2020年6月 6日

家族葬エピソード82:「お焼香の練習」

家族葬エピソード82:「お焼香の練習」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード82:「お焼香の練習」

家族葬エピソード82:「お焼香の練習」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード82:「お焼香の練習」

故人様は60代前半の奥様でした。
喪主であるご主人もお若く、奥様が亡くなられた事にまだ実感がなかったのでしょう、すこし呆然とされているように見えました。
ご親族の中で誰よりも若いという状況で、喪主としての責任が重くのしかかっているようでもありました。

お式の説明が終わった後、お一人で何度もお焼香の練習をされていたので側に行くと、
「こんな感じでいい?」
とたずねられました。
「一緒にしてみませんか?」
とお声をかけると、少し安心したような表情をされ頷かれました。

何回も何回も一緒に練習し、私がやってみたのを見て喪主様もやってみる、
というのをご自身が納得するまで練習しました。

最後の練習ではちゃんと出来ていたのに自信が無いとおっしゃられたので、
「今、出来ていましたよ。
でももし万が一間違ってしまっても、お寺様は怒ったりしないので大丈夫ですよ」
と伝えると、安心し席にお掛けになりました。

謝辞でも声を震わせながら感謝の気持ちを述べられ、全てにおいて一生懸命な喪主様がとても印象的でした。
周りにいらっしゃった皆様も、そんな喪主様を暖かく見守っていらっしゃるようでした。

お花入れでは、緊張の糸が切れてしまった喪主様。
泣きながら奥様に話しかけ、何度もお顔に触れ別れを惜しんでいました。

ご親族の方々も涙を拭いながら、お花でいっぱいになった故人様を囲み
「綺麗になったねー」
と感動されていました。

私もとても胸が熱くなったお式でした。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月 5日

家族葬エピソード81:「これ全部入れるんやね!綺麗やねー」

家族葬エピソード81:「これ全部入れるんやね!綺麗やねー」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード81:「これ全部入れるんやね!綺麗やねー」

今回お手伝いさせていただいた喪家様は、以前から気になっていたからと、こちらの式場を選んで頂いた方でした。

通夜式は皆様お仕事で遅くなるとの事で4人しか参列出来ないと喪主さまはおっしゃっていました。

「明日はもっと来るから」
と少し寂しげでしたが、式のお時間が近づくにつれ、皆さま次々におみえになり全員が通夜式に間に合いました。
お子様も数人いらっしゃり、式場内は一気に賑やかになりました。

思い出の写真を沢山持参されていたため、式場にメモリアルコーナーを作りました。

皆様
「あ、これいいねー。いい顔してるわー」
と口々に懐かしんでいらっしゃいました。
子供達も周りを囲み
「わぁ!キレイ!」
とライトを眺めたり、写真を観ながら
「これ可愛い!!」
と微笑んでいました。

ご参列された方々皆様で、故人様とメモリアルコーナーを行き来し、時間いっぱいまでお話しされていました。

お別れの時、色とりどりのお花に囲まれた故人様。
「わぁ、これ全部入れるんやね!綺麗やねー」
ととても感激されたようで、皆様スマホを取り出し最後のお写真をおさめられていました。

ゆっくりとお別れをしていただいたあといよいよ出棺です。

「本当にお世話になりました」
とスタッフ一人一人に声を掛けてくださり、火葬場へとむかわれました。

皆様をお見送りした後の静かな式場で、『ご満足いただけて本当に良かった』と
ホッと暖かい気持ちになりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月 2日

家族葬エピソード80:「笑っているように見えますね」

家族葬エピソード80:「笑っているように見えますね」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード80:「笑っているように見えますね」

今回お手伝いをさせていただいた故人様は90代女性でした。
喪主は娘様がお務めになられ、お孫様を含め3名でのお別れでした。

遺影写真用にとお預かりしたお写真は、花束を手に持ち笑顔いっぱいの故人様で、
こちらも自然と笑みが溢れるようなとても素敵なお写真でした。

出来上がった遺影写真をご確認いただき
「とても良いお写真ですね」
とお声かけしたら、
「そうですよね。施設で撮ってもらった写真なんですよ。良い写真が残ってました」
と、とても満足のご様子で喜ばれておりました。

故人様が入所していた施設に飾られていた、お孫様が赤ちゃんの頃からのお写真などの思い出の写真を、お柩のまわりに飾らせていただきました。

故人様は生前、お花がとてもお好きだったとうかがっておりましたので、祭壇のお花を多めに用意させていただきました。
遺影写真の笑顔と色鮮やかな祭壇のお花が、お花畑で笑っているような感じでとても良く合っていて
「おばあちゃん花が好きやったけん、嬉しいやろうなぁ」
と祭壇をじっと見つめられていたのが印象的でした。

