2020年7月25日

家族葬エピソード116:「あの頃の顔立ちに戻ったような」


家族葬エピソード116:「あの頃の顔立ちに戻ったような」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード117:「ご兄弟、ご家族様の助け合うお姿」

本日のお式は90代女性の方でした。

喪主をご長男様がお務めになられ、二男様が喪主様を支える形でお式を進められておりました。
お二人のお孫様方も不慣れな中、しっかりと受付をされておりました。

お式が終わりお別れの際には、御会葬の皆様で色とりどりのお花をお棺に入れられお別れを惜しまれておりました。

火葬後、当会館にてご家族様のみでの初七日のご法要を行われました。

その後、後飾りの祭壇等を設置させていただく為、ご自宅へ伺わさせていただきました。

ご自宅には故人様が生活されていたご様子が残されており、ご家族様が
「これから片付けるんです。こっちの部屋に置いて下さい。」
と隣のお部屋にご案内くださいました。

その様子を拝見し、この後ご家族様が故人様との思い出の品を整理されるお姿を想像し、胸が詰まる思いでした。

祭壇の設置、ご説明を済ませ私共が帰る際、ご挨拶に出られていた喪主様と二男様が戻ってこられ、何度も御礼を言ってくださいました。

悲しみの中、ご兄弟、ご家族様の助け合うお姿が印象的なお式となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月23日

家族葬エピソード115:「親孝行 ありがとう...」

家族葬エピソード115:「親孝行 ありがとう...」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード116:「あの頃の顔立ちに戻ったような」

故人様は70代の男性でした。

4年前に癌がみつかり闘病生活が始まりました。
それからは思うように動けず食べたい物も食べれず、とても辛い思いをされたようでした。

ご遺影写真に写る故人様は、とても優しい笑顔をされており、いつ頃のお写真かうかがったところ、数年前、お孫様を連れ遊園地に行った時だったそうです。

謝辞でのご挨拶の時に喪主である長男様も
「普段から穏やかな父だった」
と紹介されていました。
ご遺族の皆様もとても朗らかで穏やかな方々ばかりで、故人様からしっかりと受け継がれていると感じました。

お別れの時、沢山の切り花に感動されつつ泣きながら故人様にお花をたむけ
「わぁーお花なんて男の人にどうかと思ったけどキレイでいいねー」
と皆様、口々におっしゃっていました。

闘病中はなかなか口に入れることができなかった大好きな食べ物をお柩の中に沢山おさめ、ビールでお口元をしめらせていただいた時、お一人の親族様が
「なんか嬉しいそうな顔になったなー」
と言われました。

他の親族の方もお棺を覗きこまれ
「あら!ほんと!なんとなく表情が変わったような気がする」
と微笑みあっていました。

長男様も遺影写真と見比べながら
「あの頃の顔立ちに戻ったような気がするなー」
と、とても嬉しそうでした。

出棺の時、数名の男性にお柩をかかえるお手伝いをお願いしたところ、全員がお柩に手を添えてくださりお車まで付き添ってくださいました。

最後の4年間は故人様も、ご家族の皆様も、苦しく辛い日々を送られたのではないか、と思いますが、最後はご親族の皆様でお見送りができた事は本当に良かったと思いました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:死生を考えるイベント報告


スタッフブログ更新:死生を考えるイベント報告


おおいたシニアの大文化祭


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

2020年7月22日

家族葬エピソード114:「踊って、歌を歌って、笑顔のおばあちゃん」

家族葬エピソード114:「踊って、歌を歌って、笑顔のおばあちゃん」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード115:「親孝行 ありがとう...」

「誰にも逢いたくないの。一人にして欲しい。」
突然のお別れに憔悴したお姿でうつむかれた故人様のお母様...見ていて私共も胸が痛くなる思いでございました。
喪主様の奥様はお寂しい気持ちを抑え気丈にお義母様を支えておられるようでございました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様はまだお若く、現役で働かれておられた60代の男性の方でごさいました。

梅雨の雨の降りしきる中、大勢の方がお参りに来て頂き故人様の人柄が偲ばれました。
「仕事を教えてもらった。」
「自分が迷った時相談にのってもらった。」

故人様との想い出話を皆様それぞれお話しされながら式場に入りきらない程のお参りの方がお式の始まる直前までたえませんでした。
お花入れはおみえになった方皆様全員に順番に入れていただきました。

「色々、ありがとうございました。」
「ゆっくり休んでな。」
「また逢おうな。」

皆様思い思いのお声がけを頂き、最後にお母様から
「親孝行 ありがとう...」
と、ぽろぽろと泣きながらお別れのお声がけをいたただきご出棺となりました。
「一緒にいてくれたことが、親孝行。」
ぽつりとつぶやかれた一言。
お母様の息子様にに対する愛情が溢れんばかりの切ないお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月20日

家族葬エピソード113:「もう一度顔が見たいのでお願いします」

家族葬エピソード113:「もう一度顔が見たいのでお願いします」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード114:「踊って、歌を歌って、笑顔のおばあちゃん」

「派手なものが好きだった」
皆様が微笑みながらそう口にされる程、竹を割ったような性格で賑やかなことが大好きだった故人様。
まわりの方々へ気配りをされ、最後まで冗談を言っておられたとおうかがいしました。

お柩の中で眠る故人様。
ご納棺では、ご遺族・ご親族様たくさんの方が立ち会われました。
納棺師の手でお気に入りのお洋服をお着せし、しっかりと綺麗にお化粧され、そして、お気に入りのベレー帽を被り...声を掛ければ今にも目を覚ましそうな程、とても安らかで美しく、微笑まれているような表情でした。

