッといたしました。

葬儀が始まりお焼香が終わるまで緊張した表情のご家族さまでしたが、お式が進むにつれあちこちのお席からすすり泣く声が聞こえてきました。
お別れのご挨拶の時には涙で声をつまらせながらお父様の紹介をされていました。

お別れの時。
柩の中では既にお花を身に纏った故人様。
皆さまそれぞれに思いを込めた折鶴を手に取り、一人一人故人さまに優しく語りかけながら手向けていきました。

物静かなご家族でしたが、皆様の内に秘めた優しさが滲み出ている様なお式でした。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード201:「大小様々な鶴に皆様の思いを込めて」

家族葬エピソード201:「大小様々な鶴に皆様の思いを込めて」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月21日

家族葬エピソード200:「『頑張るから』のお言葉が胸に響いたお式」

ご自宅でのご納棺を済まされて式場へと到着された故人様。
お柩の中には、大切にお育てになったカボスと日向夏、お好きだった焼き芋がご一緒に納められていました。

御遺影のお写真には、ご近所の神社を連想させる紫色の藤の花が背景にされていました。
喪主をお務めになられたのは、お孫様でした。

式場内に設けさせていただきました思い出コーナーには、施設で行われたスイカ割りに満面の笑みを浮かべる故人様。
喪主様の御結婚式での嬉しそうなご表情の故人様のお写真が飾られました。

ご弔問に来られた方々が、お写真やお供えをご覧になり、故人様との思い出をお話しされているお姿を拝見し、「思い出コーナーをご用意させていただけて良かった」と感じました。

通夜葬儀共に、御親族様、お参りに来られた殆どの方がメッセージを書いた折り紙を折られ故人様を偲ばれていました。
ご葬儀の最後、喪主様からのご挨拶の中で、「おばあちゃん、私、頑張るから」とお言葉が有り、故人様と喪主様の深い絆を感じられました。

お別れのお花入れの際には、皆様に折っていただいた折り紙、故人様がお好きだった紫色のお花を中心にお柩へとお入れしていただきました。
ご出棺時には、お見送りの方々へご挨拶をされ最後までしっかりと喪主をお務めになられたお孫様。
お別れに対する悲しみの中、喪主様の「頑張るから」のお言葉が胸に響いたお式となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード200:「『頑張るから』のお言葉が胸に響いたお式」

家族葬エピソード200:「『頑張るから』のお言葉が胸に響いたお式」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月20日

家族葬エピソード199:「ホントは忘れた頃に来たかったんよ」

「お父さん、ありがとう」と何度も何度もご主人の顔を見て涙を流しながら感謝を伝える奥様、娘様達も泣き崩れそうになり、どんなに大切な方だったのか、そのお別れがどれだけの悲しみなのかと、見ている私達にも胸を打つものがありました。

長女様が相談に見えたのは一ヶ月半前。
1度お電話での問い合わせの後、お父様が入院されたとのことで前もって式場、控室の見学にみえられ色々ご希望を聞かせていただきました。
「忘れた頃に来ますね!」と笑顔でおっしゃられていましたが、病と闘ってこられたお父様、力尽きお亡くなりになりました。

生前は教師だったそうで、家には教え子達が沢山遊びにくる人気の先生だったそうです。
ご家族では、旅行を楽しみ色々な経験をさせてもらったのよ!と長女様がお話されていました。
とてもステキなお父様だったことが伝わってきました。

お孫様もすごいおじいちゃんっ子だったようで、何枚もの折り紙にメッセージを書き鶴を折っていました。
一人で式場に残り、祭壇や遺影写真を見つめ記憶に残したい気持ちだったのでしょう、写真を沢山撮りながら涙をぬぐっていました。

故人様の、ごくごく身近な方達での通夜、葬儀となりました。
みえていた方全員が故人様と深いかかわりをもち、まだ早かったんじゃないのか、今までよく頑張ったね、ありがとうとさまざまなお言葉を伝えていました。
長女様が最後にご挨拶をされる時は、お父様のことを思い出し、言葉が詰まる場面もありましたが皆様にもそのお気持ちが十分伝わるものとなりました。

