2020年7月 4日

家族葬エピソード102:「お父さん、大好き」

「好きなものたくさん入れて送ってあげたいの」
と、奥様はおっしゃいました。

故人様のお柩の中には、生前お好きだった煙草の箱と、お団子やお饅頭等の甘いものが所狭しと納められており
「好きなものがたくさん入って...ご主人嬉しいでしょうね。お花にもこんなにたくさん囲まれて幸せですね」
と微笑むと、奥様は祭壇の遺影写真を見つめ、目を潤ませながら笑みを溢されました。
「明日もたくさん入れてあげましょうね」
と声を掛けると「うん、うん」と頷かれ、声を殺して涙されました。

お通夜が始まる随分前から式場の椅子にかけられ一人静かに顔を伏せておられた奥様。
お話しさせていただきながら奥様の表情やこれまでのお姿を思うと、察するに余りあるものがあり、奥様の計り知れない程の深いお悲しみが伝わってまいりました。

ご葬儀では長女様が弔辞を述べられ、
「家族だけでなく周りの人を思う優しいところ。
人の為に力を尽くすことの大切さも、その背中で教えてくれたね」
と、愛に溢れた故人様の生きた証をしっかりと心に刻まれた長女様。

「頑張り屋で強いお父さん。お母さんのことが大好きだったお父さん。
よく私の所に来てはお母さんの話をしたよね。これからは私達が支えて笑顔を届けていくから安心して見守ってください」
と伝えられ、奥様の方へ視線を移すと肩を震わせ涙されておりました。

「今までは恥ずかしくて言えなかったけど...」
と涙で震える声を精一杯絞り出し
「お父さん、大好き」
と故人様へ想いを届けられました。

ご葬儀も滞りなく進み、最後のお別れの準備を整えお待ちいただいていた皆様の元へ行くと、奥様やご長男様は大粒の涙を溢され今にも泣き崩れそうでした。

そんなお二人をご親族様が支え
「ほら、これで最後やぞ。しっかり送ってあげよう、な!」
とお声を掛けられ、背中をポンポンと軽く叩き励まされました。

お柩のまわりに皆様がお集まりになりお花入れが始まると、故人様の名前を呼び悲痛に泣き叫ぶ奥様。

故人様の顔を見て泣き崩れるご長男様。
「母ちゃんより先に逝ったらいけんよ...」
と呟き、つらい表情をされたお母様。

ご親族様が
「いっぱい入れてあげようね」
と声をかけられ、感謝の想いを込めて
「ありがとう」
と故人様へ声を掛けられながらお柩いっぱいにお花を入れていただきました。

そして、故人様の大好きな甘い食べ物もたくさん追加され
「いっぱい食べれんやったからさ、いっぱい食べて」
とお柩の中へ入れられました。

故人様のお側で離れがたいご様子が窺えましたので、担当者の計らいで時間を取り、心ゆくまでお別れをしていただきました。

ご親族様・ご友人・お寺様・私共スタッフが見守る中
「早過ぎるよ、早過ぎるよ」
と声を上げ、悲痛な思いを故人様へ訴え続ける奥様のお姿は、胸が張り裂ける思いでした。

最後は声を震わせながら囁くように精一杯の愛を込めて
「愛してる...」
と故人様に想いを伝えられました。

夫婦の深い愛に触れ、奥様のお気持ちを思うと涙を堪えきれず、心が揺さぶられました。

皆様、お柩の蓋をなかなか閉じることができない程、故人様との別れを惜しまれた深いお悲しみの中での愛にあふれたお見送りでございました。

ご出棺時、奥様より
「いろいろとありがとうございました」
と声を掛けてくださり、心ゆくまで見送ることができたようで安心いたしました。

ご葬儀から日にちが経った今でもご遺族様のお姿を思い出し、少しでも気持ちが癒えていってほしいと願わずにはいられません。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 3日

家族葬エピソード101:「向こうでお父さんと一緒に見守ってて」

家族葬エピソード101:「向こうでお父さんと一緒に見守ってて」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 2日

家族葬エピソード100:「私達も一緒に」

家族葬エピソード100:「私達も一緒に」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード101:「向こうでお父さんと一緒に見守ってて」

故人様はまだまだ働き盛りの40代、突然の病で倒れらて帰らぬ人となられました。
喪主を務められたお母様は呆然とお柩の故人様を見つめるばかりでその後ろ姿にとても胸が痛みました。

お母様に代わりお式の打ち合わせに来られた妹様は
「母は1人で暮らす兄のことをいつも心配していました。
母のことを思うと苦しい」
とご遺影写真を見つめられておりました。

ご遺影写真は御家族でご旅行に行かれた時の記念写真で穏やかで優しそうな表情に故人様の人柄を感じました。

お母様は時折お柩の近くに行かれてはポツリと故人様のお名前を呼び妹様はその背中を優しく撫でられておりました。

お柩の蓋を開けたくさんのお花と、故人様がお好きだったお菓子を入れられると、お母様がお顔に触れ
「向こうでお父さんと一緒に見守ってて、本当は今すぐに会いたい」
と泣き縋られたお姿がとても印象に残りました。