ご遺族・ご親族様おひとりずつの笑顔の写真を寄せ集められた手作りの1枚のボードの真ん中に写る笑顔の故人様は、ご遺影写真となりました。

その手作りのボードをまだ静かな式場の入り口に、折り紙でできた鶴や蝶々を添え、そっと飾らせていただきました。
ご親族様より、その手作りのボードは二女様が作られ故人様が入院されていた病室に飾られていたと教えてくださいました。
お子様・お孫様は県外にお住まいでなかなか会うことができず、今のこのご時世でほんの僅かしか面会ができなかったけれど、ご主人やご兄妹様がお近くに居りちょくちょくお見舞いに行ってらしたそうで、それでも最期を看取ることができなかったとやるせない表情をされ悔やまれておりました。

ロビーにはお孫様方が集まられ、みなさまが用意されていた折り紙を使い、折り鶴を折りはじめました。
最初は静かに黙々と折られていたお孫様方。
だんだんと賑やかになっていき、賑やかなことがお好きだった故人様に伝わるような雰囲気の中、お気持ちを込められてできた折り鶴や、驚くほどの力作もお目見えし、私に見せてくださりながら次々と出来上がっていきました。
その傍らで、おひとりおひとりが故人様へ想いを届けるようにお手紙を書かれている姿もあり、故人様への愛情が窺えるとても微笑ましい光景で、あたたかい気持ちになりました。

ご親族様は出来上がった花祭壇の色鮮やかなお花をご覧になり、大変喜ばれ
「派手な色も好きだったから喜んでるわ」
と遺影写真を見つめ微笑まれながら、祭壇のお花をカメラにたくさん収められておりました。

遺影写真をご覧になっていた長女様は、故人様が生前いつもしっかりメイクしていたと教えてくださいました。
入院中も「綺麗に化粧して外を歩きたい」とおっしゃっていたという故人様。
いつも綺麗でいたいという女心を窺い知ることができ、本当に尊敬できる素敵な女性だなと感じました。

お子様方より多くのご希望やご意向をうかがい、これまでのみなさまのお姿から故人様からいただいた優しさと思いやり、
そして、かけがえのない思い出を残してくれた言い尽くせぬ感謝と愛を込めて見送ってあげたい想いがとても強く、強く伝わってまいりました。

みなさまの愛に溢れたお姿にたくさんのことを教えていただきながら、心ゆくまでしっかりとお見送りしていただけるよう想いを形にし、精一杯お手伝いさせていただきました。

ご葬儀の中でお孫様よりお別れの言葉がございました。
「踊って、歌を歌って、笑顔のおばあちゃんが今でも忘れられません。
そんなおばあちゃんが自慢でした。
闘病中、体が痛いのに冗談言って私たちを笑わせてくれたおばあちゃん...」
とたくさんの愛情を注いでくれた故人様との思い出を語られ、涙を堪えながら
「おばあちゃん、たくさんの笑顔をありがとう」
と精一杯の感謝の想いを言葉にして故人様へ手向けられました。

最後、お柩から溢れんばかりにお花入れをした後、時折笑顔が溢れる中、みなさまおひとりおひとりの想いが込められたお手紙や折り鶴等たくさん手向けられ、末期の水として生前お好きだった珈琲をおひとりずつ故人様の口に含ませられました。

故人様へ労いや感謝を伝えられるお姿や、お顔に触れ声を掛けられるお姿、頬を寄せて心の中で想いを伝えられるお姿など、みなさま目に涙を浮かべながら故人様を心から悼み、多くの想いを胸にゆっくりとお別れをされました。

早過ぎる別れの日となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月19日

家族葬エピソード112:「手を繋いでから...」

家族葬エピソード112:「手を繋いでから...」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード113:「もう一度顔が見たいのでお願いします」

御自宅にて通夜葬儀を執り行いました。故人は93歳のお父様。

通夜は喪主であるご長男様と長女様のお2人のみでした。

お寺からご自宅まで近くで、お寺様も徒歩でお見えになりました。
到着され、すぐにお着替えされて、通夜開式となりました。
通夜も無事に終わり、お寺様も帰られて、私達スタッフもご自宅をあとにしました。

葬儀の日は、長女様の娘様ご家族も増え、5人でのお見送りとなりました。

まもなく、お寺様がみえるお時間でしたので、私達が準備をしておりました。
長女の娘様であるお孫様が、お柩の傍にいらっしゃり、故人様のお顔を拝見したい様子でしたので、
「ご覧になられますか?」
とお伺いすると、
「はい。お願いします」
との事でしたので、柩の窓を開け...

曾孫様を抱っこして、ずっと見ているお孫様がとても悲しげで印象的でした。

「納棺師の方に、お祖父様をとても綺麗にしていただきました。
スーツにお着替えもしていただきました」
とお伝えした所、
「そうなんですね。ありがとうございます」
と仰っておりました。

再度、準備を進めていましたら、もう一度お孫様が近くにいらして、
「もう一度。もう一度顔が見たいのでお願いします」
との事でした。

「分かりました。どうぞ。」
再度、お柩の近くで、静かに、心の内で何かを伝えていらっしゃるようでした。

お寺様が来られ、葬儀も開式となりました。
小さなひ孫様、式中、じっとしておりこうさんでした。
葬儀も滞りなく終わり、皆様がお柩にお花を手向けられるように、お柩を移動させていただき、スタッフで切り花にしていきました。

お子様含めて、5人でのゆっくりとしたお見送り。

お孫様の娘様は、最後の最後まで、お花を手向けておられました。

お柩を霊柩車にお乗せし、皆様、火葬場へ向かわれましたので、スタッフと一緒に、そっと手を合わせお見送りさせていただきました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1