2020年7月18日

家族葬エピソード111:「いつもニコニコ笑ってた」

家族葬エピソード111:「いつもニコニコ笑ってた」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード112:「手を繋いでから...」

「きっとお袋が寂しくて親父を誘ったんやろ。
今頃二人で仲良く船に乗っちょんわ。
手を繋いでから...」

今回お手伝いさせて頂きましたお式はご夫婦で、お二人一緒のお見送りでございました。
喪主様はご長男様。

お柩は入院されていた時の病室のベッドの並びでお隣同士で並んでご安置させて頂きました。

ご納棺も私共スタッフがお手伝いさせて頂き、ご親族皆様で旅支度のご準備を致しました。

お花入れの際も仲良く並ばれて皆様がお二人にお話しするように、まるで食卓で
「今日、こんなことがあってね...」
と、一日の出来事をお話をするような雰囲気で皆様思い思いにお声がけされておりました。

お柩の中には色違いのお揃いのお洋服をお入れし、お父様には焼酎、お母様にはお好きだったお菓子をお入れ致しました。

仲良く並ぶお二人のお柩。

溢れる位のお花をお二人に同じ様にお入れしていただき最後にお孫様が、
「おじいちゃん、おばあちゃんが大好きだったんだと思うよ...
おじいちゃんはおばあちゃんが寂しくないように、一緒について行ったんだと思う」

そのお言葉に皆様深くうなずかれておりました。

お二人ご一緒のお車でのご出棺は叶いませんでしたが、お父様のお車の後に続いてお母様のお車がご出棺となりました。

最後にお父様、お母様お二人で一緒にいれたこと、お花入れやお見送りも一緒に出来たこと大変喜んでおられ
「二人を一緒に送ってあげられて良かった。
ありがとうございました。
最後に親孝行できたわ。」
と、仰って頂きました。

私共も、少しではごさいますが親孝行のお手伝いが出来たことを嬉しく感じたお式でございました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月16日

家族葬エピソード111:「いつもニコニコ笑ってた」

ずっとおひとりで生活をされておられた故人様。
晩年は施設に入られ編み物や折り紙の趣味を楽しんでいたとうかがいました。

喪主を務められたのはお兄様は
「家の事とか全部この人が面倒見ててくれたから兄弟も安心してたんですよ。
8人兄弟の真ん中でいつもニコニコ笑ってた人なんです」
と、編み物をされながら優しそうな笑みを浮かべているご遺影写真を見つめられておりました。

お通夜は儀式的なことはせず、ご兄弟とそのご家族でゆっくり過ごされていました。
30年振りに会われた弟様が
「もっと早く会いに行けばよかった!ごめん、ごめんなぁ、姉ちゃん」
と柩に縋りつかれておりました。

ご兄弟は柩に何度も
「姉ちゃん、綺麗やね」
「作ってくれたひざ掛け大事にするけん」
と声をかけ深い家族の愛情を感じました。

お柩にお花を入れ
「姉ちゃんは家の不幸なことや悪いもん全部持ってってくれたんや」
とお顔に触れる手は震えており、故人様がご兄弟の心の支えだった事をうかがえました。

ご出棺の際に故人様の妹様より
「ゆっくり兄弟全員が姉とお別れ出来ました。
備庵さんに頼んで良かったです。ありがとうございました」
と声をかけて頂き私もこのお別れのお手伝いが出来て大変嬉しかったです。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード110:「こんな若い時もあったのよ」

家族葬エピソード110:「こんな若い時もあったのよ」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月15日

家族葬エピソード109:「可愛らしいひ孫様の手紙」

家族葬エピソード109:「可愛らしいひ孫様の手紙」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード110:「こんな若い時もあったのよ」

本日のお式は、火葬を先にされてからのご葬儀でした。

祭壇に飾られたお写真は、故人様の30年前のお姿だそうで、
「こんな若い時もあったのよ」
と、故人様の妹様がお写真を眺められご家族様に話されていました。

妹様も体調が悪く、長い間会いたいとおっしゃっていたそうですが、その想いは叶える事が出来なかったそうです。
故人様には、奥様やお子様がいらっしゃらないとの事で、妹様のご家族様が最後のお別れをされました。

ご葬儀の後、お花入れの代わりに御供花や祭壇花で花束をお作りし皆様に持ち帰っていただきました。

長い一日を終え、お疲れのご様子だった妹様も、花束を前に少し表情が明るくなられた様に見えました。

お帰りになられる皆様をお見送りし、お渡しした花束がお別れの悲しみを少しでも和らげる事が出来ていれば良いなと思いました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月13日

家族葬エピソード108:「少しは親孝行できたかな」

家族葬エピソード108:「少しは親孝行できたかな」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード109:「可愛らしいひ孫様の手紙」

朝、お柩の中の故人様にご挨拶に行き、机の上の線香やローソクをお式が行えるよう整えていると、女性が走ってこられ
「ごめんなさい!子供達がひいばあちゃんに!ってお茶を置いたみたいなんです」
と少し焦り気味に言われました。

よく見ると机の上の仏飯の横に小さな紙コップに入れた緑茶がチョコンと置かれていました。

「大丈夫ですよ。せっかくなので、このままお供えしておきませんか?」
と伝えると
「いいですか?」
と嬉しそうに、お2人のひ孫さんがお茶を置いた経緯をはなしてくださいました。

前夜、親族の皆様で食事をしていると
「ひいばあちゃんには何もないの?喉が渇いたらかわいそうだからお茶を持って行く!」
とお柩の方へ行かれたそうです。
子供達のお母さんも親戚の方々もそのまま忘れていたのですが、朝、机を見て驚いたそうです。

