2020年7月11日

家族葬エピソード106:「野に咲くような小さな花」

家族葬エピソード106:「野に咲くような小さな花」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード107:「息子様が撮られたお父様のお写真」

「家族全員、退院が必ずできて自宅に帰れると、信じて疑っていませんでした」
と、お話しいただきました。

「お父さんをもう一度自宅に帰してあげたい」
と、皆さまの希望でご自宅でのご安置となりました。

ご自宅へ上がらせていただくと、貼り紙が沢山あり、
「トイレに行くときは一人で行かずに人を呼ぶこと」
「テレビは、疲れない程度に見ること」
など、『いつ帰ってこられても大丈夫なように色々ご用意されていたんだ』
と、感心させられました。

お話しをしていると、私の横に大きなパネルのお写真があり、
「この方はお父様ですか?」
と尋ねると、息子様が
「まだ元気な頃、公園を散歩している途中に、自分が撮りました」
と、嬉しそうに話していただきました。

「このお写真を、ご遺影にされますか?」
と提案をしてみると、
「こんな写真使えるんですか?」
と驚いた表情でした。

大きな岩に腰をおろし、少し上を向いてポーズをとられ全身が、映ったお写真でした。

「とても素敵なお写真だと思います。風景を少し切り取ることになるとは思いますが」
と伝えると、ご家族皆さま満面の笑みで、
「お願いします」
と意見が一致しました。

祭場へと、ご移動させていただき、祭壇には沢山の花が飾られその中央に息子様が撮られたお父様のお写真。
お参りに見えられた方皆様が近くまでいかれご遺影のお写真をご覧になってると、息子様がエピソードをお話しされて、そのお顔をはとてもにこやかで、お父様を亡くされ悲しみはもちろんですが、
「父も喜んでいると思います」
と、照れ臭そうに、とても嬉しそうに話されてました。

ご遺影写真は、大切な故人様との思い出を沢山つめたものとなりました。
「あの時、すすめてくれて、本当によかったです」
と、お言葉を頂きとてもうれしく思いました。
最後のご出棺まで、あたたかく和やかな空気での、お見送りとなりました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 9日

家族葬エピソード105:「寂しい気持ちはありますが悔いはないです」

家族葬エピソード105:「寂しい気持ちはありますが悔いはないです」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード106:「野に咲くような小さな花」

梅雨の晴れ間。とても日差しが強い空を見上げ指差しながら
「お父さんはこの山が好きだったの」
と、明るく声を掛けてくださいました。

故人様は、71歳の男性の方、喪主様は奥様でございました。
故人様が、お好きだった山が目の前に見える私共の式場を大変気に入って頂いておりました。

お式が始まる前、お柩の中の故人様に
「お父さん良かったねぇ...お父さんの好きだった山が直ぐそこだよ。もう、登ってる?」
と、まるで隣にいてお茶でも飲みながら話されておられるかのようでございました。

お参りに来られた方達にも明るく元気なご様子でお話しされていた奥様でごさいましたが
緊張の糸が切れたのかお式の間ずっと涙を拭っておいででした。

お花入れの際、
「お父さんね、野に咲くような小さな花が好きだったの。この青い花、いいね~お父さん好きそう」
と、とても喜ばれておりました。
お顔の回りから、お足元まで隙間の無いくらいたくさんのお花を入れて差し上げました。

「お父さん、もうきつくないやろ...。すごく頑張ってたもんね...
もうゆっくりしてね。ありがとう。忘れないで。」
奥様の掛けられたお言葉がお別れの言葉となりました。

真夏のような日差しの中、故人様の大好きな山に見守られ静かにご出棺となりました。
奥様の静かな愛情が感じられるお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 8日

家族葬エピソード105:「寂しい気持ちはありますが悔いはないです」

故人様は100歳を越えられたご長寿でひ孫様が19名、玄孫がおひとりとたくさんのご親族に囲まれたお祖母様。

ご親族がお顔をご覧になる度に
「綺麗なお顔やね」
「100歳超えてるようには見えんな」
と涙を浮かべられておりましたが、小さいひ孫様おふたりが元気よく式場内を走られ、ご親族の方に話しかけては皆さんを笑顔にされておりました。

喪主様に
「お寺様への挨拶に着いてきて欲しい」
と、一緒にお話を聞きしました。
お部屋を出たあと
「一緒に聞いてもらって安心しました。ありがとう」
とお言葉を頂きました。