あまりにも早すぎる別れにご冥福を祈るばかりです。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年7月 1日

家族葬エピソード100:「私達も一緒に」

80代の女性の方のお式でした。
喪主を弟様がお務めになられ、ご弔問、ご会葬には妹様や、古くからのご友人の方々がいらっしゃいました。

ご納棺の前、妹様より故人様の枕元に置かれていたお人形をお棺の中にお入れしたい、とご相談を受けたのですが、お人形の大部分が火葬出来ない作りになっていた為、お話し合いをさせていただき、お人形が付けていたアクセサリーをご一緒にご納棺させていただきました。

故人様は生前たくさんのご趣味をお持ちであり、色々な場所へ旅行に行かれた事等を受付をしていただいたご友人の方よりお話しにてお聞きしました。

ご遺影写真を作る際のお写真も海外にてお撮りになられたそうで、海外の人達の中でお着物をお召しになられたお姿はとても凛とされていました。

お棺の中でもお着物姿でいらっしゃる様子を見てご兄妹様、ご友人の方々は口々に
「とても綺麗だわ」
とおっしゃっていました。

ご葬儀の際、ご納骨が他県でされるという事もありご友人の方々が、
「ご兄妹様だけで火葬場の最後のお別れは寂しいから私達も一緒に行きます」
と言って下さりました。

私達も、火葬場でのお食事の為のお弁当の手配等をご対応させていただきました。

不安定な空模様の中、雨が降る事無くご出棺を見送り、これまでの様に会え無くなってしまうご友人の方々にも故人様との最後のお別れをしていただけた事にとても安堵しました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード99:「お孫様からのメッセージ」

家族葬エピソード99:「お孫様からのメッセージ」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月30日

家族葬エピソード98:「酒でも飲みながらこの写真見て思い出すから」

家族葬エピソード98:「酒でも飲みながらこの写真見て思い出すから」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード99:「お孫様からのメッセージ」

人に迷惑をかけることが嫌いであった故人様は26年前にご主人様が先立たれた後はおひとりで生活をされていたそうです。

3人の息子様が一緒に暮らそうと誘っても絶対に首を縦にふらず
「多分、俺たちに迷惑掛けたくなかったんやろうなぁ、母ちゃんはそういう人やから」
と長男様がお話されておりました。

お棺には大好きだったマグロの握り寿司や、トレードマークであったスカーフを入れられ、お孫様が
「ばあちゃんって言ったらこの花柄のスカーフやな、私の成人式の写真もこれ付けてるもん」
と一緒に写られたお写真をお供えされました。

原付バイクでお寺までお墓参りに行かれていたそうで故人様のご兄弟様が
「すごいパワフルな人やったけん、息子3人が若い頃からやんちゃしててもちゃんと育ったんやと思う」
と教えて頂きました。

息子様達も
「母ちゃんに迷惑かけてきた俺たちを見捨てることなく最後まで良く面倒をみてくれた」
と、とても感謝されておりました。

お別れの言葉をお孫様4名でを読まれました。
故人様が入院した際病室に飾る予定だった、間に合わず見せることが叶わなかったメッセージだったそうです。
そのメッセージには故人様の回復を願われている御家族の思いが込められておりました。

最後のお花入れの際には息子様達が故人様のお顔に触れられ
「向こうで父ちゃんに会ったらこれまでの事話して聞かせてやってな」
「ちゃんと生きるけん見守ってよ」
「母ちゃん、ありがとう」
と声をかけられ大粒の涙を零されご兄弟やお孫様とひ孫様、たくさんの方に見送られながらお別れとなりました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月28日

家族葬エピソード97:「最後だと思うとなんとなく眠れなくて」

家族葬エピソード97:「最後だと思うとなんとなく眠れなくて」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード98:「酒でも飲みながらこの写真見て思い出すから」

早めにおみえになった喪主様より
「今日はお世話になります」
と、お言葉を掛けてくださいました。

故人様は88歳の男性の方で伯父様になられ、奥様、お子様もおられないということでした。

お好きだったと言うあんぱん、ドーナツを持って来られておりお供えいたしました。

お部屋にお茶をお持ちした際、前を向いて静かに本を読んでおられました。
「本を読む楽しさを教えて貰ったのは伯父からだったんですよ」
「あれから、色んな本を読みました。昔よりペースは落ちて字も見辛くなりましたが...」
と懐かしそうにお話ししてくださいました。

たくさんのお花をご準備させていただきお棺に入れていただきました。
あんぱん、ドーナツもいれていただき溢れるくらいたくさんの花で一杯になったお棺を持って来られた一眼レフカメラで撮影されておりました。
「誰も見ないだろうけど、俺だけは酒でも飲みながらこの写真見て思い出すから...」
と、声を掛けておられる姿に胸が熱くなりました。

スタッフ皆でお手伝いさせていただき最後のお見送りをさせて頂きました。

伯父様の事をとても尊敬していらして、父親のように、友達のように人生の先生だったのではないでしょうか。
喪主様が故人様人生のエピソードを私共スタッフにずっとお話しされながらのお見送りでございました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1