2020年10月 5日

家族葬エピソード184:「しばらくは行かんけど、天国で待っちょって」

家族葬エピソード184:「しばらくは行かんけど、天国で待っちょって」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード184:「しばらくは行かんけど、天国で待っちょって」

ご自分のお店を持ち、美容師として多くのお客様から信頼され慕われていたという故人様。

生前親交のあった方々が代わる代わるお参りに来られ奥様とお話しされている様子を拝見し、故人様はとても愛されたお人柄だったんだなと窺え、お人柄が偲ばれました。

「朝、いつもどおり『行ってきます』って仕事に出掛けて行ったのに...」と、あまりにも突然のお別れにまだ信じられないご様子で、奥様はお話ししてくださいました。

儀式的なことはされず、ご遺族様は故人様を囲み離れがたいように2日間故人様のお傍でゆっくりお過ごしになられました。
現実が受け入れられない中でも、ゆっくり過ごされたことで少しずつお心が落ち着いていく様子が窺え、ご遺族様とごく近い身内の方々のみでお見送りの準備をされお別れをされました。

ご遺影写真に選ばれたのは、故人様が還暦の時にみなさまでお祝いされた時のお写真だそうでまだまだ最近のもの。
真っ赤なTシャツを身に付け微笑まれたお写真でした。

故人様のお側には、愛用の煙草に、みなさまが書かれたお手紙に折り鶴、そして、商売道具でもあるいつも肌身離さず身に付けられていたハサミやクシがお供えされ、還暦の時にみなさまが贈られた赤いTシャツに赤い靴下、赤い靴もご用意されておりました。

「未だに信じられん。家に帰ったら普通に居りそうやもん」
「『どこ行っちょったん?』ち言ってそう...」
「先立ったお父さんお母さんに『早過ぎるわ!』ち怒られるわ...」
と、故人様のお顔を見つめご遺影様はお話しされておりました。

ご出棺の前にみなさまで合掌を手向けた後、おひとりずつ故人様へお声掛けされながらお柩の中に愛用の煙草や、みなさまの想いが込められたお手紙に折り鶴、還暦のお祝いの赤いTシャツや靴下等を納められました。

故人様はお刺身がお好きだったと伺っていたので『少しでも良いお見送りができるようお手伝いしたい』と当社よりサプライズでお刺身を用意させていただきましたら皆様とても感動され、感嘆の声をあげられるほど大変喜んでくださいました。
そして、ごはん...特におにぎりが大好きだったという故人様にお供えしておりました仏飯をおにぎりにし、お刺身とともに皆様「良かったなぁ」「ここに置いちょっちゃんな~」とお顔の側に手向けられてから、スタッフにて切り花にさせていただいた祭壇のお花を皆様に思い思いに手向けていただきました。
お柩から溢れんばかりに全てを入れられた後、別れの寂しさに嗚咽を漏らし涙されるお姿や皆様のすすり泣く声が式場内に溢れました。

いよいよ最後のお別れとなり、しゃくりあげるように涙された娘様は涙で声が途切れながらも一生懸命に言葉を紡ぎ「お父さん、後のことは心配せんで」と伝えられ、故人様の代わりに家族を守っていくという覚悟が窺えました。

そんな娘様に続くように自然とおひとりずつ順番に故人様のお傍に寄り、お声掛けされました。
「寂しいわ。帰ってきたらおらんと思うと寂しいわ...」
「みんなを愛してくれて、優しくしてくれてありがとう」
「みんなしっかり頑張るけんな」
「私達もそのうち逝きます。みんなを見守っててな」
「お疲れさまでした」「お世話になりました」等、
皆様の想い、労いや感謝を伝えられるお姿に奥様は、
「あまりに突然だったのでまだ本当に信じられない気持ちでいっぱいですけど、一緒に見送ってもらって主人もみんなの姿を見てこんなにも愛されてたんだなぁって思ってると思います。こうやってみんなに見送られて逝けることが幸せなんだなぁと今思ってると思います...」と、しみじみ感じる想いとともに皆様に感謝を伝えられました。
気丈に振る舞っておられた奥様。
最後に故人様のお顔をご覧になり、これで本当に最後だと「あぁ...」と泣き崩れそうになりながら、
「見守ってて。しばらくは行かんけど、天国で待っちょって」
と伝えられ、奥様の愛情が伝わってくるようでした。

皆様の手でお柩の蓋を閉じていただきながら「最後は笑って送ってあげよう」と「バイバイ」と声を掛けられた奥様の目からは大粒の涙が頬を伝い、胸が締め付けられる思いでした。

ご出棺時「ゆっくり見送ってあげることができました。よくしていただいて本当にありがとうございました」とお声をかけてくださいました。
これから日常の生活に戻り現実を受け止めた時、計り知れない悲しみが襲ってくることがあるかもしれません。
それでも、皆様でしっかりお見送りできたことや、故人様とのかけがえのない思い出がこれからの皆様をきっと支えてくれることと思います。

命の尊さや儚さをあらためて痛感する中で、故人様のお人柄が偲ばれるみなさまのあたたかい愛で溢れたお見送りでございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1