2020年8月 8日

家族葬エピソード128:「表出される感情の変化」

家族葬エピソード128:「表出される感情の変化」

大分別府の家族葬ファイン


ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード128:「表出される感情の変化」

判田台会館でのご葬儀。

故人様をお迎えししばらくしてもなかなかどなたもおみえになりませんでした。
やっとご親族様が集まり始めたと思っても皆様すぐに控室に行ってしまい、ポツンと式場にいらっしゃる故人様に対し切なく感じました。

気になっていたら、喪主である長男様から「父親とはあまりいい思い出がなくて」と打ち明けられました。
「そうだったんですね...」と同調したもののやはり気になる。
(最後だから悔いの無いよう過ごしていただきたいな。)そう思うしかありませんでした。

開式30分前。
式場にポツポツと集まりはじめた皆様。
それでも故人様にお声掛けされる方はおらず、親族様方でお話しされていました。

しばらくして知人の方がお一人お参りにみえました。
故人様にお声掛けしたあと喪主様に挨拶され、「あんたも大変やったなぁ」と背中をポンポンと軽く叩きました。
すると喪主様の表情が和らぎ、知人の方と一緒にはじめて故人様の側に行きお柩を覗きました。
そして「うん、大変やった...」そうポツリとつぶやきました。
苦笑しながらもさっきまでとは明らかに表情が違う喪主様に、次々とご親族の方々がお柩の側に集まり、故人様の思い出話がはじまりました。

場の空気も和らぎはじめたころ開式となりました。

葬儀は粛々と進み終わりのアナウンスを告げたあと、喪主様が急に立ち上がりました。
最前列から私達スタッフに頭を下げ「急にすみません。謝辞はしないとお伝えしたし、さっきまでするつもりもありませんでしたが、やっぱり最後に一言挨拶させてください」と。

担当スタッフも「どうぞ」と喪主をご案内しました。
他のスタッフ全員、顔を見合わせ(良かったね)とアイコンタクトをしました。

ぎごちない始まりでしたが、最後にはみんなで思いを込めたお見送りができて本当に良かったと思います。
ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月 6日

家族葬エピソード127:「呼び出しコールが鳴らない」

家族葬エピソード127:「呼び出しコールが鳴らない」

大分別府の家族葬ファイン


ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード127:「呼び出しコールが鳴らない」

「生前お好きだった飲み物等はございませんか?」

ご納棺の際、納棺師の問いかけに静かに首を振られた後「ずっと胃瘻だったので、お水だったら」と故人様の妹様がお答えになりました。

お身体が不自由だった故人様。
お見送りをされるご兄弟様は、「長い間施設で生活をされていた故人様にもっと沢山会いに行けば良かった」と少し悔いていらっしゃる様にお見受けしました。

通夜の前、ご弔問に来られた施設の方からの申し出により、翌日のご葬儀には急遽施設の方々、ご友人様方にも来ていただく事となりました。

翌朝、ご親族様が故人様の思い出の写真や作品を持って来てくださったので、皆様に見ていただける様、式場にお飾りさせていただきました。
「とても指先が器用だったんですね。」と私が問いかけました。

「新聞にも載ったんですよ。作品も生活もこだわりが強かったんです」と妹様がお答えになられ、故人様との思い出話を聞かせていただきました。
ご葬儀の前、施設の方々、ご友人様達が来られ、故人様のお顔を見られ声を上げて涙されていました。

施設の方のお一人が「毎朝同じ時間に呼び出しのコールを鳴らしてくれていたのに、今朝はコールが鳴らなくてとても悲しくなりました」とおっしゃり、その光景を想像してしまい私も胸が詰まる思いになりました。

お式の後、お別れのお花入れの際には、お身体が不自由な方々にもお花をお入れしていただける様、お柩を少し低い位置にさせていただき、皆様にお花入れをしていただきました。
お見送りのご親族様と施設の方々、ご友人様達がお見送りする中でのご出棺となりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月 5日

オンラインや電話での事前相談も5万円割引いたします!