出棺後にお花を取りに見えたときは、皆様少し落ち着かれていたようでした。
奥様が「ここに決めててよかったわ、ホントによかった。ホントは忘れた頃に来たかったんよ、ちょっと早いよね。でも、いい葬儀ができた、ありがとう」とお言葉をいただき、奥様、娘様達が少しでも早くお元気になれるようにと、願うばかりでした。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード199:「ホントは忘れた頃に来たかったんよ」

家族葬エピソード199:「ホントは忘れた頃に来たかったんよ」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月19日

家族葬エピソード198:「ずっと一緒に過ごしたくて通夜の夜をあかした」

故人様は70代の男性でした。
市外で一人暮らしをいていましたが、どうしても自分のもとで葬儀をしたいという長男様のご希望で大分市内でお式をすることになりました。

葬儀の日の朝、まだまだゆっくり過ごしていただきたく、時間をずらしてご挨拶にうかがいました。
準備を済ませてすぐに式場から離れるつもりでいましたが、ちょうど故人様の側にいらした長男様とお話しさせていただくことになりました。

奥様が亡くなってからずっとお一人で家を守り暮らしてきたそうです。
長男家族がどんなに心配をしても「『大丈夫。大丈夫』と言うばかりで自分たちに世話をさせてくれなかったんですよ」と仰っていました。
そんなお父様でしたが1ヶ月くらい前に急に電話をかけてきたそうです。『遊びに来ないか?』と。
胸騒ぎを感じながら週末に家族で里帰りしました。
特に変わった様子もありませんでしたが、(この時父は体の異変を感じていたのではないか?)ご長男様は後になってそう思ったそうです。
それからしばらくして体調を崩し、あっという間に帰らぬ人となりました。

「最後まで濃密な時間を共に過ごしたわけではなかったので本当の意味で最後になってしまうこの日はずっと一緒に過ごしたくて通夜の夜をあかした」と涙を堪えながらお話をしてくださいました。

その頃にはご親族様もお集まりになっていて、目頭を押さえ喪主様のお話を聞いていました。

お別れの時間もゆっくりとっていただき喪主様もご満足いただいたようでした。
出発のとき、霊柩車に乗り込む前に「ありがとう」と微笑んで言ってくださり、とても嬉しく思いました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード198:「ずっと一緒に過ごしたくて通夜の夜をあかした」

家族葬エピソード198:「ずっと一緒に過ごしたくて通夜の夜をあかした」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月18日

家族葬エピソード197:「笑顔での別れ『姉ちゃん綺麗だよ』」

家族葬エピソード197:「笑顔での別れ『姉ちゃん綺麗だよ』」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード197:「笑顔での別れ『姉ちゃん綺麗だよ』」

洋裁がお得意で、とてもオシャレだった故人様。
ご遺影写真を決められた姪様は「施設に入って、おしゃれが満足に出来なかったから写真の着せ替えは本人が好きそうな洋服にしたんですよ。背景も今の時期に合わせて花畑にしてもらいました、こんなに素敵な写真にしてもらえて良かったです」と花畑の中微笑む故人様は姪様が施設にお見舞いに行かれマッサージをしてさしあげたときの「あー気持ちよかった」と喜んでいる時のお写真だそうで、心から穏やかな表情でございました。

ご納棺の際に姪様より20年以上前に贈られ大切になさっていた着物を納棺師の手によって着付けていただきました。
薄い桃色の着物に合わせた口紅をのせ、お綺麗になられた故人様をご覧になられ喪主を務められた妹様は「姉ちゃん、着物よう似合ってるよ」と優しく声をかけられておりました。
姪様が「私が小学生の時に修学旅行に着ていく服を作ってくれたんですよ。可愛らしい丸襟のワンピースで今でも覚えています」と故人様とのエピソードを話してくださいました。

兄弟が多く、下の子の面倒をいつも見ておりとても真面目で優しかった故人様。
料理がお好きで誰か家に遊びに来ると、たくさんの料理を振る舞われていたそうです。
最後のお花入れの時に姪様が「お疲れ様、ありがとう。」と優しくお顔に触れられ、妹様が「姉ちゃん綺麗だよ。向こうに行ったら皆びっくりするね」と笑顔でのお別れとなりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1