お二人共、まだ小さな女の子なのにそんな事を思いつくなんて、優しくて可愛らしいな、と思いました。

葬儀では、
『ひいばあちゃんにお手紙を書くからお別れの挨拶をしたい!』
と、2人がかって出たそうです。

「練習、一緒にしようか?」
と言うと、うなずいてマイクを持つ私の空いた方の手を握りしめ、お柩の側まで行きました。

とても緊張していたのでしょう、でも、緊張しながらも頑張って練習をしました。

練習のあと
「お手紙を読むとき、おばちゃんがちゃんと迎えに来るからね」
と言うと、2人とも
「うん」
と安心した表情でお母さんの元に走ってきいました。

本番では、やはり緊張はとれませんでしたが、涙を堪えながら一生懸命お手紙を読みました。
ひいばあちゃんにも親族の皆様にも、しっかり想いが伝わったとおもいます。

こんな可愛らしいひ孫様お二人に一生懸命にお見送りされ、故人様もきっと微笑まれてるのではないでしょうか。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月12日

家族葬エピソード107:「息子様が撮られたお父様のお写真」

家族葬エピソード107:「息子様が撮られたお父様のお写真」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード108:「少しは親孝行できたかな」

故人様は生前、終活をされていたそうで、ご遺影写真を何年も前から自ら用意されていた90代の女性でした。

「家族と親戚だけでゆっくり見送ってあげたい」
とご遺族様のご意向で、ご親族様が集まりやすい式場をご利用いただきました。

施設で元気に過ごされていた故人様は、お亡くなりになる1ヶ月程前に急に倒れられ入院されたそうです。
息子様お二人は県外より何度もご実家に帰ってこられ故人様のお側にいらしたとおうかがいしました。

式場で準備をさせていただいていた私の元へ息子様は来られ、花祭壇が出来上がっていく様子をご覧になりながら、ポツリ、ポツリとお母様との思い出をたくさんお話ししてくださいました。

倒れられてから『あと数日』と医師に言われていた故人様...

1ヶ月もの間、意識がない中でお側にいらした息子様は
「意識がない母の手をマッサージしてあげたらね...手を動かすんですよ...」
と、再現するように手を動かし、その時の様子を思い出して声を詰まらせ涙を溢されました。

お母様を思うとても優しい息子様のお気持ちを思うと胸が痛みました。
「昭和を生き抜いた女性は強い、と聞きます。側に居てくれたからお母様はこの1ヶ月頑張ってこられたんですね、きっと」
と声を掛けると、
「そうだよね。うん、うん」
と溢れ出る涙を何度も手で拭われました。

故人様が施設にいた際、毎週金曜日にパンの移動販売が来ていたそうで、パンが大好きだった故人様は
「パンが食べたい」
と息子様に漏らしていたとのこと。
施設の方にお金を預けていたそうですが、故人様は施設の方からもらうのを嫌がり
「こっそりパン代のお小遣いをあげたら喜んでね」
と思い出すように微笑まれました。

「入院するまではご飯もおやつもよく食べててね、入院してから食べられてなかったから...少しは親孝行できたかな」
と想いを巡らせ、目を潤ませながら祭壇の遺影写真を見つめられました。

とても親思いの愛情深い息子様。
ただお話しを聞くことしかできなかった私ですが、少しでもお気持ちが和らいでいただけたらという思いで寄り添っておりました。

ご納棺を済ませ、式場に移動した故人様のお柩のそばで、
「この歌が特に好きでね」
と、ご自宅からお持ちになったラジカセとカセットテープをセットして式場内に流させていただきました。
そして、お柩に入れてあげたい物等も用意されており、故人様の側にお供えさせていただきました。

みなさまはそれぞれの想いで故人様との思い出を語りながらゆっくりお過ごしになっておられました。

開式の30分程前に、喪主様が私の元に駆け寄り
「挨拶これでいいかな?」
と、お式の最後に述べられるご挨拶の文をご自身で準備されたメモ紙を見せてくださいました。

しっかりされた方だなと感銘を受けつつ、私を頼ってくれたことがとてもありがたく、嬉しく思いました。
お式の間、時折静かに涙されていた喪主様ですが、ご挨拶の際は気丈にしっかりと皆様へ感謝を伝えられました。

お別れの時間では、故人様がお好きだった曲をかけさせていただき、
祭壇のたくさんのお花とともに、四国八十八ヶ所お遍路の旅で集められたという御朱印帳や写経された紙、
お好きだったパンやお菓子、思い出の写真をたくさんお柩から溢れんばかりに手向けられ、故人様を悼み、感謝を伝えられながら別れを惜しまれました。

最後は故人様の安らかな旅立ちを願い、みなさまで手を合わせられご出棺となりました。

火葬場での收骨後、火葬場からみなさまが帰られるのを見送らせていただいた際、ご遺族様をはじめご親族の皆様がとても満足していたとうかがい
「本当にお世話になりました」
と声を掛けてくださいました。
ホッと安堵すると同時に、ご満足いただけるお手伝いができたことに大変嬉しく思いました。

強く、たくましく、明るく生きてこられた故人様のお人柄を窺い知ることができ、ご遺族・ご親族様のあたたかい想いに触れ、とても心に残るお見送りでございました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:別府市の終活出前講座で講師をつとめました!

スタッフブログ更新:別府市の終活出前講座で講師をつとめました!

おおいたシニアの大文化祭


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357