株式会社ファインの運営する備庵・判田台会館では事前相談を推奨しております。
ただ、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出自粛をされている方も多いと聞きます。
これまでご来館のみでご対応していた5万円割引を、オンライン相談・電話相談でも適用しております。
ご葬儀やご法要のご相談事があれば、ご遠慮なくコールセンターにお問い合わせください。

zoom.jpg

大分別府の家族葬ファイン


ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード126:「立派な式ができて感謝です」

家族葬エピソード126:「立派な式ができて感謝です」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月 4日

家族葬エピソード125:「家族の絆を再確認するご葬儀」

家族葬エピソード125:「家族の絆を再確認するご葬儀」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード126:「立派な式ができて感謝です」

大往生を遂げられた故人様。
持ち前の根性と明るさで、まわりの人々に好かれていたとおうかがい致しました。

遠方より駆けつけて来られた姉妹お二人。
悲しい再会に目を赤くされ、お柩の中で眠る故人様のお顔をそっとご覧になり、涙を流されました。

「がんばったね」「きれいやわぁ」と故人様へ声を掛けられ、会えなかった時間を埋めるようにしばらくの間、故人様のお側でお話しをされておりました。

ロビーにて用意させていただいていた折り紙を見つけ、故人様へ手向けようと折り鶴を折りはじめました。

「せっかくなので折り紙の裏に、故人様へお手紙でも、一言メッセージでも構いませんので書いてから折られませんか?故人様も喜ばれると思いますよ」とお伝えしたら、思ってもみなかったご様子で「そういうこともできるのね!」と喜ばれ、折り紙の裏いっぱいに想いを込めてたくさんの言葉を書き綴られました。

お手紙を書き終え、姉妹お二人はそれぞれ雄鶴と雌鶴の夫婦鶴を折られました。
折り鶴に2種類あるとは恥ずかしながら初めて知った私に、微笑みながら折り方を教えてくださり、「こうやったかな?」と一生懸命に折られて出来上がった折り鶴に感動すら覚えました。

お二人が折ってくださったお気持ちの込められた夫婦鶴を故人様のお側にお供えさせていただき、また、故人様がお好きだと伺っていたお寿司を当社からお供えさせていただいたところ、大変喜んでくださいました。

お式も滞りなく進み、喪主を務められたご長男様よりご挨拶がございました。
故人様と過ごした長い年月を振り返り、「あまりにも多くの思い出でいっぱいで上手くご挨拶ができない」と、故人様へ手向けようと書かれていたお手紙をポケットから取り出し、そのお手紙をご挨拶に代え、読み上げられました。

故人様のエピソードに触れながら「いつも子供のことを一番に思いつつ、明るく育ててくれて...それがいつしか自分も親になり、自然と同じような子育てをしてきたと思います。人情深い先人に、しかも、おふくろとして親を持つことができたことに感謝しています。そして、大往生してくれたことに感謝しています」と述べられ、心からの感謝の想いが伝わり、式場内は涙で包まれました。
ご遺影写真の故人様が、みなさまへ向けて微笑んでいるような、そんな気がいたしました。

最後のお別れの時間では、皆様方に祭壇のお花やいただいたご供花をお柩いっぱいに手向けていただき、お好きだったお寿司を入れられ、みなさまが涙を溢される中、「ありがとう」の言葉とともに想いを込めて綴られたお手紙や折り鶴を添えられました。

ひ孫様が故人様へ元気な声で「可愛い」と声を掛けられると、みなさまの表情がやわらかく緩み「がんばったね」「綺麗よ」「ありがとね」と、たくさんの労いと感謝を次々と伝えられ、故人様のお人柄が偲ばれる感謝の想いで溢れたお別れでございました。

ご出棺の際、姉妹お二人より「お疲れさま。おかげで立派な式ができて感謝です」「鶴のこと(裏に手紙を書くこと)、教えてくださってありがとう。いい見送りができたわ」とお声を掛けてくださり、大変ありがたいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月 3日

家族葬エピソード124:「末期の水はビールで」

家族葬エピソード124:「末期の水はビールで」

大分別府の家族葬ファイン


ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード125:「家族の絆を再確認するご葬儀」

娘様は故人様のお側で思い出のお写真をたくさん広げました。
1年前に他界したという愛犬とともに写る朗らかな笑顔の故人様のお写真に目を止めました。

故人様は愛犬をとても可愛がっており、愛犬も故人様にとても懐いていて、いつも散歩に行かれていたとのこと。
「今頃、会えて嬉しいやろうなぁ」と微笑まれました。

奥様との新婚旅行でのお写真。
兄弟姉妹でお酒を楽しそうに飲み交わしている笑顔のお写真。
お孫様を抱きかかえ緩んだ表情でおじいちゃんの顔をされたお写真。
お祭りでの法被姿の男らしいお姿のお写真など、
たくさんの思い出のお写真がございました。