「こんなに豪華にしていただいて本当にありがとうございます」
とお言葉をいただけ、少しでもお気持ちに寄り添うことができていたら嬉しいなと思いました。

ご葬儀当日の朝、ご挨拶に伺うと
「ゆっくり過ぎる程、ゆっくりできました。ありがとうございました」
とお声をかけてくださり、今まで一緒に過ごせなかった時間を埋めるように、故人様のお側にずっと寄り添われてお過ごしになっていたのを見て感じておりましたので、いただいたお言葉に安心いたしました。

最後、祭壇のお花をお柩の中へ入れていただきながら故人様のお顔まわりにお花が入ると、故人様の表情が柔らかく笑っているように見え
「笑っているように見えますね」
とお声をかけたら
「本当に笑ってるみたい」
と涙を流されました。

今までしてあげたかった事がたくさんあったご様子で、
「何もしてやれんでごめんね...」
と嗚咽を漏らし後悔を口にされました。

大切な方とのお別れは大変辛いものですが、最後はみなさまで
「ありがとう」
と感謝の想いを言葉にのせ、ご出棺となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月 1日

家族葬エピソード79:「いろいろと気を配ってくれてありがとう」

家族葬エピソード79:「いろいろと気を配ってくれてありがとう」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード79:「いろいろと気を配ってくれてありがとう」

今回お手伝いさせていただいたのは、
90代女性の故人様でした。

喪主は姪御様がお務めになりました。

新型コロナウイルスの影響をとても気にされており、ご相談させていただきながら式場での座席の間隔を充分広くとらせていただいたり、常に換気し、こまめに消毒を行いながら、安心してお過ごしいただけるよう配慮させていただきました。

「この時期だからね...いろいろと気を配ってくれてありがとう」
とお声をかけてくださり、安心いただけたようでした。

祭壇にお花が入り実際の花祭壇をご確認いただいたところ、打ち合わせでご覧いただいていたイメージ写真以上の出来上がりに大変喜ばれ、みなさま感嘆の声をあげられていました。

通夜振る舞いでのお食事や、おとき膳の用意も当社直営【一茶】にお任せいただきまして、
「美味しいと聞いてたから楽しみにしてたのよ」
「とっても美味しかった!」
とおっしゃっていただけ、大変嬉しかったです。

お通夜・ご葬儀も滞りなく進み、最後のお花入れの際には祭壇のお花をお柩いっぱいに入れていただき、故人様のお顔を見られながら
「笑ってるみたいね」
「こんなにたくさんのお花に囲まれることなんてなかなかないよ、良かったなー」
と故人様にお声をかけられておりました。

ご出棺の際、
「充分過ぎるほど良くしていただいて、文句のつけようもありません!」
「何から何まで本当に良くしていただいて、本当にありがとうございました」
と大変ありがたいお言葉をいただけ、感謝してもしきれません。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

メディア掲載情報:大分団地新聞社『OITA CITY PRESS 06月号』(2020/06)

メディア掲載情報:大分団地新聞社『OITA CITY PRESS 06月号』(2020/06)


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年5月31日

家族葬エピソード78:「もっとみんなに送って貰いたかったのだけど」

家族葬エピソード78:「もっとみんなに送って貰いたかったのだけど」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード78:「もっとみんなに送って貰いたかったのだけど」

「今日は昨日に比べて少し寒いね。1枚上着を着たのよ」
式場に到着されてすぐ声を掛けられました。

故人様は90代の男性の方でした。

私に声を掛けて下さったのは故人様の長女様でした。
ご長男様と一緒に来られておりお参りされた後椅子に座られて
「とてもさみしいお葬式でしょ。2人だけなんて」
「近所方にも言ってないのよ」
と、言われておられました。
遠くの方に声を掛けるのを控えていらっしゃると言われておりました。
「もっとみんなに送って貰いたかったのだけど」
と、寂しそうに言われておりました。

厳かにお式が始まり、ゆっくりとお参りをして頂きました。

お花入れの際、四国を巡礼された時に着られていた装束、お守りなど一緒にお入れしました。

ご出棺のお車には長女様がご乗車されることになりお写真、御位牌をお渡しするためお車へ行った際に
「たった2人しか来ないお式にこんなに良くしてもらって本当にありがとうね。本当に良かった」
と、涙を流され嬉しい感謝のお言葉を頂きました。

ご満足していたたたけるお式のお手伝いができ、私も感謝の気持ちで一杯になりました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1