2020年8月21日

家族葬エピソード139:故人への想いを込め歌で送る

家族葬エピソード139:故人への想いを込め歌で送る

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード140:故人様を敬い、礼を尽くす

病に伏せることもなく、眠るように安らかに旅立たれたという故人様。

娘様はお花に囲まれた故人様を見て、
「花をいっぱい作って売ってたんですよ。本人、大好きなんです」と教えてくださいました。
ご親族様も
「器用な人やったんで」
「選別するの上手やったんでー」
と、働き者だった故人様のお人柄を教えてくださり、皆様は思い出すように微笑まれておりました。

お通夜開式までのお時間は、ご遺族・ご親族様が早い時間からお集まりになり、みなさま思い思いに折り鶴を折られているお姿がありました。
そして、ふと見た時にカゴいっぱいに折り鶴が出来上がっており、皆様の想いに心があたたかくなったのを覚えています。

故人様が生前いただいていた法名を初めて目にされた皆様は、法名に興味津々なご様子で、読み方と意味をお寺様にお聞きしお伝えしたところ、故人様のご生涯を讃えるような法名に感慨深いご様子で
「ふさわしい!故人にピッタリじゃ」
と、大変喜ばれておりました。

ご葬儀も滞りなく進み、喪主を務められたご長男様は
「祖母は93歳で亡くなったけど、それよりも長く生きてくれた。母は大往生したと思ってます」と伝えられ、故人様の遺影写真を見つめられると、込み上げてくる想いに声が震えながらも
「空の上で、千の風になって、みんなを見てくれてると思います」
と、お寺様やご親族の皆さまへ感謝を伝えられました。

最後のお別れでは、皆様は口々に「よぅ、働いたなぁ」と労いのお言葉を掛けられながら、祭壇のお花を手向けられました。

お顔まわりにお花が入ると、生前お花の仕事に携わり大好きなお花や皆様方に囲まれ笑っているような、嬉しそうな表情に見えた故人様を見て、皆様に「嬉しいでしょうね」と声を掛けると、皆様方も「花が好きやったけんな」「大好きやったなぁ」とみなさま頷かれ、笑顔で溢れやわらかい雰囲気に包まれました。

故人様を想いみなさまで折られたカゴいっぱいの折り鶴も、想いを届けるようにおひとりずつ手向けられ、皆様が故人様を見つめられる中、弟様は
「弟としてひとこと、言いたいことがある!」
と大きな声で声を掛けられると
「あんたを相談相手に期待しちょったけど、相談相手がいなくなって残念!...残念でならん。......やけど、さよなら。ゆっくりしてな.........」
と、言葉にならない表情で故人様へ伝えられると、みなさま感慨深い気持ちの表情で目に涙を浮かべながら、誰かが何かを言うわけでもなく、自然と、心の中から沸き上がるようにひとり、そして、ひとり......またひとり、と次々に手を合わせられ故人様に対して深々と一礼されました。

故人様を敬い、礼を尽くすみなさまのお姿は、言葉はなくとも故人様からいただいたご恩への感謝の想いが伝わるようでした。

命の尊さ、そして命の儚さを知り、今を生きることの大切さをあらためて感じたお見送りでございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1