そのたくさんのお写真を、ご参列の皆様方に見ていただけるようにメモリアルコーナーとして娘様や息子様と一緒に飾らせていただきました。

ひとつひとつのお写真を故人様の人生を辿るようにエピソードをお話ししてくださり、みなさま笑顔が溢れながらとてもあたたかい気持ちになったのを覚えています。

たくさんのご親族様やご友人の方々がお参りに来てくださり、故人様のお写真をご覧になりながら思い出を語られました。
時折笑みが溢れながらお話しに花が咲いており「故人様も喜んでいらっしゃるのでは」と感じました。

3年程前に病に倒れられ、闘病生活の中でもお亡くなりになる2ヶ月程前まで現役でお仕事をされていたという故人様。

会社関係の方もたくさんお参りに来られ、故人様のお顔をご覧になられては「責任感の強い人」「本当に仕事が好きやった人」と。
皆様がそう口にされる程、家庭内とはまた違う故人様の一面を教えていただきました。

喪主を務められた奥様は、明るく気丈に振る舞われておりました。
しかし、親しいご友人や会社関係の方の顔を見つけられると、張り詰めていた気が緩んだかのように途端に目に涙が滲み、お話しをされながら感謝を伝えられておりました。
また、お式の間もハンカチで何度も涙を拭われ、思いを馳せられているようでした。

もの静かであまり語ることなく、誰にも気付かれないところでひっそりと涙を拭っておられたご長男様。
「仕事人間だった父の背中を見て育ち、『父に認められたい』『役に立ちたい』と今の仕事を目指して就くことができた。1つの仕事を長く続けてきた父を尊敬し、『がんばれよ』と言ってくれた父の言葉は今でも忘れることができません」と涙をこらえながら一生懸命に語ってくださいました。
厳しくもあり、あたたかい優しさで包んでくれた故人様に対して、子として、そして、一人の男として内に秘めた熱い想いを胸に「おとうさん、ありがとう」と感謝の想いを故人様へ手向けられました。

祭壇やたくさんいただいたご供花のお花を、故人様のお顔まわりからお足元まで皆様の手で思い思いに手向けていただきました。

「綺麗になった!お父さんお花も好きやったんよ」と奥様が娘様に伝えられると、娘様は初耳だったのか「好きやったん?!」とビックリされた表情をされつつも、たくさんのお花に囲まれた故人様を見つめ安心したようにやわらかく微笑まれました。

思い出の写真とともに、皆様が想いを込めて折られた折り鶴や故人様の大好きな焼酎をお柩の中へ入れられました。
そして、「寂しくならんように」と故人様を想い皆様で用意されたおひとりおひとりの髪の毛が包まれた紙をおひとりずつ添えられました。

「お疲れさま」「見守ってよ」と声を掛けられる中、長年連れ添った故人様の顔をやわらかい表情で見つめ、しばらくの間、故人様へささやくように声を掛け続ける奥様のお姿が印象的でした。

多くの方に愛され、慕われた故人様への労いと感謝の想いが伝わるあたたかなお見送りでした。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月 2日

家族葬エピソード123:「自分に厳しく生き抜いた父」

家族葬エピソード123:「自分に厳しく生き抜いた父」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード124:「末期の水はビールで」

本日のお式は60代の男性でした。

儀式的な事はせずに、ご家族様だけでのお別れでした。
朝、私が式場へ入らせていただくと、お柩の前の机には故人様が好きだったタバコ、お酒、ジュースにお菓子がたくさんお供えされていました。

お別れのお花入れまでの間、ご家族様だけで、ゆっくり過ごされていました。
お別れの際、色とりどりの切り花と一緒に、お供えされていましたタバコやお菓子もお柩にお入れしていただきました。

そしてお供えされている飲み物の中で一番好きだった物をお聞きした所、「アルコールが入った物が良いです。ビールが好きでした」とのお答えをいただきましたので、ビールを末期の水の代わりとさせていただきました。

ご閉棺前のお声掛けの時には、ご家族の皆様が目を潤ませ何度も何度も故人様の頬を撫でられ、お柩の側から離れ難そうにされているお姿に私も胸が詰まる思いでした。

ゆっくりとお別れをしていただいた後、小雨の中での静かなご出棺となりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1