お式の中でお孫様よりお別れの言葉があり
「厳しくて周りからはちょっと変わってる、って言われていたおばあちゃんだけど、いつも前向きで愚痴を言わず私に深い愛情をくれました。
お歌が好きで一緒に散歩に出掛けては色んな歌を教えてくれたこと絶対に忘れません。
向こうでおじいちゃんとお父さんと見守っててね」
と涙で詰まりながら故人様への感謝を伝えられておりました。

喪主様の謝辞では
「おばあちゃんは長らく入院していましたが、もう長くないとお医者様から伝えられた時に新型コロナでお見舞いに行けないかも...と自宅に連れて帰ることを決めました。
酸素の機械と一緒に自宅に連れて帰り家族みんなで過ごしそのまま看取りました。
家に帰って5時間後のことでした。
寂しい気持ちはありますが悔いはないです」
と涙は浮かんでおりましたが、明るいご表情で挨拶されました。

故人様への「お疲れ様でした」「ありがとう」の気持ちが込められた暖かいお式でした。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 7日

家族葬エピソード104:「兄妹の温かい関係」

家族葬エピソード104:「兄妹の温かい関係」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 6日

家族葬エピソード104:「兄妹の温かい関係」

8人兄妹のご長女様でした、故人様。
独身、未婚でしたので、他きょうだいの方々のみでのお見送りでした。

納棺師に綺麗にご納棺され、皆様、
「こんなに綺麗になって。シワ一つないわ」
と仰っており、大変喜ばれておりました。

通夜の儀の前に
「姉さんが好きだった、これを柩に入れて欲しいのですが...」
と、飲み物、プリン、チョコレートをお預かりし、御尊前に御供えさせていただきました。

あと、施設で描いていただいていた、似顔絵や故人様の誕生日に施設の方から贈られたメッセージの色紙などもご一緒に飾らさせていただきました。
兄妹皆様の心遣いをとても感じました。

通夜の後は、皆様でゆっくりと食事されて過ごされていました。

葬儀の日も前日と同じ方々のご参列でした。

「皆んな親族だけだから気を遣わなくて良かったなー」
と言うお声が聞かれました。

祭壇のお写真を撮られている方が居たのでスタッフが、
「皆様でお写真を撮られたらどうですか?」
とお声がけし、祭壇前に皆様お揃いの中、お写真を撮らせていただきました。

開式までのお時間もゆっくりと過ごされて葬儀も滞りなく終わり、最後に故人様にお花を手向ける際も、沢山のお花でお柩をいっぱいになり、喪主を務めた妹様が
「やっぱり姉さん綺麗だわ。私の時も皆んなでこんなにしてくれるのかな? 一番年下だから無理か~」
なんて会話をされていました。

最後に、飲み物、プリン、チョコレート...
そして施設の方から頂いた、想いのこもった色紙を入れ、ゆっくりとお別れをされてからお柩を御閉棺させていただきました。

お別れは哀しい事ですが、兄妹の温かい関係、優しい気持ちで皆様とご一緒にお別れをさせていただきました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード103:「おばあちゃんが自分の人生を頑張って生きて来てくれたから」

家族葬エピソード103:「おばあちゃんが自分の人生を頑張って生きて来てくれたから」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 5日

家族葬エピソード103:「おばあちゃんが自分の人生を頑張って生きて来てくれたから」

「お話しに来た時の説明がとてもわかりやすかったから、安心して任せられます」
喪主様をお務めになる長女様からお声を掛けていただきホッと致しました。

今回お手伝いさせて頂きました故人様は89歳の女性の方でございました。
つい先日姉妹でご相談にみえられたばかり。
「何もわからないと不安だらけだけだったけど丁寧に教えて頂いたお陰で安心しました」
と、お二人でご満足そうに帰られたお顔が思い浮かばれました。

ご親族様のみでお見送りで、喪主様、二女様、お孫様がお別れの言葉を言われ故人様への感謝の言葉、
故人様よりお話を聞かれ二女様がまとめられた亡くなられるまでの人生のヒストリーをお話しになられました。

お花入れの時に二女様が手に取られた紫陽花をお顔の近くへ入れながら
「紫陽花の季節ねぇ...この季節を忘れないわお母さん...」
と、声を掛けておられました。

お孫様も皆様お花を入れながら、ずっと涙を流しておられ、私共も胸が熱くなりました。

「私達の今があって好きな人生を送ってこれたのもおばあちゃんが自分の人生を頑張って生きて来てくれたから。
孫、ひ孫もその事に感謝して自分達も悔いのない人生を送って欲しいとおばあちゃんも思っていると思います」

ご出棺前に喪主様の言われたお言葉がお別れの言葉となりました。
梅雨空の中のご出棺。まるで涙雨のようでしんみりとしたお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード102:「お父さん、大好き」

家族葬エピソード102:「お父さん、大好き」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1