2020年7月31日

家族葬エピソード121:「生花祭壇が本当にいいわぁ」

家族葬エピソード121:「生花祭壇が本当にいいわぁ」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード122:「とても母らしい、素敵な遺影に」

「一昨年父をおくったばかりなのに...」
ポロポロと涙をこぼしながらため息をつかれるようなお言葉で静かにお話しをして下さいました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は生け花がご趣味だったという女性の方でございました。
喪主様は一緒に住んでらした娘様がつとめられました。故人様は5年程施設にいらしたそうで旦那様が一昨年亡くなられとても寂しがられ、がっかりされておられたそうです。

「母がいなくなって私は一人ぼっちになってしまったんですけど...多分、母は喜んで父のところへ行ったんだと思います。それくらい父の事が好きでしたから...」

ずっと祭壇のお写真を見上げながら独り言のようにお話ししてくださいました。

スミレ色のお着物を着られ、可愛らしい笑顔で微笑まれておられるお写真にとてもご満足して頂けたようでございました。
「実はこの写真、父と一緒に写っている写真なんです。父が亡くなった時にもこの写真を祭壇写真にしてもらったんですよ。母のお気に入りの写真なんです。だから、絶対この写真でお願いしようと思って...」
「こんな素敵な写真になって嬉しい。とても母らしい。」
と、うれしさとお母様に対する誇らしさの混じったお言葉に私共も大変嬉しく思いました。

百合、ひまわり、カーネーション。たくさんの華やかなお花、皆様がメッセージを書いた折り鶴をお柩一杯に入れていただき、

「ありがとう。お父さんと逢えるね。良かったね。」

喪主様がお母様のお顔をさわられながらかけられたお言葉がお別れのお声がけの言葉となり、初夏の眩しい陽射しのなかご出棺となりました。
「一人になってしまう...」
と、言われた喪主様に私自信を重ね合わせ、とても切なく思ったお式でございました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード121:「生花祭壇が本当にいいわぁ」

今回、備庵牧にてお手伝いさせていただきました。

出来上がった花祭壇を見られての一言目。
「金額が...金額だから、もっとしょぼいかと思っていましたー。スゴイですね。ありがとうございます」でした。

祭壇生花とは別に、スタンドのご供花も3本あり、とても華やかな雰囲気になりました。
ご長女様より、「遠方に孫が3人いるのだけれど...来れないので孫一同で、もう一対、スタンドのご供花を頼んだ方がいいですか?」と尋ねられました。
私は「こちらの祭壇のお花だけでも、充分にお柩におさめ、お別れする事出来ますよ」と提案させていただき、「じゃあ、このままでいいですねー。祭壇が本当にいいわぁ」との御言葉を頂きました。
そのように言っていただくのが何より嬉しく思いました。


故人様は2人娘のお母さま。
「最後の最後まで、酸素をつけていたから、口もとに、跡が残ってたのに...納棺師さんってこんなに綺麗にしてくれるんですね。」と大絶賛されておりました。
故人様は、綺麗に着せ替えていただき、メイクも可愛らしくされておりました。
ピンクの口紅をつけられて。
「あまり、お化粧する人じゃなかったけど...良かったー」と娘様が仰っておりました。


その後、お柩の前のお寺様のお道具に関しても尋ねられました。
「なぜ、こうなんですか?」
と言う質問に対して、
「菩提寺のお寺様は、こういう決まりが有りまして、このようにさせていただいております。」 とお答えすると、
「うちのお寺様ってかなり、厳しいんですよねー、他の葬儀社でも言われた事が有ります」との事でしたが、「厳しいお寺様ですが、御住職はとても優しいお方です。ご心配されなくても大丈夫ですよ。」とお答えしました。
納得していただき、「また、ご不明な点がございましたらいつでもおっしゃってください」
とお伝えしたら、安心されたようで「分かりました。ありがとうございます」と開式までのお時間、ゆっくりと過ごしていただきました。

お身内のお葬儀など、そうある事ではないので色々と心配になるのだと思います。
通夜式も開式し、予想していたより、御弔問の方がおみえになりました。
最後は喪主様よりのお礼のご挨拶の後、閉式。
無事に通夜式は終了致しました。

ご葬儀の当日の朝、備庵【牧会館】に入り、ご挨拶させていただき、まず、故人様のお顔を拝見させていただいてから、仕事に入らせていただきました。
本日も開式までのお時間、ゆっくりと過ごしていただきました。

定刻となり開式。
お寺様のご指導の元、滞りなく終了しました。
最後のお別れの際、皆様でお柩にお花を手向けていただき、「お花でいっぱいになった。
綺麗だね」 それぞれのお言葉をかけていただきながらお別れをされました。

喪主様が最後のご挨拶の際、皆様に丁重なお礼と、私、1人になってしまう...。と言われていましたが、温かく見守ってくださる皆様がいらっしゃるかと思います。
お見送りは数人。全員が火葬場へと向かわれました。

日差しが眩しい中の御出棺となりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード120:「30年以上ずっと一緒にいて、嬉しかったですね」

家族葬エピソード120:「30年以上ずっと一緒にいて、嬉しかったですね」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1